「 海外でお着物 」でトクしちゃうこと | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

もっと自信をもってお出かけしたい貴女を

本来の綺麗さと可愛さに気づかせ、お着物・しぐさ・メイクの力を通して

さらなる魅力を引き出す、40代からの“女子力向上”ナビゲーター 

中まつ小百合です。

 

 

着物を着て出かけるだけで、大変なのに、それを、海外で着るなんてとんでもない!

 
 
そう思われる方が多いと思います。
 
でも、着物を海外で着ると、すごくお得なことがあるんです。
 
 
理由その1
 
 
着付けのウデが格段に上がります。
 
 
誰にも頼れない状況ゆえ、事前準備の本気度が半端無いはず。
 
 
着付けを一旦ならっても、習ったまま着方を忘れちゃった、という方がとても多いんです。
 
習った以上、絶対忘れないためには、ハレの舞台と緊張感が必須です。
 
それには「着物で海外旅行」はうってつけのハレの場面と言えます。
 
 
もちろんトラブルも予想されます。
全身映る鏡が部屋にないかも。
 
小物類も、忘れることもあるかもしれません。
 
でも、窓ガラスに映った姿で確認したり、忘れた小物をなしでもどうにかできないか、知恵を絞ったり。
 
 
そういう経験が、「着物」をより、自分のものにする貴重な機会だと思います。
 
 
そして最終的に、多少出来が悪くても、外へ出る!
 
 
完璧でなくても、ありがたいことに、それがわかる外国の方はほとんどおられないと思います。
 
 
きっと、素敵な民族衣装を見た♪と喜んでくださる方が多いのではないでしょうか。
 
 
お恥ずかしながら、私も初海外では、長襦袢が、まさかの逆衿!
 
普段は絶対しないのに、よっぽど緊張してたんだと思います。
 
その時の経験を失敗だと思ってません。
 
あの時があって、「今回も着物で行こう!」と思えるのですから。
 
 
 
理由2
 
 
自分のNationalityを再確認できます。
 
 
私たちが海外で洋服を着て街を歩くと、「Korea?」「Chinese?」と声をかけられることもしばしば。
 
 
でも、お着物を着ると、ホテルのドアマンもタクシーの運転手も、街行く人も
「You are Japnese.」と笑顔で迎えてくれます。
 
{249A131B-6C97-4DBE-B053-C52C4C931073}
(結婚式に迎えにきてくださった運転手さん。この式に来られた、親族の方、新婦の生徒さん、結婚式に呼ばれた歌手の方、などたくさんにの方にとっていただきました。手元にはないですが)

 
自分の好きな日本について、話しかけられることも少なくありません。
 
 
目をキラキラして、日本の事を話される方、日本について色々聞いて来られる方にたくさん接してください。
 
 
初めて見た、着物を着た素敵な女の人。
 
 
あなたがそう写れば、「日本の女性は素敵。」その方の中で、ずっとその印象が続きます。
 
 
理由3.
 
「May I take picture with you?」に触れる喜びがあります。
 
 
本当にたくさんの方に声をかけられます。
 
2年前、パリ・ヴェルサイユ宮殿で着た時は本当にたくさんの国の方にこの言葉をかけられました。
 
イタリア、ロシア、オーストラリア、ギリシャ、イラク。
 
お着物を持っている、という方もいらっしゃいました。
中には憧れで、声をかけたくて仕方ない、というオーラを全身から発してられる方もいらっしゃいました。
 
たぶん、洋服では、どんな高価なものを身につけていても、この反応は得られなかったと思います。
 
今回、ミャンマーの地でどうかな?と思いましたが、たくさんの方からこの言葉をいただきました。
 
 
 
{989B0FF0-8BB9-49AC-9572-775DFCFDDCEB}
 
(シュエダゴン・パゴダの係官の方。呼び止められて、緊張すると、笑顔で頼んで来られました。2人でと、私1人で、と縦にしたり横にしたり、たくさん撮っていただきました。)
{E4A678CA-B4A4-4B4D-8246-80D3B1064499}
 
(シュエダゴンパゴダで、一旦通り過ぎて追いかけて来られたら2人連れの方達。この後、私が帰り道を迷ってると、出口まで一緒に来てくださいました。
ありがとうございます。)
{72BF0289-D0FD-4185-AC0D-B41BBD7E312F}
 
写真撮って、とまで言わなくとも、「綺麗よ」「素敵なドレスね」「私、これ好き。」などの言葉を頂きましたし、私を見るなり、目を丸くして、ニッコリ笑顔をくださいました。
 
{F5EA84BE-0A62-4344-9592-2F82DDD4975A}
 
(彼は唯一、後ろ姿も撮らせて、と帯を撮ってました。さすが中学の数学の先生。よく観察してはります。)
 
{4A7C9E15-D82C-4EF9-9F1E-AA2148FC29CC}

(この子たちは私から写真撮って、ってお願いしました。撮った写真を見せたらすごく喜んでくれました。)
すると、私も自然と笑顔になります。
 
 
荷物は多いし、脱ぎ着の時間はかかりますが、普通の旅行が普通でなくなります。
素敵な思い出がきっと増えると思います。
 
「海外でお着物」
 
今年は素敵な企みをみなさんも持ってみられませんか?
 
 
お一人じゃなく、数人なら、気持ちも楽になりますし、連れ立って歩くと、一層人の目を奪うことでしょう。
 
 
想像しただけでワクワクしてきませんか?(^^)
 
 
女子力向上研究所
なかまつ 小百合
 
{C3185CBC-6F5C-4012-82AC-0D741E5270EB}
 

「40代からの女子力」とは”綺麗”をもとめ”美意識”を持ち、”可愛らしさ”や”恥じらい”を感じさせる、『人を幸せにする力』です。
貴女が本来もってらっしゃる”綺麗さ”と”可愛さ”に気づき、お着物、しぐさ、メイク、マナーでさらにブラッシュアップしていきましょう。

 

■■女子力向上研究所のレッスン■■

 

■笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース■

月1回6回で「着付け」「しぐさ」「メイク」「笑顔・表情指導」をお教えするコースです。

半年後、自分で着物を着れるようになり、美しい所作と引き立つメイクと表情で、素晴らしい笑顔で日々を過ごせる貴女がいます。

料金・詳細についてはこちらまで

⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)

 

■女子力向上チャームポイントカウンセリング■(予約制)
貴女が本来持っている、”綺麗さ”と”可愛さ”をお教えします。
⬜︎30分 3000円
⬜︎60分 5000円
⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)

 

■︎メイク個人レッスン 予約制■
〜新しい素顔をみつけよう〜ご相談しながら貴女の”なりたいお顔”をつくっていきます〜
(メイクレッスンの様子は
こちら
⬜︎レッスン料 1万3,000円(90分)

⬜︎場所  女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)
 


■着付け教室■
あなたのしつけ糸のかかったままのお着物、着てみませんか?
⬜︎2月25日(土) 午前の部 10:30〜 

 3月4日(土) 午前の部 10:30〜 

 3月18日(土) 午前の部 10:30〜 

(第1・第3土曜日 午前の部 10:30〜 )
⬜︎講師 山村弘美先生(着付け一級講師)
⬜︎レッスン料 3500円

⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)

 

■「女子力アップの美しい所作」レッスン■
美しい所作のレッスン。心も体も気持ちよくなります。お洋服の時でも違いが歴然です。
●個人レッスン

⬜︎レッスン料 1万円(90分)
⬜︎女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)
体験レッスンを5,000円でさせていただいております。

 

ご予約・お申し込みは メッセンジャー・もしくはsayuri@jyoshi.jpまで。