捨てメモでブランディング | 舛岡美寿子のブログ

舛岡美寿子のブログ

女性客を増やして売る仕組み構築コンサルダント。私は30才でインナーウエアのセールスを始め、5年で年商1億、中四国8年連続販売実績第一位。ネットを使い女性客5万リスト獲得。ファン化、売上げ爆増化が得意。

仕事は「捨てメモ」でうまくいく/サンマーク出版
¥1,365
Amazon.co.jp


仕事は、「捨てメモ」ですべてうまくいく

第1章メモは「捨てるため」に書く最強の仕事ツール
第2章捨てメモで身につく「3つの効果」
第3章「捨てメモ」の理想的な書きかたから捨て方まで

3章構成の書籍

私がこの書籍を購入した理由は
無名の著者が、
「捨てメモ」という耳新しい言葉で
自身の起業ブランディングに
成功したと聞き
それは、興味あるな~って
思ったからです


まずは、
キンドルで、もくじを読み
はじめにの部分を試し読みを済ませると

今度は
アマゾンに移動してみる

すると
キンドル、電子書籍よりも
リアル本の方が安い!

都内だと、即日手元に届くので、
この本の場合はそうしました


本を買った目的は
先にも書いた通り

著者が、会社員の時に
当たり前にしていて
気づけば成果を
つくることに貢献
していた
「メモ」との関わり方が
いくつかのプロジェクトを成功に
導いたと特定できたことから
   
そこに、フォーカスし
書籍を自身の起業ブランディングに
使ったという点です


身についていることは
自分では、何が他者と違い
何を取り上げたら
人の役にたつものになるのか
あまりに身につき過ぎているので
本人には、わからないものです

そのわからないものを
どの様な視点で、何に着目して
その様なことが文字になっているのか

そのコンテンツそのものを
この書籍を
その視点で観たかったのです

そのためには
私には、もくじだけでは
判断がつかなかったです><


メモは確かに
捨てるもので

綺麗に取ろうとしたことは
全くないです

頭に浮かんだアイディアを
文字にするために
使うもので

忘れないために
するものという比重は
私のレベルであっても
少ないですね。。


が、先日開催した
セミナーテキストを作るために
使ったアイディアをメモる「ちいさなメモ」から
それをカテゴリー別に分けて順序だてる過程の
「中くらいのサイズ」になったメモは

なんだか愛おしくなって
捨てられない私は、まだまだです!(笑)


photo:01

あっ、そうそう

シンさんの撮った映像が
商品になったら
お知らせ欲しい!ですかーに

驚いたーー!
ご職業「テレビ制作」の方から
ご登録があったの@@


人生は、
何が起きるかわからない!

でも、今日は、
まだ何も起きていないんだけど(笑)

プロローグの空気!
楽しまなくちゃ☆

だんだんすごい展開になってきてる
シンさん映像はこちらから