【しぐさコラム】着物を着ている人は、たくさん見かけるけれど.... | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

今日は宝塚むつう整体の院長をしてらっしゃる実千代さんの、笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コースの、2回目のレッスン。


まずは着つけレッスン。
 
今日のお着物は、お嫁入りの時お母様が見立ててくださった、しつけ糸のかかったままの一つ紋の色無地をもってこられました。
 
とってもお顔が映える、綺麗なお色目です。
 
「ほんとはこの帯締め、派手だから違うもの用意してたんですけど、間違えて持って来ちゃった。」
と恥ずかしそうにおっしゃっていましたが、
 
鮮やかな帯にも帯締めにも負けない、とっても素敵な笑顔です。
 
{75BAAA7D-444A-4E7B-95FA-FC127EA0EE33}
 
一息ついて、もう一度、肌じゅばんから、名古屋帯を締めるところまで一通やり直します。
 
「前回のレッスンの後、家で着ると、どうしても衿が詰まってしまって、」
とおっしゃていただのですが、ちゃんと衿が抜けてキレイに着れるようになりました。
 
ここでお菓子タイム。
 
着付けを2度終えて、実千代さんがポツリと、
「やっぱり、母って、いいもの揃えてくれてるんだな、と思います。
 今度、この着物と着て、母に見せに行こうと思うんです。
 喜ぶだろうなぁ、きっと!」
 
「ぜひそうしてあげてください!きっと喜ばれますよ。!」
 
「11月の、レッスン生さんと行く”お着物お出かけ隊”は、秋の紅葉の嵐山に行きますよ!頑張ってトライしてみませんか?」
 
 
「...,頑張ろうかな?やってみましょうか?」
 
 
「ぜひ!室内だけでレッスンしてるより、絶対、上達しますよ。
1人で着る、人前に出る、みんなで写真撮る。
そうなると必死さも、楽しさもちがいますよ!
みんな初心者だし、チェックしあえるし。」
 
 
楽しみを覚えたら、またお出かけしたくなる!
 
着物で出かける回数が増えれば、着付けも定着するし、「着物」がさらに大好きになる!
 
私のレッスン生さんは、半分の方は全くの着付け初心者だが、残り半分の方は、以前着付けを習った方だ。
 
 
着付け教室で習ったきり、ほとんど着物で出かけなかったから、着付けを忘れてしまった、という方ばかり。
 
 
私のところで習ったからには、絶対そうなってほしくない。
 
これからの人生、ずっと着物と楽しいお付き合いをしてほしい。
 
 
着物で集まるとみんなに振り返ってもらえる。
 
 
晴れがましさが、またいいの。(^^)v
 

 
続いて「女子力アップの美しい所作レッスン」。
 
 
「座る所作」「立つ所作」
 
{CD79B212-3427-440F-AD5A-3C70E1066059}
 
「歩く所作」
 
{BA769D32-5E91-4A79-94BE-2DA854D996F3}
 
今日、一番力を入れて練習したのが、振り返り。
 
たおやかに、しなやかに、呼吸と気と動きを一にして、振り返ってもらいたい。
 
 
{1F7B0E88-63E1-4839-81DE-9D9AF7E7A488}
 
「違う」
「硬い」
「早い」
「雑」
 
私のダメ出しが続き、
何度もなんどもしつこく、しつこく繰り返す。
 
そのうち、ふっと美しい瞬間が訪れる。
 
{B9EEE3D6-C470-4753-8C08-19A5A17CC269}
 
「それー!お綺麗!」
 
 
「なんとなくわかった気がします。」
 
「ほんと?」
 
「まだ、なんとなくですが...。」
 
 
今日も3時間半。
 
他の方との合同レッスンでしたが、休憩を2度とりましたが、それでも大分疲れられたはず。
 
ここのサロンに車で運転してこられているが、1時間40分ほどかかるのだそう。
 
遠いところをわざわざありがとうございます。
 
 
「どうでしたか?今日のレッスンは?」
 
「前回は、立つ時にすごくよろけてましたが、今回は、すっ、と立つことができました。それがすごく嬉しかったです。」
 
「着物を着てる人はたくさん見かけますけど、
着物は綺麗でも、その姿が綺麗だなって思える人はほとんどいないんです。
着物を着てても、ガサツだなーって思ってしまうんです。」
 
 
「”美しい所作”を習われると、余計そう思われると思います。いろんな振る舞いに、それが『美しいがどうか』を感じるようになられるから」
 
 
和食マナーを学んだときにも講師の先生がおっしゃいましたが、
「キレイな人と、汚い人が目立つもの」と。
 
綺麗な着物を纏った方が、汚い所作だと、洋服でおられるときより、目立ってしまうんです。なんだか、がっかり、って。
 
逆に、綺麗なお着物で、しぐさも綺麗だと、本当にその美しさが際立って、思わず目で追う、心に残る美しさとなるんです。
 
 
6回コースが終わったときの、美しい実千代さんの美しい佇まいが、目に浮かぶようです。
 

10月7日の着付け教室は、初めての方に限り、
通常4000円を2000円にさせていただきます。(2時間合同レッスン)
午前の部 10:30-12:30

午後の部 14:00-16:00
です。

 

女子力アップの美しい所作の体験レッスンもお問い合わせくださいませ。
通常1万円(90分・10月から1万2000円・6回コース6万円)を5000円にさせていただきます。

お申し込みは、メッセンジャーかsayuri@jyoshi.jpへ。

 

【女子力向上研究所のイベント・企画】

 

⭐️まるで魔法にかかったみたいに大好きな自分になれる愛されメイク講座。

貴女の内面からも外面からもリボーン(生まれ変わらせる)1dayグループレッスン。最初に「魔法の質問」で、貴女の胸の奥深くに眠っている「貴女の本当の願い」を探り当てていきます。

自分の心の声を知って、いよいよ変身タイム!

魔法のメイクで愛されるお顔とご対面!

質問コンサルタント、西口吉宏が「魔法の質問」グループセッションを行い、

45歳からの”女子力向上”ナビゲーター・恋の魔法使いさゆりが、貴女のチャームポイントをお伝えし、「愛される魔法メイク」を伝授します。素敵笑顔もご指導しますよ!

全然知らない素敵な貴女に会える、1dayグループレッスン、ぜひいらしてください!

10月14日(土)

10時〜3時半まで(ランチタイム含む)

https://www.facebook.com/events/124750501515741/?ti=icl

レッスン料 1万3000円(イタリアンレストランでのランチ代含む)

定員 4名

 

⭐️かさこ塾大阪フェスタ【恋の魔法をかけちゃうメイクレッスン】

30分だと侮るなかれ!びっくりするほど変わっちゃうんだから!

「メイクは苦手」「どうやったらいいかわかんない」っていう方、ぜひ、いらしてくださいね!このメイクすると。。。恋されちゃうぞ!😋

 

10月28日(土)

10時〜18時(13枠)

https://www.facebook.com/events/688002264731015/?ti=icl

参加費 30分3000円

場所 淡路町AAホール1F.2F

(大阪市中央区淡路町3-2-9)

 

⭐️残2席【女子力向上研究所のお茶会にいらっしゃいませんか?】

毎月行っています、女子力向上研究所の女子会。

今回は日曜日の午後!

いつまでたってもトキメキもお洒落も大切!!

心ゆくまで、大人・女子の会話を楽しみましょう♪

10月29日(日)

14:30-16:30

https://www.facebook.com/events/1951178438436512/?ti=icl

定員4名

会費 いただきません。シェアするお菓子、持ってきてね。

場所 女子力向上研究所サロン(大阪市天王寺区・鶴橋駅歩4分)

 

 

上記のサイトが開かない方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで

 

 

■■女子力向上研究所のレッスン■■

(各レッスンをクリックしていただけばレッスンの内容画面にとびます)

 


■︎自己肯定感があがり、"愛されるお顔"になるメイクレッスン 
 

貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン 

 

出張お着物レスキュー

 

笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース


女らしさを引き出し、キモノが普段着にかんじられる着付け教室


「女子力アップの美しい所作」レッスン

 

■女子力向上研究所 HP■

http://jyoshi.jp/