おおさる山之家 湧き水 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います

今日は無茶苦茶暑かったです。

午前中は自宅敷地内の畑の片付け
これからほうれん草をまくための準備
オクラ、キュウリ、インゲン、トマト、ナス、これらを全部引っこ抜きました。

午後は暑いので夕方まで休憩
って事で時間が出来たので前に薪窯パン、ワンネスさんに教えてもらった湧き水を汲みに行きました。

場所はおおさる山之家という前橋市が運営している公共の宿の敷地内にあります。
おおさる山之家の情報は
こちら→★★★★★

{A449C08E-5979-4836-A0EB-3774E3C8F147}

{732095F7-143C-4D12-9386-FCC4EB194D94}

水を汲むときに地元の人と話しをしました。
50年のトキを経てココに湧き出ているとのことです。
ものすごくヒンヤリ、美味しいです。

ココから400m程登ったところに澳比古神社があるということで、行ってみました。

{08B321A8-6A67-4269-A834-F96486ABB427}

{565A001C-D0F5-488F-A492-636E04D9026F}

精信仰で男性と女性のシンボルが祀られておりました。

こちらに祀られているシンボルですが1812年の大水で流されて行方不明でしたが、平成に入ってから発見され、ココに祀られているとのこと。

自宅は無茶苦茶暑かったけど、ココはとてもヒンヤリとして心地が良かったです。

自宅からちょうど30キロ、1時間弱です。