【恋から逃げるな】心動かされることにこそ、真実がある。「半分、青い。」の名言から。 | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

わ【大阪】着物✖️しぐさ✖️メイク✖️表情で女らしさを引き出し、自己肯定感を高め、愛され女性になるための、45歳からの女子力向上研究所 なかまつ小百合です。 


{40C5A713-B9FA-4AB8-B9F4-515B06C0FDC8}


 

 30日のNHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の放送を見て感動したことを、FBに記事にしたところ、多くの反響をいただいた。


{53ADF8EA-B17F-4D34-B750-4687739AD9AD}

今までにいいね!、を100以上頂くことは、着物の写真や、家族の逸話を取り上げた時など、今までにもあったが、
コメント47もつくことはなかなかない。
(半数はわたしの返事であるのだが)
そして、皆さんのコメントが、またまた味わい深いのだ💕

そして、シェアが4件も。
イベント告知でもなんでもない
ドラマをみての感想で、だ。

 

FBに書いた記事はこのようなもの。

 

 

今日のNHKの朝ドラ「半分、青い。」

は素晴らしかった。

そして楽しかった。

 

●弓道シーンに元弓道部員はキュンとする💕

 

 

{31682230-0578-487A-842E-62D399C58F2E}

 

{95BBE3E8-C61F-4B03-8024-D9C40B8FC182}

 

 

「皆中(かいちゅう。放った矢がみな的を射ること。」

「早気(はやけ。じっくり狙う会(かい)の時間が保てず、早く矢を放ってしまう状態。」

などの懐かしい言葉。

 

佐藤健くん演じる、美少年律(りつ)くんの、美しい残心(ざんしん。残身とも書く。矢を放った後の心と形)に思わず大学の弓道部時代を思い出した。

 

(弓道習ってすぐで、あんな綺麗な射形できるかい!

的になんて当たるかい!

そもそも道場で矢なんて放てるかい!

第一、最初から的にまで矢が届くかい!

巻き藁に向かって、練習してる状態やないかい!

は考えないことにする。)

 

●そして、秋風羽織先生の素晴らしい名言の数々。💕💕

 

 

{4B667613-4AA7-44BD-AFD7-DC9041BD098E}

 

 

「恋をしろ」

「リアルが 重要だ。」

「リアルを拾うんだ。」

「想像の世界だけで生きていては負ける。」

 

「心を動かされることから逃げるな。」

「そこには真実がある。」

 

真剣に生きることの大切さ。

 

「その人がどれだけ苦しみと向き合ったか」

「どれだけ憎しみと向き合ったか」

「その人がどれだけ喜びを受け止めたか」 

が大事なのだと。

 

あー。

大した恋もしてないのに、

「もう、恋愛はいいですー。」

って言ってる、女子にしっかり聞いてほしい!👊

恋愛以上に、自分を変えられるチャンスはない!と、幻冬社社長の見城徹も言っている。

 

脚本の北川悦吏子(えりこ)さんは

主人公のすずめ(鈴愛)と同じく、

左耳の聴覚がなく、

他にも様々な病気を抱えているということだ。

 

だから彼女の作品には、

障がい者と健常者の恋愛ドラマが多かったのか。

「愛しているといってくれ。」

「ビューティフルライフ」

「オレンジデイズ」

 

彼女自身が体験して生まれた、

「リアル」な言葉だからこそ、心にキリキリと迫ってきたのか。

 

●弓道の名手、美少女の清(さやか)が、律に教える、”有名な格言のそのあと”💕💕💕

 

「”井の中の蛙(かわず)、大海を知らず”の後の言葉、って面白いんだよ。

“されど空の青さを知る。”って言うの。」

 

ああ。✨✨

ここで”青”が出てくるのか。

 

心が一瞬でスッ🍃とする。

 

否定形が、完全にひっくり返る。

 

貧しさ、狭さ、苦しさ、辛さの鬱屈した中から、

一気に可能性が見えてきた心地!🌈🌈

 

7:30に見たのに、8:00にも見ちゃった!

もうこれは12:45も見るしかない!

(未だにビデオ録画できない我が家。💦)

 

15分の番組で、

こんなにも感動する私ってすごい!

北川悦吏子の仕事すごい!

 

と、はやくも朝から自分ホメ、しています。

 

見てない方は、12:45から、見てみてー!」

 

 

この記事を見て、さっそく友人がこの番組を録画して、秋風羽織先生の名言全文を書き起こして送ってくれた。


以下、番組内で語られた、秋風羽織の名言。

 

 

俺が恋をしろというのはそういうことだ

 

リアルを拾うんだ、想像は負ける。

好きなヤツがいたらガンガン会いに行け。

 

仕事なんかいつでもできる、

べたなんかいつでも塗れる。 空想の世界で生きてるやるは弱いんだ。

 

 

心をうごかされることから逃げるな。

そこには真実がある。

 

半端に生きるな。

創作物は人が試される。

その人がどれだけ痛みと向き合ったか。

憎しみと向き合ったか。

歓びを歓びとして受け止めたか? 

 

逃げるな。


 

テレビドラマを見て、

「このセリフを書き取りたい!」

と思うことは滅多にない。


しかし、今日のこの番組を見られた方は、

そんな気持ちになられた方が多いんじゃないかなぁ

 

 

そして、これこそ

「リアルを拾い」続けた北川悦吏子という脚本家の半端ない生き方が、試された結果、証明された底力なのだろう。



今宵は十六夜。(いざよい)

「いざよい」とは「ためらう」という意味があるそうだ。

十五夜より、50分ほど遅れて出る月。



{D65C919F-A817-4925-8DAF-732B8088E61A}

昔の和歌には、
月を見て、
恋しい人を思いながら
「今ごろ、貴方もこの月をみていることだろうか?」
と詠んだものが多かった。

その気持ちがとてもわかる。

電話も何もない時代。

月を見上げる瞳が追うのは
彼(か)の人の、眼差し。


少しためらいがちでも、

想いを伝えてみようじゃないか。



恋から逃げるな。

心を動かされることから逃げるな。


足元が割れて落ちて行くような、

どこに連れて行かれるかわからない空恐ろしさが

あったとしても。



逃げるな。

その果てには真実が待っている。



“まさに今、私は生きている。”

心の底からそう思える瞬間が待っている。




 

【45歳からの女子力向上研究所のイベント】

 

⭐️【残7席】新世界を知り尽くせ!串揚げ・大衆演劇・値段のない露店マーケットへ!

大阪の中のディープ大阪!

「新世界」には、様々な顔があります!その中でも今回は、

●串揚げ

●大衆演劇
●「これ、なんぼ?」値段交渉が醍醐味!日曜限定の、値段のない露店マーケット

にお連れします。

おもろい人、おもろい店がいっぱい!そんじょそこらのテーマパークに負けしまへんで!

■日時 6月17日(日)

AM10:30-PM4:00(予定)

堺筋線「恵美須町」駅B改札集合

■参加費 5000円(第1回特別記念価格)

(「だるま」での飲食代・大衆演劇場「浪速クラブ」入場料込み)

いっぱい飲みたい!って方は、ビール2杯目以降は1杯につき500円追加でお支払いください*自己申告制。

■定員 12名。

https://www.facebook.com/events/220656832016470/?ti=icl

関連ブログ【デイープな町・新世界を知り尽くせ!】なかまつ小百合のイチオシ面白企画でっせ!
上記のサイトが開かない方は、または「参加ボタンは押すの恥ずかしいわー」という方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで(「その他イベント」にチェックを入れて、メッセージ欄に参加されたいイベント名をお書きくださいませ)

 

⭐️キャンセルにつき残1席!【第5回和食マナー講座〜夏・鱧(はも)を食す】

今回のテーマは鱧(はも)!リピーターの方のお申し込み多数の人気企画です。

料理人の腕が際立つ”鱧”を使った、会席料理10品でマナー講座を致します

■7月29日(日)

am12:30-pm3:30

■場所

和処・Re楽

(地下鉄谷町線「東梅田」駅より徒歩2分)

■講師

裏野由美子先生(マナー講師・和処・Re楽の女将・元ホテル飲料部マネージャー)

■参加費 8000円(鱧を中心とした会席料理全10品のお食事代込み)

✳︎男性の方大歓迎!お洋服でもお着物でもご参加いただけます。

 

⭐️【残11席】天野光さんと文楽へ行こう3!高津宮の神楽と宮司様のお話も!

第3回の「天野光さんと文楽へ行こう!」は、さらに雅びに、さらに格調高く。

①文楽劇場近くの、高津宮へのお参り、お神楽、宮司様のお話し

②神社のレトロなお部屋で、天野光さんと文楽講座。

美味しく、美しいお弁当もご用意させていただきます。💕

③文楽公演鑑賞

④太夫の技芸員さんのお話

 

膨大な取材を重ねての、渾身の光さん文楽講座、

間近で聴ける、技芸員さんの生の声、ここだけの話もでたりして?(^^)

そして、わたしの大好きな、美しい気をいつも放つ、高津宮での雅な時間も、

 

ぜひ、お楽しみいただきたいです。🌺

https://www.facebook.com/events/417700292030411/?ti=icl

 

 

【45歳からの女子力向上研究所のレッスン】

 

■︎自己肯定感が上がり、愛されるお顔になる、なかまつ小百合の魔法のメイク
貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン

出張お着物レスキュー

笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース

女らしさを引き出し、キモノが普段着にかんじられる着付け教室

「女子力アップの美しい所作」レッスン

遠隔表情レッスン

■企業研修(「女性活用のために何が必要か?」・「年を重ねても活き活きと輝くために」)

■中学校・高校での講演「働くことは生きこと」

 関連ブログ①中学生に職業体験前のマナー講習をしてきました!

 関連ブログ②【職業体験前のマナー講習】生徒たちからのアンケート184枚が教えてくれたこと。

も承っております。

 

■レッスンを受ける前に、まずはなかまつ小百合に話を聞いてほしい方■

「メイク」「表情」「恋愛」「人間関係」「仕事」などでなかまつ小百合に相談したい方は、

こちらからお申し込みください。

対面・メッセンジャーまたはラインなどのビデオ通話、ZOOMなどで50分5000円でさせて頂きます。(事前振込制となります。)

「その他イベント」にチェックをされ、メッセージ欄にご相談したいことをお書きください。

私は怖くありません😄

お気軽にね💖

 

 

■お問い合わせ

 

女子力向上研究所 HP  

なかまつ小百合のFB  

レッスン・イベント・セルフマガジンのお申し込み

 

■■第5回セルフマガジン大賞 優秀賞受賞!■■

「ようこそ!なかまつ小百合の世界へ 45歳からの女子力向上研究所」無料でお送りさせていただきます。

 

冊子をご希望の方はこちらからお申し込みくださいませ。

ダウンロードはこちらから。

 

{FE296893-4E78-4AF9-8A71-D343E9EDEABD}