西浦三庄(みつのしょう)田熊線より 7:22

 

 

今年も宜しくお願いします。

 

長い間、ジョウの1月1日は初日の出を見た後、地元の神社に初詣に行くのがルーティンになっていた。

で、因島でも同じ行動をする事にしたのだが、初日の出スポットが良く解らない。

ジョウが住むアパートは夕日が沈む西方向にあるので、取り合えずは島の反対側を目指して出発して見た。

鏡浦を南に登った辺りで見れば何とかなると思って、海を見渡せる断崖で待つ事にしたのだが、日の出近くになってどうもそこからは見えそうにないと思い始めて、移動する事にした。

暫く南に走って三庄の断崖辺りに来ると、初日の出を見る地元の人達の車が見え始めたので、その一角に車を止めて日の出を待った。

すると、いい日の出を見る事が出来た。

こちらは人口も少ないんで、あまり混雑はしないんで、初日の出を見るのも楽でいいね。(笑

 

臼岬戒神社 8:00

 

 

 

 

初日の出の帰りは近所の小さな神社に参って来た。

回覧板に12月31日から元旦3時まで「徐夜祭」、1月7日に「寒ごもり」の初祈祷が行われるとあったのだが、参って見ても何の神様なのかよく解らなかった。(笑

誰かに聞いて見ないと解らないね。

何と読むのかもよくわからないしねえ。

まあ、ウオーキングの道の途中にあるんで、今後も正月はお参りしますかね。

 

因島には大山神社と言う、自転車、交通安全の神様を祭った神社があると言う。

因島では一番古いらしい。

ジョウは1月4日に糖尿の定期健診がある。

病院の近所なんで、その帰りにお参りして来ますかね。

 

因島に移住して来てほぼ3ヶ月。

移住後はシーズンも終盤なんで、釣りは余り期待出来ないと思っていたのだが、ラッキーな事にカワハギは良く釣れてくれた。

数えたら41枚釣れていた。

有難い話だったね。

釣りは今年の春からが、本番になるが、どんな釣りになりますか。

メインはカゴ釣りになりそうだが、カワハギが釣れ始めたらカワハギを釣りたくなりそうだよねえ。

魚類図鑑で★5つで究極の美味に分類されるのはヒラメ、カワハギ、アコウ、シマアジ、、クロマグロ、ノドグロ、マコガレイ、トラフグくらいしか知らない。

青物ではカンパチ、サワラの刺身が好きだけど、これでも★4つだものねえ。

カワハギになびいても仕方がないね。(笑

暖かくなったら、アコウを早く何とかしたいねえ。

今年も楽しい釣りをしたいものです。