【ウキ:ヒロミ産業夜釣り対応 e-senter Ⅱ 8号】

 

ラークカゴ

 

 

名荷港に何時もの釣りをしに来たのだが、防波堤は3組のグループが居て、竿を出すには窮屈。

到着したのは13時過ぎだったので、桟橋でカゴ釣りの仕掛けの試し投げをしながら様子を見る事にした。

エアノス磯(今はもう販売されてない)4号には、遠投サビキ用にヒロミ産業の発泡電気ウキが付いたままだったので、このウキにカゴをセットした。

まずは昨日買ったラークカゴから。

カゴがデカいし重さも有るので、錘は5号を付けた。

投げると40m余りは飛んで行った。

40mなら何とかウキは見えるが、目が悪くなって来ているんで、流れて行くと目視は難しくなるかも知れない。

まあ、糸にテンションをかけていれば、アタリは取れるから問題はないと思うけどねえ。

ただ、カゴは少し大き過ぎるかもねえ。

これを使うとコマセが大変かもねえ。

 

サニーカゴM

 

 

こちらはラークカゴより少し小さくて軽い。

コマセの出も良さそう。

風があり少し波気があるので、錘はこちらも5号をセット。

投げるとラークカゴよりは5m余り距離は出た。

カゴはこちらの方がいいね。

 

サビキロケットテグスM

 

 

昨日はSを買って来たのだが、以前買ったMが有ったので、Mを付けて見た。

これはオキアミが出辛そうだし、テグスが長くて少し邪魔。

使うなら改良が必要そうだ。

実際にオキアミを入れて見ないと分からないね。

 

【ウキ:中通し発泡ウキ 2-6】

 

ラークカゴ

 

 

ウキを小さくしたので錘は2号。

ウキがスリムになった分飛距離も少し延びる。

夜釣りには対応出来ないウキだが、昼ならこのウキが良さそうだ。

ケミホタルが付けれる様に穴を開けるかなあ。

 

サニーカゴ

 

 

錘は3号。

これはいい。

飛距離も50mは出る。

針を付けて見ないと上手く飛んで行くかどうか分からないが、やるなら今の所これが一番だね。

ネットで調べると、アマゾンにSサイズも出ていたので(1個400円ちょっと)2個注文しておいた。

 

【ウキ:ヒロミ産業電気ウキ e-遠投-V6 8号】

 

ラークカゴ

 

 

宝の持ち腐れシリーズの電気ウキも出して持って来た。

多分10年近く眠っていた物だが、電気は点いた。

ただ、55gと重いんで使い勝手は悪いんだよね。

投げて見てもやはり重くて使い勝手は悪い。(笑

錘、カゴよりウキが先に飛んで行きそうなんだよねえ。

ハリスを付けて見ないと分からないが、使えない気がするなあ。

 

試し投げが終わった時点で3時前だったが、防波堤グループはまだ居た。

で、撤収して帰る事にした。

 

明日は風が強そう。

天気がいい日に一度実戦をやって見ますかね。

実戦は家老渡しの波止かなあ・・・・