オリンピックがトルクメニスタンにやってくる!? | スパイシーdays

スパイシーdays

世界各地の「スパイシー」を追いかける

・・・って、正式にはオリンピックじゃなく、アジア・インドア&マーシャルアーツゲームズAIMAGURLという、オリンピックの下部組織による大会なのですが、この第5回大会がこの9月にアシガバートで開催され、なぜかトルクメ国内では「オリンピック」扱いされています。

 

公式サイトはこちら⇨https://ashgabat2017.com

 

 

「aziadaアジアーダ)」という、直訳すると「アジアで」という意味の、よくわからない通称もあって、トルクメではオリンピックの次にこっちの名称で呼ばれてもいます。この通称はAIMAG全体ではなく、今回の大会のみを指すらしい。。。

 

 

ともかく、国内では「オリンピックがやってくる!」という熱狂のもと、着々と会場作りや街の整備が進められてきていて、途中経過は以前の日記(↓)でも書いたのですが、(後半にアジアーダのこと書いてます)

 

 

 

今年の2月に私がトルクメに戻ってくると、新空港や、馬のついたメインスタジアムなどが出来上がってきていて、

 

 

 

アラバイ犬(トルクメ固有種の犬)のマスコットキャラクターまで出来ているし、

 

  完成度が高いのと低いのがいる…

 

 

それを使った公式グッズなんかも売られていて、

 

 

 

バスだのバス停だのスーパーだのにロゴやマスコットキャラがあしらわれていて、

 

 

 

私の好きなトルクメン音楽チャンネルTurkmen Owazy(←これについて詳しく書いた記事へ飛びます)では、「aziadaがやって来る〜私の白い街に〜愛するトルクメニスタンに〜」みたいな応援ソングが次々と作られて歌われているし。。

 

 

ニュースでは聖火が国内を(って砂漠汗)、民族衣装&騎馬でまわって来る様子が伝えられています。

 

 

 

街の電光掲示板には「開催まで◯◯日◯◯時間◯◯分◯◯秒」のカウントダウンがされていて、いよいよ迫ってきた!という空気でいっぱいでした。

 

 

 

余談ですが、前述の馬のついたスタジアム。。。

 

馬の部分が聖火台になっていて、そこがもちろんコダワリらしいんですが、そのコダワリ方がハンパなく、最初はこんな感じでほぼ出来上がっていたのに、

 

 

 

ある日、大々的に取り壊されていて「なんだ?!どうした?!」と思っていたら、しばらく経って、耳は前向きに、首にはトルクメ特有の金属の装飾品を2つ、その上にアラジャという伝統の紐を巻き、なぜか後頭部から黄金色の聖火台がニョキッと飛び出す形に修正されていました・・・。

 

上の緑と白の紐がアラジャ。下のは選ばれしアハルテケに着けられる金のシャラシャラする装飾品。たしかに前向きの耳の方が馬らしくなりました。

 

 

馬の背後から出ているゴテゴテっとした聖火台は「?」と思っていたら、ある日近くから見て分かりました!

トルクメで、魔除けとかお清めのために燃やすウゼルリックという花があるのですが、それをかたどっていたらしいんですわ。

 

 

 

 

ハタから見るとどーでもいいような並並ならぬコダワリをつらぬいた甲斐あって、この馬は見事「世界最大の馬の頭の像」としてギネスに登録されたそうです。ニヤニヤ(高さ40•05mなんだって)

 

 

 

公式グッズは、国産の繊維製品を扱う店が並んだショッピングセンター「altyn asyr(黄金時代)」に、専門店が入っています。

 

 

 

空港にも専門店がありますよ。

 

 

グッズは色々あって、定番のジャージの上下、帽子、Tシャツなんかのほか、

 

 

 

 

トルクメでたくさん生産されているタオルやバスローブ、シーツにロゴをあしらったのなんかもあります。

 

 

シャカシャカしたジャケットやジャージの上着、私も欲しかったんだけど、なぜか専門店でも全サイズ揃ってなくて(売る気あんのかーーー!!)、大きいのばっかりで。

しかたなく、子供用だけど15歳用とかなら着れたので、色のキレイなパーカーを買いました。

 

 

 ちゃんとロゴもアシガバート2017ってのも入ってて、記念になるわぁ。

 

 

 

首に巻く応援用マフラーみたいのは、アラバイ犬のキャラが並んでて、色んな色のがあるんです。

 

 

 

 

アラバイ犬のキャラクター、特にこのトルクメの民族衣装のテルペック帽とカルマズドンを着てるのが良いですよね。この犬のヌイグルミがあったら即買うのに、ヌイグルミは作ってないらしく見当たりません。。。

 

  

 

 

公式グッズじゃないけど、近くのスーパーにこんなオリジナル商品があった。

AIMAGのロゴをアイシングで描いたプリヤーニキ(ロシアのクッキー)。

 

 

 

 

さてこのアジア・インドア&マーシャルスポーツって日本ではどの程度の知名度なんだか知りませんが、競技を見てみると「え?」と思うようなものも多いんですよね。

チェスとか(えスポーツなの?)、サンボとか(私は初めて名前を聞きました…)、トルクメとか中央アジアでしかやってなさそうなkuşakly göreş(直訳:帯つきレスリング)とか。

 

地元の新聞に乗った競技一覧。マスコットキャラクターが演じてますね


 

さてさて、チケットはいくらか?一般人も買えるのか?外国人でも行けるのか??いやきっと動員される人達以外は入れないのでは??なんて噂が飛び交うなか、8月の頭になってこんなポスターが張り出されました。

 

「チケットを買って、競技に行こう!チケットただいま販売中

 

 

見ると、ふだんよく買い物に行っているモールや、前述の「黄金時代」などにもチケット販売所が設置されて、競技なんかは驚きの7TM(≒200円)から、開会式は20から100(VIPは500)で買えるそう!

 

 

さっそく行ってみると、ありました販売所!

 

 

 

身分証明書を見せて、本人じゃないと売ってくれないチケットは、予想に反してかなりちゃんとした作りで名前入り。

 

オットが買った開会式のチケット

 

 

 

しっかしですよ!

 

私ってば来月出産なもんで、おバカなことにこんなトルクメ最大のイベントの時になんと日本に帰国中ゲローなんでございます。

 

こんな時期にたまたまトルクメ駐在だったというのに、行けない!観られない!って、ブロガーとして使えねぇ!ムキーっていう・・・。

 

 

嗚呼、妊娠がわかって出産予定日がわかった時、何よりもAIMAGを生で観られないってことがショックすぎて、しばらく受け入れられなかったですよ。トホホ…。

 

 

トルクメジャケットを着て、特大トルクメ国旗を振って応援したかったんだけどナーーーーーー!!(そこは日本を応援せんのかい!汗

 

 

オットに「いっぱい写真を撮ってくるよーにッッッ!」と指示しておりますが。。。。

 

日本では報道されるんでしょうか。。。有名な選手とかが出ればされそうだけど、どうだろう??たぶんあんまり取り上げられないよねーーー。

 

ネットでトルクメニスタン国営放送を観られるサイトURLがあるので、そこから観られるかな〜。。。

 

開幕式は9月17日です。