「振られ気分でrock 'n' roll」令和4年4月16日(土)~人生は音楽とともに~ | オトのある暮らし

オトのある暮らし

音楽と言ってもクラシック、ジャズ、ロックなどジャンルは様々。ここでは、ちょっと懐かしいJ-POPやロック時々演歌を100%主観に基づいて皆さんと懐かしさを共有できればと思っています。

 

ようこそいらっしゃいました。 スズメです。

 

 

仕事上関係のあった知人の話です。

 

その知人は1日2箱吸うほどのヘビースモーカーでした。

 

出勤途中にあるコンビニでタバコを買うことが日課のようになっていたようです。

 

同じ時間帯に買いに行くことが多いせいか、レジ係の人と顔なじみみたいな感じになっていたようです。

 

その顔なじみは、20代前半の女性ということでした。

 

因みにその知人は当時30代後半で、性格は非常に優しく穏やかな

 

「ナイスガイ」

 

なのですが

 

体格はぽっちゃりで、清潔感はあまり感じられず、お世辞にも女性から好感を持たれる確率が限りなく低いと容易に推測できる外見で損するタイプでした。

 

何度も同じ人からタバコを買っていくうち、ある時から、こちらから番号も言わないうちにタバコを用意してくれるようになったとのことです。

 

それが何回続いたのかは分かりませんが、その事で

 

「俺に気があるのかな?」

 

と思ったらしいのです。

 

それで、ある時に、自分のスマホのアドレスを書いた紙をタバコの支払い代金と一緒にその女性に渡したそうです。

 

 

 

「今夜新宿の○○というレストランで午後7時に」

 

なんて書いたメモ用紙を書類と一緒に渡すという場面は、たまにドラマで見かけた事がありますが・・・

 

 

その後は、待てど暮らせど返事はなく、かといって催促するまでの勇気もなく・・・ということで悩んだ挙句、そこまでの状況を相談ということで僕に話してくれました。

 

僕に相談されても女心を理解しているわけではないので、妻に状況を説明した後、レジ係の女性の心理を聞いてみました。

 

 

「単なる知人の勘違い」

 

 

という期待通りの一言でした。

 

妻からの回答を知人に話すと

 

「やっぱりそうか」と残念そうでしたが・・・。

 

相手にもよりますが、異性から優しくされると勘違いする傾向が強いのは男性に多いかも分かりませんね。

 

そういう僕も若い頃は勘違い野郎でしたが・・・

 

女性側としても、誰にでも優しく接しているのに、相手が勝手に勘違いしてくるのは迷惑

 

と思うのかも知れません。

 

あ、言っておきますが、これは本当に知人の話ですから。

 

「知人の話と言いながら、実はお前自身の話じゃないのか?」

 

と思われるかもしれませんが、本当に知人の話です。

 

これ以上否定すると

 

「わかった、わかった 知人の話だな」

 

と言いつつ信じてもらえないかもしれないし、

 

「ご想像にお任せします」

 

なんて言うと

 

「やっぱりお前の話じゃないか」

 

と思われるのも嫌だし・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

では、若かりし頃は恰好ばかり気にしていた僕が選んだ今日の1曲はこちらです。👇

 

 

 

 

 

 

 

♪こおるアスファルト きゅうなさか

 

♪いきもつかず おもいきりかけあがる

 

♪まるでいまにでもくずれおちそうな

 

♪loneliness

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOM☆CATが唄ったこの曲は、1984年に発売されており、この曲も、先日ご紹介した「完全無欠のロックンローラー」同様ヤマハポピュラーコンテストグランプリ受賞曲にしてデビュー曲となっています。

 

このバンドボーカルの大きなサングラスにキーボード弾きながら歌う姿が印象的でした。

 

週間オリコン最高4位、売上約35万枚でした。

 

 

 

 

 

 

♪Don't stop  Don't stop the music

 

♪Don't stop  Don't stop the music

 

♪粋なナンバー聞かせてもっと

 

♪たかがRock'n'Roll

 

♪されどRock'n'Roll

 

♪今夜は朝まで

 

♪恋を抱きしめていたい

 

♪ひそむように輝いていたい

 

♪心はダイナマイト