壱岐は『春一番』発祥の地

 

立春のおととい、北陸地方で「春一番」が吹いたと発表がありましたね。昨年よりも10日も早かったようです。

 

この『春一番』、この言葉は壱岐が発祥なのです。

 

壱岐の郷ノ浦港に見つけた”このスポット”「なんだろ?」と思い写真を撮りました。昨日の見つけた毎日新聞の記事で納得です。

 


『春一番』と壱岐について、旬な話題を紹介します。

 

こんにちは。壱岐と出会い人生が好転したことsunです。

 

美と健康の壱岐最大級のリゾートホテル 

⭐︎壱岐ステラコート太安閣⭐︎さん社長とひょんなご縁をいただき、公式サポーター をさせていただいています。

 

壱岐島の外から見た、壱岐とホテルの魅力を発信しています。

 

 

ブログランキングに挑戦中です。

↓「ポチっ」と応援クリックお願いします。

 


国内ランキング

 

 

春一番の塔

 

「自然を畏(おそ)れる気持ちを伝える」スポットとして、郷ノ浦港の近くに”春一番の塔”があります。

 

 

春一番とは

「春先の強い南風のこと」というイメージではないですか?

 

わたしは、言葉のイメージから、「冬から春になる暖かい日の一番強い風」という感じで思っていました。

 

image

 

 

正確には、北日本と沖縄を除く各地の気象台が発表している「春一番」とは、立春から春分までの間、その年の最初に吹いた南よりの強い風のことをいうそうです。

 

この時期になると、天気予報などで聞く言葉ですよね。いまでは、気象用語になっています。

 

実は、この「春一番」という言葉の発祥の地は壱岐なのです。

 

 

「春一番」のストーリー

 

幕末の1859年(安政6)3月、漁に出た壱岐、郷ノ浦の漁師が五島沖で南からの強風によって遭難し、53人が亡くなりました。

 

地元で「春一番」と呼ばれていた春先の嵐でした。この事件以来、毎年、郷ノ浦で慰霊祭が営まれました。

 

昭和62年、郷ノ浦港の入口の元居公園に、船の帆をイメージして『春一番の塔』が建てられました。

 

 

壱岐観光ナビ|歴史・文化|観光スポット

春一番の塔

 

 

 

その約1世紀後、1959年、民俗学者の宮本常一(みやもと つねいち)は、研究のために郷ノ浦町を訪れ、「春一番」という言葉を採集しました。

 

壱岐で用いられている語として『俳句歳時記』に「春一番」を紹介したことで、新聞などで使われるようになり全国に広がったそうです。

 

 

なんとなく知っていたよく聞く言葉にも、このようなストーリーがあったのですね。

 

 

まとめ

 

郷ノ浦港から見える景色にあった、『春一番は壱岐発祥』について、「春一番」という言葉にまつわる壱岐のストーリーを紹介しました。

 

 

もともと漁が盛んな島である壱岐では、”春先の強い風”を「春一番』と呼んでいました。

 

 

この春一番によって悲惨な事件があり、郷ノ浦港には「自然を畏(おそ)れる気持ちを伝える」塔が建てられています。

 

後に、島だけで使われていた「春一番」という言葉は民俗学者によって全国に広められました。

 

いまでは気象用語として使われ、この時期には当たり前のように耳にする言葉になりました。

 

 

博多港から壱岐までの行き方はこちらへ

 

壱岐行きのフェリー、高速船の情報は

九州郵船ホームページ

 

image

 

 

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています。

下のバナーを1回クリックしていただくだけで1票入るシステムになっています。

1日1回「ポチッ」と押して応援してしてくださると励みになります^^

↓ ↓ ↓ ↓

国内旅行ランキング

 

 

壱岐おすすめホテル

郷ノ浦港近くの宿

 

公式サポーターをさせていただいています 

長崎県壱岐市|壱岐料理自慢の宿 

壱岐最大のリゾートホテル

ステラコート太安閣

ホームページはこちらからご覧ください

 

image

 

imageimage

imageimage

おしゃれで最高に癒しの空間『貴賓室』

 

 

壱岐ステラコート太安閣のお料理は

こちらからどうぞ

 

冬におすすめの島三昧はこちらへ

 

 

 

 

ホテルオリジナル壱岐の季節のギフト

ネットからの購入は

こちらからどうぞ

 

image

 

 

壱岐ホテルウェディングは

こちらからどうぞ

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

↓「ポチッ」と応援クリックしていただけると嬉しいです。


旅館・ホテルランキング

 

 

 

ことsun関連記事

 

 

コトまま思春期子育てブログ

自由すぎる中学生娘と息子の

子育て奮闘記もぜひご覧ください。

 

 

Facebookはこちらからどうぞ

 

最後までありがとうございます!

 フォローしていただけると嬉しいです。

 

image