契約社員しかなれず悔しさ爆発!30代が未経験で挑んだ介護職への転職 | 働く女性の幸せを実現させる転職応援ブログ

こんにちわ、兵庫県芦屋市で転職支援をしている吉村と申します。

 

正社員の待遇が厚いと感じるのは、育児や親の介護で休職した時ではないでしょうか?

 

2019年現在、派遣社員でも育児休暇を取りやすい時代に突入したのか?と問われれば、ノーと言わざるを得ません。

 

私が派遣社員として働いていた頃に比べれば、多少福利厚生が充実したのは確かですが、万が一、長期有給休暇を取ろうものなら、派遣会社が受けるダメージは図り切れません。

 

正社員になりたい旨を上司に伝えたら契約を切られた

こんにちわ、派遣で事務員やっている牧野です。
 
実は私バツイチで、2人の子供と新しい旦那君と、大都市の片隅で毎日バタバタのを過ごしています。
 
私は簿記系の専門学校に通ったのち、晴れて経理職として某中小企業に採用され長くOL生活を送っていました。
 
でも、就職氷河期真っただ中だった私は、正社員ではなくずっと契約社員のまま。
 
正社員も契約社員も同じ仕事内容・仕事量なのに、ボーナスがないだけでなく、昇給も雀の涙。
 
悔しかったのは言うまでもありませんが、この先ずっとこんなモヤモヤが続くのかと考えると仕事に対する情熱も湧きません。そこで私は、意を決して上司にかけあうことにしてみたんですよね。
 
今日の今までずっと、口答えすることなく働いてきた私が、初めて上司に立ち向かった瞬間でもありました。
 
ドラマや映画なら、一発逆転!!ハッピーエンドとなるところですが、アッサリ断られ、しかも悪いことに上司の心象を害したようで
 
「君の契約更新はもうしない」って、耳を疑う言葉が飛び出したんです。
 
そりゃそうですよね、契約社員の分際で有給休暇をフルで使ったり、子供が熱を出して事あるごとに休む私です。
 
後ろめたさから、しおらしい女性を演じてきましたが、上司としては不満が爆発した形なんですよね…。トホホのホです。
 
この世は競争社会なのは分かります!正社員がいれば非正規社員がいるのも分かります!
 
でも、あんまりじゃないですか?
 
少し刃向かっただけで、「辞めてくれていいよ」ってパワハラじゃん!モラハラじゃん!
 
育児してる私をバカにしているのかぁぁぁ!!!!
 
って切れても、私の居場所はもうここにはなく、契約満了とともに、アッサリ卒業ですよ。
 
 

経理の経験をフルに活用して転職活動するも見つからず

それからの私は、満員電車での通勤をさけ地元中心に、転職活動を展開。
 
大手のリクナビNEXTやマイナビ転職も活用したものの、地元の求人が掲載しておらず、アイデムやハローワーク中心に探索です。
 
でも、でもですよ。
 
地元は都会とは違って、時給800円代なんて当たり前。頑張ってフルで働いても、手取りはせいぜい15万円です。
 
契約社員をやっていた時は20万円はあったんだけどなぁ~と少し後悔。
 
あのハゲにさえ逆らわなければ、今頃私は冷暖房の効いたオフィスでと後悔しまくっていた私は、すぐに就職する気になれず息子たちとの貴重な日々を送っていました。
 
1週間ほど過ぎたでしょうか。
 
やっぱり働かなければ、ご飯は食べれない!!
 
突然、私の脳裏に浮かんだのは、「資格があれば高時給のバイトできるんじゃね?」って浅はかな考えですよ。
 
ごめんね、息子たちよ。ママは専門学校しか出ていないから、これぐらいしか思いつかんのよ…。
 
こんな浅はかな動機から、子持ちのアラサーでも働ける売り手市場、就職先も豊富で自宅から自転車圏内。
 
となると、考えられるのは介護職しかありませんでした。
 

契約社員しかなれず悔しさ爆発!30代が未経験で挑んだ介護職

今回の体験談はいかがでしたでしょうか?
 
うーん、少し具申しただけで契約終了って、パワハラ的なものを感じましたが、まだまだこんな企業もあるんですね。
 
後半に続きます!