「マタアイマショウ」令和4年4月17日(日)~人生は音楽とともに~ | オトのある暮らし

オトのある暮らし

音楽と言ってもクラシック、ジャズ、ロックなどジャンルは様々。ここでは、ちょっと懐かしいJ-POPやロック時々演歌を100%主観に基づいて皆さんと懐かしさを共有できればと思っています。

 

ようこそいらっしゃいました。 スズメです。

 

 

今日は社交辞令の話です。

 

 

たまに、久しぶりにあった知人に、

 

「今度飲みに行こう」

 

と言われたりする時がありますが、

 

「今度っていつやん」

 

とツッコミをいれようものなら

 

「お、おお・・いつが良いかな」

 

と相手も予想外の攻撃にたじろぐでしょう。

 

「また連絡する」

 

「近いうちにまた会おう」

 

も似たようなもんです。

 

「本当に連絡してくる気あるか?」

 

「近いうちっていつやねん。来週か?来月?それとも来年か?」

 

 

 

恋愛も同じでしょうね。

 

好きでもない相手からのデートの誘いなどでも

 

「今は予定分からないから、分かったら連絡する」

 

「今週は予定が詰まっているし、来週はどうなるか分からないし・・・」

 

 

本当にまた会いたいと思うなら、日程を決めるにしても具体的な時間決めなど、前向きな話になるのではないでしょうか。

 

「近いうち」

 

「また今度」

 

「そのうち」

 

「機会があれば」

 

「お互いの都合が合えば」

 

などなどの抽象的な話であれば、次に会える確率は低いでしょう。

 

 

では、社交辞令が苦手な僕が選んだ今日の1曲はこちらです。👇

 

 

 

 

 

 

 

♪あのときのふたりかがやいてた

 

♪このこいはえいえんとおもっていた

 

♪ばくのとなりにはきみがもういない

 

♪きみのとなりにはぼくはもう・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

SEAMOが唄ったこの曲は、2006年に発売されました。

 

週間オリコン最高14位、売上は20万枚のヒットでしたが、特筆すべきは当時の着うたダウンロード数が200万件を超えていたことです。

 

現代では、サブスクが主流になりましたが、当時は既に「着うた」が主流でCDを買う人は少なかったのでしょう。

 

 

 

 

 

♪今まで見た事ない泣き顔を見て

 

♪僕は君の手を握ってた

 

♪この手を離せばもう逢えないよ 君と

 

♪笑顔で別れたいから言う 

 

♪マタアイマショウ マタアイマショウ

 

♪悲しい別れがあるから

 

♪楽しい時笑えるよな

 

♪逃げ出さず現実を受け止めた

 

♪もちろん君に出会えてよかった