ぼくの好きなおじさん | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います

僕の好きなダグラスおじさん
★★★★★

最近新たに4本の動画がupされました。
その1
その2
その3
その4

タカキユウコさんという、ダグラスの本の翻訳者のyoutubeページですが、登録者数430人ですよ。
たったの430。

よくわからん吉本芸人や素人が大食いするページなんか、登録者数4万人を越えました!ありがと~!  とか言ってますよ。

これが現実なんですね。

ダグラスおじさんの動画、確かに、ある種、なに言ってるか、意味不明に感じる人多いのだろうと思います。

人からみた自分と他人からみた自分。
この違いが理解できないとちんぷんかんぷん。

言葉の言い回しも、独特のものと、ユーモア盛り込み過ぎて、かえって分かりづらい。

瞑想一生懸命やってる人
宗教に疑問をもってる人
生きづらさを感じてる人
般若心経何言ってるか知りたい人

そんな人には、ダグラスおじさん、いいんじゃないかと思うのです。

youtube、インターネットサイト、本(絶版で入手しにくいですが)、タカキユウコさん開催の実験会(自分は参加したことありませんが)

いろいろ見てみて下さい。

いろんな事を、いろんな角度(簡単に実施できる実験)から言ってます。ほとんど理解できなくても、どれかひとつ理解できれば、それでok。理解と言うか、「ああ、そういう事かとか」思いがやってきて、それを受容すればおしまい。

かもしれない。