参拝者が絶えない

美しいスポットでヨガ

『"日本のモンサンミシェル"人気

参拝者絶えず 長崎・壱岐の小島神社』

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo! ニュースでこちらの記事が配信された前日に、小島神社に行っていました。

 

壱岐に行ったらどうしても行きたい場所にリストアップしていました。Yahoo!ニュースにも取り上げられるなんて、話題の先どり。

 

Yahoo!ニュースはこちらへ

 

 

↓応援クリック「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

 

 

こちらの『小島神社』は、小枝すら持ち帰ることが許されない島全体が神域とされているパワースポットです。

 

 

五穀豊穣、安産祈願、最近では恋愛成就でも人気です。400年前ほどに神様が祀られたとされています。

 

地元では、「小島さん」と呼ばれ大変慕われている存在です。

 

 

 

なにより神秘的なのは、干潮時には参道が現れ鳥居をくぐることができます。

 

満潮時には、海に浮かぶ島に変わります。

 

壱岐砂浜図鑑より

 

 

小島神社が浮んでいる内海湾は、2015年には『日本遺産』にも認定されていて、注目度はますますアップしています。

 

わたしたちが参拝したあとに、大型バスが止まっていっぱいの方が参拝していました。確かに、参拝者が絶えない、美しいおすすめスポットです。

 

 

日本のモンサンミシェル「小島神社」の楽しみ方をレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。壱岐と出会い人生が好転した、ことsunです^^

 

 

美と健康の壱岐最大級のリゾートホテル 

⭐︎壱岐ステラコート太安閣⭐︎さん社長とひょんなご縁をいただき、公式サポーター をさせていただいています。

 

壱岐島の外から見た、壱岐とホテルの魅力を発信しています。

 

image

 

 

 

参道がない神社

 
『小島神社』を目指し車で走っていると、小さな看板を見つけて慌てて右折しました。
 
 
 
 
案内にしたがって進んでいくと、海に(内海湾)ぽつんと浮かんでいる丸っこい島と鳥居が見えました。「あっ、あそこだー!思ったより小さい。かわいい。」が第一印象でした。
 
 
 
 
こちらの神社を参拝するには、「干潮時しか島に渡れない」ため、干潮時刻をチェックしておく必要があります。参拝できるチャンスは、潮が満ちるまでの2時間です。
 
干潮時、参道を渡り鳥居まで辿りつけたときには、社殿まで行って参拝できるといいですね。
 
 
社殿は、島の裏側にあります。島に到着すると、裏側にまわり登り道を進みます。灯篭を目印に、階段を登ると社殿へ辿り着けるようです。
 

社殿まで行くときの2つの注意点

  • 濡れた石は滑りやすいので気をつけてください
  • 長居は禁物です!潮が満ちてくると帰り道が海に沈みます
 
 
わたし達が行ったのは、14時半頃でした。参道を渡ることはできず、道から島を拝みました。
 

小島神社

所在地:壱岐市芦辺町諸吉二亦触1969番地
芦辺港から車で7分位
 
 

 

 

小島神社とヨガ

さて、参道は渡れませんでしたが、小島神社と内海湾を眺めながらヨガをしました。とっても気持ちが良かったです。小島神社ヨガ、おすすめポーズを紹介します。
 
 
海と小島さんを背に【木のポーズ】
30センチ幅ほどの地面、背には海、風が吹きます。集中力が必要でした。
 
 
【三角のポーズ・ウッティタ・トリコナーサナ】
 
 
 
【猿王のポーズ ハヌマナーサナ】
 
 
【下向きの犬のポーズ アド・ムカ・シュヴァナーサナ】
 
 
【四肢で支える杖のポーズ
 チャトランガ・ダンダーサナ】
 
【コブラのポーズ ブジャンガアーサナ】
 
 
ペアでヨガも楽しかったです。
 
 
 
 

 

まとめ

Yahoo!ニュースでも取り上げられた"日本のモンサンミシェル"と言われ、今大人気の壱岐の神社『小島神社』を紹介しました。

 

干潮時、1日2回だけ参道があらわれ、鳥居までたどり着くことができる小島神社。

 

美しい内海湾と空、海に浮かぶ神社は一見の価値ありです。ぜひ、現地に行かれてみてください!おすすめです。

 

たとえ、岸からの参拝でも、ゆっくり眺めるもよし、ヨガをしちゃうと気持ち良いですよ。

 

おすすめポーズも紹介しました。小島神社に行かれたときにはぜひ。

 
 
 

壱岐おすすめの宿

公式サポーターをさせていただいています 

長崎県壱岐市|壱岐料理自慢の宿 

壱岐最大のリゾートホテル

壱岐ステラコート太安閣

ホームページはこちらからご覧ください

 

 

 
 
 
 

 

 

壱岐ステラコート太安閣のお料理は

こちらからどうぞ

 

冬の壱岐のお魚は最高です。

ボリューム満点のコース料理は

ぜひ一度食べていただきたいです。

 

今回のツアーでいただいた

『島三昧』です。

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

壱岐ステラコート太安閣季節のギフトは

こちらからどうぞ

 

ホテル限定のオリジナル壱岐焼酎

『天の川伝説』

 

image

1,800円 (消費税込・送料別途)

 

アルコール度数が低めで、クセが少ないのでとても飲みやすいです。たっぷりのレモンや緑茶で割るのもおすすめです。

 

こちらからネット注文できます。

 

 

壱岐ホテルウェディングは

こちらからどうぞ

 

 

 ことsun関連記事 

 

コトまま思春期子育てブログ

自由すぎる中学生娘と息子の

子育て奮闘記もぜひご覧ください。

 

 

Facebookはこちらからどうぞ

 

 

最後までありがとうございます!

 フォローしていただけると嬉しいです。