【文楽の魅力ここにあり!】摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)は腰が抜けるほどすごかった!! | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

【大阪】着物✖️しぐさ✖️メイク✖️表情で女らしさを引き出し、自己肯定感を高め、愛され女性になるための、45歳からの”女子力向上”ナビゲーター なかまつ小百合です。
 
 
今日は、私が主催する、「天野光さんと文楽の名作”摂州合邦辻”を見に行こう♪」の日。
 
{45978964-42CF-49A4-96DA-BB138A34DF55}
 
このイベントは、私のラジオ番組「45歳の恋愛白書〜ラジオドラマ・50代の恋」に古典芸能案内人の天野光さんがゲスト出演してくださった時に、
 
「文楽で、天野さんがオススメの演目はありますか?」
とおききした時に、
 
「あります。摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)です。」
 
と言われた。これがきっかけ。
 
天野光さんが出演したラジオ番組はこちらから聴いて頂けます。
 
(「番組を聴く」をクリックして、6-10秒後に音楽が聞こえてきたら、番組スタートです。)
 
 
これ観たい!
きっとすごく面白いから、皆さんにも知ってもらいたい!と思ってイベントを立ち上げたら、
 
定員12名満員御礼で締め切った後も、申し込みがあいついで。
またたく間に16名に。
(文楽劇場様には、増員の度にお世話をかけました。🙏)
 
 
申し込まれた方は、文楽は初めて、という方が多い。
 
{F3976584-7C04-45E3-9F59-A24E73B65A60}

 
見る前に、事前の知識があるかどうか、楽しみ方は全然違う。
 
開演前の40分ほどでお願いした、光さんの
『文楽講義』のレジメは中身びっしり!
 
{59890A5B-1387-47A9-8286-033FB71E7359}
今日はお話しきれなかったところも、後でゆっくり読んでくださいね。
私は、打ち合わせ時から3回読みました。
 
 
 
ジャニーズの話を例に挙げて、説明される、ユニークな光さん。
こんな話は、他の人にはできないなあ。
 
 
ニッチな情報もいっぱい。
光・愛💝が溢れる、情熱トーク!
 
{8ED0E4E2-9262-4629-90C3-AA45953DD5AD}
 
パンフレット・イヤホンガイドとお弁当を持って、いざ劇場へ!
 
 
とっても綺麗なパンフレット650円。団体だと600円とちょっぴりお安い。
中身は、1部・2部にわたる全演目の鑑賞ガイド、
 
文楽入門〜摂州合邦辻〜、追善・襲名記念インタビュー、文楽ニュース、
全文楽技芸員(太夫・三味線・人形)の写真入り紹介。そして・・
 
{647FCB77-F560-435B-89B5-A0B0F6AEE027}
 
びっくりするのが、この付録。
今日の演目全て入っている、床本集。台本だ!。
名台詞を後で見返して、声にだしたくなっちゃう。
 
「オイヤイ、オイヤイ」
 
「摂州合邦辻」を観た人にはわかる、あの胸つまる名シーン。
 
{96C4F40C-9E8F-47EF-9CE7-86DF3F13AE86}
 
●文楽劇場での注目ポイント1
 
玄関ロビー入ると正面の壁に飾られている芝居絵。
今日の演目の登場人物が描かれています!
これ、ちょっと開演前に、ぜひみてください。
 
{556D6FF2-484D-49E8-BA6D-616DA29DB235}
 
●注目ポイント2
 
この絵の下には、睨み鯛。
新春公演初日1月3日に黒門市場から贈呈される。
公演中は、ずっと睨んではりますよ。
 
{0FCAA6A4-AA10-4B1D-B6A4-EAFAC870C0B3}
 
●注目ポイント3
 
ロビー入って、右隅に、なぜかここにいる、くいだおれ太郎くん。
所有者が文楽のファンだったから、ここにいる、とか。
 
{D00B7F2F-F1E0-4DB2-8784-6ACB7D5190D2}
 
劇場内にGO!
大きく絵馬が掲げられている。今年の「戊戌」の文字は、東大寺の住職の手によるもの。
{F6FDA773-674E-4EB5-8B39-2C3FB5B698C3}
もうすぐはじまりますよー。ドキドキ。参加者の皆さん。
 
{2BE2D18E-2BFE-4DD6-BFED-D8BBD3F35F55}
 
ドキドキドキ。こちらも参加者の皆さん。
 
{885E93DE-41C5-4057-ACBE-BD06B91AD400}
さて本番!
 
私たちは11時から開演。
1月3日から連日満員御礼が続いていると聞いていたが、
 
ほんっとに超満員!
 
一時は橋下知事に補助金打ち切られて・・・と不人気イメージがあったが、
隅から隅までピシーっと埋まってます。
席がたらず、フツーの椅子が、ずらずらと最後尾の後ろに並べられて、そこもびっしり!
 
お着物率たかーい。
男の方でお着物の方も多い。
 
もちろん、洋服の方もいっぱいいらっしゃいますから、お気軽にね。
 
今回の演目、とにかく見応えたっぷり。
文楽は3回目だったけど、圧倒的にすごかった。
襲名披露興行だから?
 
人間国宝のオンパレード、
熱演半端ない。
圧倒されます。
 
花競四季寿(はなくらべ しきのことぶき)
 
文楽の舞。
 
本来なら
春 「万才」
夏 「海女」
秋 「関寺小町」
冬 「鷺娘」
 
とあるところですが、今回は、
春の「万才」と冬の「鷺娘」を上演。
 
おめでたい初春を祝う、太夫と才蔵の寿の舞、
 
一転して、一面の雪景色を舞う、鷺の妖精の舞。
背景、粉雪の舞い散る様子がとても幻想的。
 
 
平家女護島(へいけにょごしま)
 
 
これ、すごいです。
お目当は、「摂州合邦辻」のハズだったのに。
2番目の演目でこんなんなの?
 
流刑の地である鬼界が島の海女、千鳥がなまめかしい。
あの動き、真似たい!
操るは、人間国宝、吉田簑助(みのすけ)。
 
 
主役である、俊寛僧都のラストシーンは、大迫力。これ、必見です!
 
文楽、ってこんな魅せ方するんだって、びっくり。
 
 
八代目竹本綱太夫 五十回忌追善
六代目竹本織太夫襲名披露口上
 
口上前には、テレホンガイドから、織太夫さんのインタビューが流れている。
16年前から、小学校への文楽の授業の講師を担当されている。
その中から、文楽をしたい、と入門してきた子もいるとか。
織太夫さん、男前です。💕
昨年12月、文楽で初めて、大阪ミナミで大阪最大規模のお練りを開催。
 
 
舞台にいるのは、竹本織太夫さんと、師匠である豊竹咲太夫さんの二人だけ。
襲名する本人は、一言も話さないのが文楽の襲名口上の特徴。
 50回忌を迎える竹本綱太夫さんの祥月命日は、この新春公演の初日と同じ1月3日。
誕生日も同じ日だという。
 
テレホンガイドの解説は、実況中継。
初めての方は、借りられた方が絶対いい。
利用料は700円(団体は650円)貸し出す際に1000円の預かり金がいる。(返却時に返還される。)
ただね、ちょっと雑音がうるさいの。
ガー。ガガー、って。音量控えめにしておいた方がいいかも、です。
 
 
口上が終わると、12:37分から13:07の30分の休憩。
お昼ご飯を頂くならこの時間しかない。
 
座席で食べるのは許されているけど、せせこましい。
ロビーの座席はゆったり。
 
明るいしほっこりする.
 
けれど、争奪戦になる。
 
ロビーめがけて走る!走る!
以前、娘と二人で行った時は、二人とも着物だし、こけそうになった。
 
ここ文楽弁当を広げる。
 
{AC150579-4D98-44DB-8FFA-9C42263F7B8A}

工場で作った弁当と違いますえ。
ここ、文楽茶寮で作ったはります。
 
{259398CE-C178-487B-B1C9-B4867F4C0EE8}

 
 
ちと値段は張りますが(1600円。
通常は1550円。お正月だからちと高い?)
綺麗だし、大好き。(^^)
 
 
時間の余裕もないことから、2回目以降は、サンドイッチでも、おにぎりでもいいですが、1度は食べておかれたら、如何かな?
 
 
ロビー席をゲットされた皆さん。
 
{03D1D634-2FE8-4BAC-AFFE-A44A95DFAA25}
 
広々としたところで、にっこり。
 
{3CCF11D5-A667-4B60-B17E-336F2DF78D0C}
 
着付けで大変で、朝ごはんをしっかり摂れなかった方もおられます。
私も!
お腹が鳴りながら、見てました。😏
イヤホンガイドを聞いてたから自分では気にならなかったけど、
お隣の方は、イヤホンガイドをしてられなかったから、きっと私のお腹の音が聞こえていたと思う。えへへ。
 
それくらい、皆さん、シーンとして、集中されて聴いてられるの。
 
 
摂州合邦辻(せっしょうがっぽうがつじ)
 
最初、光さんからは、
”年の離れた旗本に、いわば政略結婚で嫁いだ娘が、
年の近い、義理の息子と恋仲になる、悲恋。”
 
そう聞いていた。
恋話好きの私としては、「あら、素敵❤️」って安直に思っていた。
 
 
でも、事前に届いた光さんのレジメを見るとえらい違うぞ?!
これ、どうなってるの?
 
 
光さんに聞くと、どうも言いづらそう・・・。
 
 
うむー??
 
 
実際見て、わかりました。
 
 
だーい、どんでん返し!!
 
でも。でも。本当のところは藪の中。
 
 
そんな、一筋縄ではいかない話なんです。
なんか。これは。
 
 
私の見立てはね..,,,。
やっぱりここでは言わないでおこう。
この辺は語ると一晩、語り明かせそう。
 
 
でもね、もやもやして、終わりじゃない。
 
 
この演目で、いよいよ竹本織太夫さん登場!
 
 
圧倒的な太夫の力。
まざまざとみせつけられました。
 
 
 
 
人の声音の無限大の力。
断末魔の、その音は何?どこのどんな音なの?それは!!
(あとで看護師をしてる方にそんな音がするのか、聞いてみた。)
 
 
時に狂気の沙汰を思わせる。
憤りと殺意が、愛しさと哀しみに入れ替わる瞬間。
 
修羅場に立ちあってしまったか。
「えらいもん、観てしまったなー。」
これが私の感想。
江戸時代の庶民って、すごい娯楽を持っていたのね。
 
浅はかとも思える起伏の激しい合邦道心を操るは、これまた人間国宝 吉田和生。
 
二幕の三味線にも織太夫さんの叔父である、人間国宝三味線弾き鶴澤清治の音色が、さらに舞台を盛り上げる。
 
 
 
やっぱりね、襲名披露公演は、普段よりエネルギーがすごいと思う。
新しい名前を背負って踏み出す、この一歩を送り出してやろう、という、
師匠、先輩、同輩、後輩の力の結集を感じるわ。
 
 
舞台終わって、皆さんそれぞれに記念撮影。
 
 
泊まりがけで来てくださった有香さん。
着物は去年から。
今年のお正月には3回着物を着てでかけられました。(^^)
私と有香さんの間にあるのは、わかりにくいけど、
小泉進次郎さんからのお祝い。
 
{C45A2C96-5D5B-43C1-9A7D-17364B6C509F}
 
10月から着付けを習い始めたゆかりさん。
着物でおでかけ、は3回目。
今日は訪問着に枕帯!
 
私のサロンにも着物着て習いに来られてます。
えらい!
 
{21A48536-24E5-42CF-8B07-20C0B08DDD3A}

 
笑顔には自信がある私だけど、
この方の笑顔には負けちゃう。
お家の方、みなさん笑顔一杯とのこと。
 
「今年は弾けるわよー!」と意欲満々!
応援してます(^^)
 
{8A913EFC-5982-4CA1-94C4-A61D9126E5C0}
 
私のブログもFBもコンプリートしてくださってる由里さん。
今日も三重から来てくださいました。
衿もとの紐。
なあに?って聞くと
「アロマジカルオイルですよ。さゆりさんのところでたまちゃんに作ってもらった。
肌身離しません。」と言われて感激💕
ありがとー!夢、叶うよ!
お着物姿でお会いするのは、初めてでしたよね。(^^)
 
{611BD78C-7F91-4497-97D3-1617DD914697}
 
お友達3人ご一緒に参加して頂きました。
いつも、着物で一緒にお出かけしてられるだろうなぁ。
着物ライフ、楽しんだはります。(^^)
 
{19465D9F-8BF8-4E0C-8399-FAAE2B38B169}
「光先生と、写真撮りたい!」と光さんの取り合いでした。
 
{0F81F668-D5FA-473F-B65E-58AD8C23009E}
 
 これ、摂州合邦辻の主人公の「お辻」です。
 
 
道行姿のおふたり。
晴れててよかったー。
 
{6B14452F-872A-4D46-9707-E14D0C443AFF}
 
 
光さん、これからも、よろしくお願いします。
 
{5F16A3CE-91BF-4C9C-8937-460C34A527C7}

 
 
 

【女子力向上研究所のイベント・企画】

 

⭐️【なかまつ小百合の「魔法のメイク」と「魅惑の変身」撮影会】

貴女の気づいていない、チャームポイントを引き出し、愛されるお顔を作る、なかまつ小百合の「魔法のメイク!」その後に、プロフィール撮影をいたします!📷
通常のプロフィールに加え、

 

今回はベリーダンス衣装、エキゾチックなオリエンタル衣装を用意して、”魅惑の変身”撮影も行います。👗
お姫様のような衣装、纏ってみたくないですか? 🌼🌼🌼
2時間コースは時間内なら衣装無制限!


■60分1万円コース■
❤️魔法のメイクとプロフィール撮影
(貴女のお顔の”素敵”を引き出します。FBやブログのプロフィールや、セルフマガジンなどの表紙にお使いください。)


■120分2万円コース■
プロフィール撮影に加えて
❤️魔法のメイクとアラブのお姫様に変身!コース

(きっと、これを逃すと一生着れない、セクシー衣装。2時間衣装無制限。持ち込みOK!メイクもします)

❤️魔法のメイクと着物美人に変身!コース
(タンスに眠ったままのしつけ糸のかかったお着物に袖を通して、美しい着物美人になってみませんか?👘所作の教師のなかまつ小百合が、さらにたおやかに見える、ポーズ指導、所作指導も致します。)
■開催日
1月28日(日)

◯9:00-

◯11:00-(予約済み)

◯13:30-(予約済み)

◯14:30-15:30

◯15:30-


2月10日(土) 満員御礼

◯9:00-  (予約済み)

◯11:00-(予約済み)

◯13:30-(予約済み)

◯15:30-(予約済み)


■場所 
女子力向上研究所(鶴橋駅歩5分)
『詳しくはお申し込み時にご案内します』

https://www.facebook.com/events/291542964686241/

 

上記のサイトが開かない方は、または「参加ボタンは押すの恥ずかしいわー」という方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで

 を、


 

■■女子力向上研究所のレッスン■■

(各レッスンをクリックしていただけばレッスンの内容画面にとびます)

 


■︎自己肯定感があがり、"愛されるお顔"になるメイクレッスン 
 

貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン 

 

出張お着物レスキュー

 

笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース


女らしさを引き出し、キモノが普段着にかんじられる着付け教室


「女子力アップの美しい所作」レッスン

 

 

 

■お問い合わせ

 

女子力向上研究所 HP  □なかまつ小百合のFB   □レッスン・イベント・セルフマガジンのお申し込み

 

 

{FE296893-4E78-4AF9-8A71-D343E9EDEABD}


【なかまつ小百合のセルフマガジン】

ただ今、無料でお届けさせていただきます。

お気軽にご用命下さいませ。