大晦日の過ごし方

 

 

 

こんにちは!

壱岐と出会い人生が好転

ことsunです^^

 

 

 

 

 

 

『大晦日(おおみそか)

日本人ならば、誰もが使い慣れた言葉ですね

「大晦日」と聞くと、なんだかソワソワする

のはわたしだけでしょうか?

 

 

大晦日の由来

 

1年の最後の日を

「大晦日 おおみそか」または

「大晦 おおつごもり」とも呼びます。

 

 

まずは、「晦日 みそか」とは

毎月の末日のことです

 

 

一方、「晦 つごもり」とは、

"月が隠れる日”

月隠「つきごもり」が訛ったもので

 

どちらも毎月の末日を指します。

 

 

 

そして、

”1年の最後の特別な末日"を表すため、

それぞれに「大」を付けて

「大晦日」「大晦」と言うそうです!

 

 

 

さて、

『大晦日』『大晦』は

どんな風に過ごしますか?

 

 

大掃除も終わった

おせち料理の仕込み終わった

買い物もすませた

 

となると、、、どしよう。。。

 

 

 

ここで

大晦日の伝統的な過ごし方

5ステップをご紹介

 

 

 

ステップ1

掃き納め

元日に掃除をすると

『年神様を掃き出してしまう』ため

掃除はしないという習わしがあるようです!

 

 

そのため

大晦日には、その年最後の掃き掃除をすると

良いようです^^

 

 

そう言えば、

わたしの母は、毎年大晦日の夜

元日の直前に掃除をしていたな~

 

その間に、父と兄妹と4人で

除夜の鐘をつきに行っていたのを

思い出しました

 

 

大晦日はまずは、

2018年最後のお掃除ですね!

 

 

 

ステップ2

年の湯に入る

壱岐ステラコート太安閣「貸切家族風呂」

 

 

大晦日の夜に入るお風呂

『年の湯』と言います

 

お風呂に浸かりながら

1年をゆっくり振り返ったり

きれいさっぱり洗い流して

 

気持ちよく新年のを迎える

という意味があるようです^^

 

大晦日は

大好きな入浴剤を入れて

ゆっくりお風呂に入るもよし

 

温泉に行くのもいいですね~^^!

 

 

 

 

 

ステップ3

家族でゆっくり過ごす

 

数え年だった昔は

新年にみんな1つ年をとっていたので

『家族全員でお祝いする』という意味で

家族が集まっていたようです!

 

大晦日は、友達と恋人と、、、など

予定されているかもしれませんが

 

家族でゆっくり過ごす

昔からの習わしで過ごしてみるのも

いいですね^^

 

我が家は、家族でゆっくり

『紅白』と『ガキ使』をいったりきたり

するのかな~笑

 

 

 

 

ステップ4

年越しそばを食べる

お蕎麦は食べますね〜!!

なぜ、『蕎麦』なんだろう?

 

大晦日に蕎麦を食べる風習は

江戸時代からのようです

 

蕎麦を食べる謂れは2つあるようです!

 

伸ばした生地を細長く切って食べることから

長寿や健康といった縁起を担ぐ

 

一方

 

他の麺より切れやすいことから

悪縁や災いを断ち切る

 

 

どちらでもいいですね!

どちらとも!でいいですねっ^^

 

 

ちなみに、

“温”でも”冷”でもいいようです。

 

大晦日は、蕎麦を食べて縁担ぎ^^

 

 

 

 

 

ステップ5

除夜の鐘

大晦日から新年に変わる頃

日にちを挟んでつかれる鐘のことです。

 

仏教の儀式で

全国のお寺で行われていて

“108”人の煩悩の数

鐘がつかれます

 

煩悩とは

『人の心身にまといつき

 心をかきみだす、妄念、欲望』

のことです。

 

108で済むだろうか^^;;;?!笑

 

仏教では、『人の煩悩は108つ』と

言われているので大丈夫ですね!!!

 

除夜の鐘がつかれるたびに

煩悩が一つづつ取り去られ

新たなきれいな心で新年を迎える

という浄化の儀式です^^

 

大晦日から新年は

お寺へ行き、除夜の鐘をきく

つかせてもらえるところもありますよね!

 

 

ということで、、、

 

大晦日は

 

  • 「掃き納め」お家の掃除
  • 「年の湯」ゆっくりお風呂に入る
  • 「家族と過ごす」家族団欒
  • 「年越しそば」お蕎麦を食べる
  • 「除夜の鐘」2018年の浄化

 

 

伝統的に過ごしてみましょうか^^///

 

image

壱岐ステラコート太安閣の客室

 

 

 

壱岐と出会い人生が好転し

壱岐のことが好き

 

あなたもぜひ壱岐に!

壱岐の魅力を発信するブログ


壱岐の猿岩

 

 

美と健康の

壱岐最大級のリゾートホテル 

⭐︎壱岐ステラコート太安閣⭐︎

公式サポーター ことsunでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壱岐最大のリゾートホテル

ステラコート太安閣

ホームページはこちらからご覧ください

 

Facebookはこちらからご覧ください

『いいね』お願いします^^/

 

 

壱岐ステラコート太安閣のお料理は

こちらからどうぞ

 

 

美と健康のモリンガコース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
二十四節気料理

 

 

 

 

 

 

 

壱岐ステラコート太安閣季節のギフトは

こちらからどうぞ

 

 

壱岐ホテルウェディングは

こちらからどうぞ

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

 

おすすめ記事

冬の壱岐おすすめホテル

 

壱岐おすすめ|定番島みやげ〜新名物

 

家族風呂がすごいおすすめお宿

 

今話題の壱岐パワースポット

 

ホリエモンが壱岐に来る!

 

 

 

コトまま思春期子育てブログ

自由すぎる中学生娘と息子の

子育て奮闘記もぜひご覧ください♪

 

 

Facebookはこちらからどうぞ

 

 

最後までありがとうございます!

 

ぜひ、フォローお願いします^^♪