娘5歳の誕生日 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

先日、娘が5歳の誕生日をむかえました🎂

 

通っている保育園では、サマースクールに突入する前の6月下旬に前倒しでお祝いしてくれてました。

 

 

 

7月の当日には家族でお祝いするパーティーのテーマは、かなり前から「マーメイド波ね!」とリクエストされていて…

 

毎年、誕生日の直前にあわてて反省するので、今回はかなり早い段階からタフタカレのパーティグッズ問屋で、人魚コンセプトなアイテムをみつくろってはいました。

 

  

 

 

今年こそはこんな感じの!!バエる誕生日パーティーなるか?!キラキラ

 

 

 

マーメイドなケーキもオーダーしちゃう?

お友達も呼んじゃう?オーダーケーキはミニマム10人前なので…

 

 

 

…と思ったんですが、

 

考えたら、娘の誕生日の翌々日、私たちは10日間のバカンス🏖に旅立つ✈️予定。

 

旅行の前日あたりは、やたらモノ要りな子供をふくめた4人分の荷物のパッキングに(だいたい何か足りなくて買いに走るし)、冷蔵庫の在庫を使い切りながらの料理、旅行中にお願いする家の総クリーニング&窓拭きのための片付けなど、毎回もんッのすっごく忙しいんです滝汗

 

お手伝いさんがいて欲しかったと1番思う瞬間💦

 

 

や。やめとこう…。滝汗

 

誕生日を盛大にしすぎたら、翌日その片付けに追われて旅行の準備に支障が出そうあせるキャパ狭い母でスマン…。

 

バカンスに行ったら毎日お祭り騒ぎだし、毎日ケーキ&アイスだし、滞在中にやってくるバイラムでもまたオモチャ買ってもらえるしね。

 

 

…というワケで、結局はいつもと同じよ〜な飾りつけのリビングで、家族だけで普通のホールケーキ🎂というお祝いスタイルになってしまいました。

 

誕生日プレゼントよりも、数日前に病気になった時にあげた300円ショップのクマがえらいお気に入り😅

 

 

こんなんでもご本人は、ご満悦だったようなのでいいでしょう!

 

こうやってテーブルを見ると、まぁまぁマーメイド感うお座あってカワイイではないか。

 

たまたま出したコーヒーカップやお皿が、どれもゴールドの縁取りがあったから、マーメイドの紙皿やナプキンと偶然の統一感!

 

 

しかしここで、私に青天の霹靂!!!!

 

な、なんと…、翌日の怒涛の旅行前日に。。。オットのイトコ氏とギボが、こっちに来る用事があるから急遽会いましょう😉💕って話が浮上し!ハッ

 

旅行中にプロに清掃してもらうからと、ここ数日お家のお掃除をテキトー気味にしてたのでニヒヒ、ウゲゲゲーガーンと思いつつ、ケーキを食べた後、家の掃除にとりかかる。

 

夕食はピザを作る予定でしたが、時間もないし粉で汚したくないので、近所にあって、イスタンブルで唯一まぁいいかなといえるナポリ・ピッツァ🍕のお店Nappoからデリバリー。

 

日本のチェーン、サルバトーレ・クオモくらいのレベルですが、トルコではこれでも御の字🙏

 

 

翌日!意外にもお二人の到着は夜の19時と遅く、レストランでの待ち合わせになりました。

なので結局、家には来ず。

 

義母がシーフードを食べたがっていたということで、私の誕生日にも行ったお店に。

 

子供たちも、義母からお土産や誕生日プレゼントをもらって嬉しそうだったので、良かったんじゃないでしょうか。

 

 

今回は時間が遅かったのもあって、夜景が見れました

 

 

ただでさえ子供の成長は早いのに、コロナでなんとなーく月日が過ぎていってしまい、娘は来月からプリスクールに進学ランドセルします。

 

息子とちがって、娘とは衝突しやすい私。

 

でも、保育園で受けた幸せとは何かを表現する心理テストで「アンネと兎」と答えていたそうで😢

 

 

 

私が服を着たり、アクセサリーをつけると必ず「アンネ(お母さん)ステキ〜!」と褒めてくれて、体調悪いと腰をマッサージしようとしてくれたり、布団をかけてくれる娘。

 

保育園でも「ne kadar sevgi dolu bir kızınız var(なんて愛情ゆたかな娘さんでしょ)とよく言われるんですが、本当に、たくさんの愛を惜しみなくくれる娘です。

 

喧嘩したり暴走したりするのも、ほとばしる愛情が行き先を見つけらない時に起きている気がするので、彼女はこの激しい感情とうまく付き合う方法を身につけるのが課題になるんだろうな…。

 

 

とにもかくにも、娘が新しい1年を、幸せで、楽しく、健康に過ごせますように。

 

世界中の子供たちが、愛情を与え与えられて心豊かに暮せますように。🤚✋