お呼ばれ朝食とバーベキュー | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

週末、義叔父の友人に、朝ごはん食パンコーヒーに招待されしました。

 

呼ばれたのは、イスタンブル近郊の、別荘地。

 

海が見えるわけでも、森の中にあるわけでもないですが、庭つき一戸建てで、週末のんびりするための別荘だそうです。

 

 

 

別荘で朝ごはんという招待コンセプトがすんごいトルコ的。爆  笑

 

もちろん庭に面したテラスで食べますよ。

 

テラスで食事っていうのもトルコ人の大好物

 

 

ゆっくり朝ごはんを頂いて、テーブルを片付けると、今度はトルココーヒー。

 

 

 

大人がダラダラ喋っている間、子供たちはテラスまで上がってくるご近所さんの飼い犬に夢中。

 

こういうの見るとやっぱり子供たちのためにペット飼った方がいいのかなと思っちゃう

 

 

勝手に家に入ってくるのは犬だけではない。

近所の子供達も、いつも当たり前のように行き来してるそうで、うちの子達を見ると、喜んで一緒に遊びはじめた。

 

トルコの子って知らない子や歳の離れた子とでもすぐ仲良くなれて良い。コロナ最盛期の時は、マスクしてないよその子が近づいてくるとヒヤヒヤだったけど💦

 

 

 

ハンモックやら、ブランコ状の椅子やらあるし、なんだかんだ遊べる子供たち。

 

 

 

朝ごはんに招待されたけどもう午後だし、ご近所探検ツアーなお散歩とかも出ちゃったし、いつになったら帰るのかなーにやりと思っていたら、いつの間にか夕食は庭でバーベキューバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右しよ♡って話になっていた😅

 

トルコ人のお宅って呼ばれると、なかなか帰してもらえないのよね💦

 

 

男衆が食材を買い出しに行き、家のご主人が手慣れた感じで肉を切ってマリネ、

 

 

 

その間にオットと義叔父は火を起こしたり、野菜を焼いたり。

 

なぜかちゃっかり参加してるご近所の犬😅

 

 

来る途中で義叔父たちと、私が手羽先が好き💕という話をしていたから、義叔父が「女郎蜘蛛に食べさせよう」と手羽先も買い込んでくれてたんですが(ありがとう😭🙏)、なんと焼くのを忘れて食後に気づきました。ニヤニヤ

 

まぁ羊の串焼きと、買ってきた出来合いのキョフテだけで十分にお腹いっぱいでしたが。

 

 

 

食事中は、飲む人はラク日本酒(アニスから作ったトルコの強いお酒)まで開けて大盛り上がりになっていて、明日子供の学校あるから早く寝なきゃいけないんだけど…大丈夫だろうか…ここイスタンブルから遠いけど…滝汗と私は密かに焦ってましたが、

 

 

 

朝食の後かたづけは女子勢総出で完璧にしたから、夕食もそうしなきゃ帰れないのかと思いきや、食事中のテーブルのまま急に「じゃ、帰ろ!」ということになり、バタバタと車へ。

 

子供たちは車の中で20時半くらいから寝たので、家についたらそのままベッドに運び、翌日もスッキリ目が醒めて助かりました✌️

 

朝食から夕食までご馳走になり、ひたすらダベり通したお呼ばれの日でした。