白隠さんと光治良さん | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います

今日は休日
群馬ではなく静岡におります。

午前中の雨、午後には上がりました。

三島市にある白隠さんのお寺、龍澤寺と

沼津市にある芹沢光治良記念館に行って来ました。

{F58773D8-1B7A-46CF-B703-C2E11A470FBE}

{1E2718F2-5444-4515-9103-B714729A4FC8}

{86EA7A9A-F7FD-4E56-B4B1-4AC9B1E047B2}

白隠さんの書画やら、歴代の住職の書画やら、雪舟さんの書画やら

展示物の多さに圧倒された

館内は全て撮影禁止

まあ、そうだよね。


{C68DD408-A418-42D1-A9B0-7AB23758A4F2}

次は芹沢光治良記念館

15年前くらいになるか
芹沢光治良さんの神と人間シリーズ8冊を読んでから、ココに来ようとずっと思いつつ、今日になってしまった。

この本、いろいろヤバイ

89才になった光治良さん、そろそろ先が無いなと思い身辺整備を行なっていると、神?からのメッセージが

一年に一冊づつ本を書けと

本を書いてるうちは生かしといてやると


そして97才までに神と人間シリーズと呼ばれる8冊の本を執筆したのです。

{3ECD41CB-18DD-4E62-9DB1-55E515948F80}

さすが記念館、全巻揃ってる


{706B6944-3DE6-4F5F-9655-9A57B6DC7FD0}

屋上から駿河湾が見えます。

{92171D68-29CD-401C-8505-2350719BCCFC}

海岸に降りてみた

潮の匂いと波の音

久しぶり



追加
{68900141-3611-4409-B75A-E24700272FB1}