トルコでダイエット食 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

年中なんとなくダイエッターですが、最近になってオットはコレステロール値が悪化し、私はラマダーンで落とした体重をキープしたくて、もっと本格的にダイエット食に取り組むようになりました。

 

 

去年あたりからMacro Centerでしらたきが売られるようになって、徒歩圏内で買えるように!びっくり

 

アレンジがしやすくて😋、一時期オットと私はほぼ毎日、夕食はこれを食べていました。

 

 

 

一番カンタンなのはパスタ🍝風

 

マッシュルームとズッキーニのクリームソース(↓)、トルコ風なニンニクヨーグルトとトマトペーストソースをかけたもの(↓)、常備しておくボロネーゼ、夏に大量に作っておくペスト・ジェノベーゼ、トマトソースにツナとオリーヴを入れたプッタネスカ風…などであえます。

 

アンダーラインあるもの拙レシピのリンクあります。ヨーグルトのはクックパッドが動画も作ってくれてたと今気づいてビックリ!!

 

 

「ゆかり」のお友達、明太子のふりかけ「あかり」明太子パスタが作れるラブと知ってからは、QOLが上がったグラサン 刻んだシソが欲しいところですが。

 

 

 

焼きそば祭にすることも。カサ増しと、野菜摂取のために、麺みえないくらい大量の野菜を入れます。

 

 

 

オットが好きなのはラーメンラーメン

 

 

 

私たちは宗教上🕌、日本でもベジタリアン中華か清真料理の店でしかラーメンを食べられないので、以前から自宅でラーメンは作ってたので、麺をしらたきに変えるだけ。

 

基本は、胸肉を蒸した時に出たスープストックをベースに、醤油ラーメン風か、ターヒン(中東のごまペースト)を混ぜたスープに炒めた挽肉を乗せた担々麺風

 

 

 

最近、もやしがマンション併設のスーパーで普通に売られるようになったので、ラーメンの具にできて助かります。

 

 

 

うどん、そば風も喜ばれます。よくばり五目風。

これだと子供の夕ご飯も、同じお汁を使ってうどんを茹でるだけでいいのでラク。

 

 

 

私が1番好きな食べ方はフォー・ガー🍜風🇻🇳

 

鶏むね肉を蒸して、そのスープにネギと、最近手に入りやすくなったセロリを入れて煮て、ナンプラーとレモン汁と砂糖と塩胡椒、トルコのプル・ビベル(アレッポ・ペッパー)で味をつけてお汁完成。

 

これまた近年手に入るようになって嬉しいパクチーをどっちゃりトッピングすると、私的にはフォーそのもので、まったく置き換え感ナシ!麺の色も同じだし。

 

 

 

しらたきは、別の鍋で茹でて水切りしてからスープに投入していますが、ふつうの麺と違って伸びないのが良いです!

 

 

そして、世界的に流行ってる(?)オートミールにも大ハマり中。

 

いつも買ってるオートミール。理由は安いから。ETIブランドが好きだから。

 

 

糖質なのになぜダイエット食になるのかナゾでしたが、ためしにオートミールを数日食べてみたら…

 

あら?!

 

体重よりも肥満の一歩手前で激ヤバ😓だった体脂肪率がスルスル〜〜と下がったびっくりではありませんか!!

 

しかも、毎日快腸な私✌️でも効果あったってことは、便秘解消うんちによる数値じゃないってこと!

 

 

そして何より、味が美味しい💕

 

子供の時に、ザ・定番な、牛乳で煮たオートミールを食べてから、私の中で「オートミール=まずいゲローの図式が焼きついたのですが、

 

 

 

いわゆる「米化」して食べると、めちゃ美味しいじゃないか照れ

 

一番よくやるのは、炒り卵を作って米化オートミールに乗せて、醤油とごま油と刻みネギをパラリ。

あるいは、中華風のトマト卵炒めを作って乗せ、醤油をたらり。

 

ごま油と醤油との相性かなり良いですよね

 

 

オートミールの効果に感動して、一時期はいろんなレシピを漁ってました。

 

オートミールと卵で作るお好み焼き。ハワイ在住(羨ましい…)Faith Alohaさんのブログで知ったアイディア。

 

(冷蔵庫に紫キャベツしかなかったから、色が黒ずんでますが💦)

 

 

玉ねぎ、きのこ、バター、牛乳だけで煮るだけの、きのこリゾット風。

これ、カサ増しされて、30gでも食べきれないくらいの量になる!

 

トマトジュースで作るリゾット風も良さそうです

 

 

粉末オートミールなんてものもトルコで売ってると判明したので、「オートミールに置き換えられないもんなんて無いじゃん!ニヤリと喜び勇んで、クレープ

 

 

 

オートミールと豆腐のみを練ってトースターで焼くレシピで、パン風!

 

パンは食べたくないけど、ザアタルがどうしても食べたくて

 

 

おやつもナッツやドライフルーツをつまむことにしたので、「だったら!」とオートミールも入れたグラノーラを作成!

 

 

 

 

実は祝日初グラノーラ作りナイフとフォーク

 

以前からグラノーラを手作りしてる親友が、「女郎蜘蛛が好きそうじゃない?ウインクとシェアしてくれたレシピ(↓)が、ココナッツ、ピスタチオ、カルダモン、シナモンなどが入ってて、まだに好みドンピシャだったので、作ってみたらサイコーの香りと味!ラブ

 

 

混ぜている時から至福の香り…

 

 

米化したオートミールは「お粥みたいで苦手」というオットも、これはボリボリ食べてくれてありがたい。

子供たちも「これカレーの味がする」と、なかなかスルドい?コメントをしてました。笑

 

それからはこのレシピ🍽鬼リピです。

 

考えてみたら、トルコは穀類やナッツやドライフルーツが安いから、グラノーラ作りに向いてますね👍

 

 

おやつには、このSEK Gurme ヨーグルトを食べるのもお気に入り。

めっちゃめちゃ濃厚でデザートみたいなので、そのままでも美味しいけど、きな粉をかけたり、カカオパウダーをかけてティラミスっぽくしたり。

 

 

 

あとはスムージーも続けています。

 

私は「食べる輸血」と言われているビーツを毎日とりたくて、オットはコレステロールに効果のあるパセリとレモン汁をベースに、いろんな野菜を闇鍋的に入れたなんかすごい色のスムージーを飲んでいます。

 

 

 

スムージー作るために、ミキサーも買っちゃた。

 

フープロと同じsageっていうメーカーの。

 

 

さてさて、こんな食生活を続けた結果、オットはコレステロール値も下がり、以前の血液検査で出ていた異常なども改善されました!

 

そして私は…いっときは良かったんですが💦

 

バカンスでオールインクルーシヴのホテルに泊まったら、一気にラマダーン以前の体重と体脂肪に戻りました😓

 

妊娠前の体重に戻したら、私の最愛のトルコスイーツラブキュネフェを食べる!というご褒美を設置しているんですが…、自分に甘い性格なので、道のりはキュネフェのチーズのように伸びる一方。

 

コロナもあってキュネフェを丸一年半は食べていない…。これだけはテイクアウトじゃ美味しくないので

 

 

やっぱり、ジム通いも再開しなくっちゃですかね…。