◇ マクロビオテックランチ ◇
----- マクロビオティックのお料理は -----
季節の旬のお野菜を丸ごとお料理することで自然のエネルギーを取り入れます。
穀物とお野菜のお料理は、」
1.臓器への負担が少ないことから集中力が高まる。
2.体と心がバランスのとれた状態になる。
よって
不安や迷いの無い、穏やかで幸福感に溢れた状態になることも可能なのです。
4月30日メニュー
お品書き
○ 筍ごはん
旬の物をいただくことは、体に若々しさと、エネルギーをもたらします。
たけのこは陰性が強いので、お醤油やお塩など
陽性の調味料と合わせてバランスをとります。
○ 車麩の大葉巻き
植物性たんぱく質のお麩を大葉で巻いて揚げました。
消化器官に過度の負担をかけないので、午後も集中力が落ちません。
○ 白花豆の煮豆
豆は植物性タンパク質の宝庫です。
ふっくらと柔らかく炊いて、白みそで味を整えました。
○ きんびらごぼう
体を冷やすものばかりになりがちなこれからの季節ですが、
根菜もたまには摂りましょう。
手足の冷えを防いだり、上昇したエネルギーをうまく循環させるのに
効果的です。
集中したり、仕事を形にしたいときなどは根菜などの
陽性の物も取り入れていくとうまくいきます。
○ わけぎのぬた
春から夏にかけて、お酢などの酸味をとると体が喜びます。
ねぎやわけぎなど上に上に伸びていくお野菜は、
背を伸ばしてくれたり、立ち上がり易くなったり、気持ちも上昇させてくれますよ。
○ 春菊の胡麻和え
さっと調理した青菜は、酵素やビタミンなどが豊富ですので
毎食取り入れたいですね。
○ お飲み物 有機三年番茶
お茶の古い葉や茎の部分を使って熟成させたノンカフェインの
穏やかなお茶です。
○ デザート チョコムース
バターなどの乳製品や卵、白砂糖などは一切使用しておりません。
添加物や精白糖は、体の細胞を緩めますので、ミスにつながることがあります。
穏やかな甘みで適度に体を緩めてやることが成功の秘訣です。
○ お飲み物 インカ(穀物コーヒー)
インカコーヒーは穀物や植物の根などから作られた飲み物ですので
コーヒー豆のように体を冷やしてしまうことは無く、
カフェインも含んでいませんので安心してお飲みいただけます。
ごちそうさまでした (*^。^*)