自分って? | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います


他人から見た自分は、母親のお腹から、赤ちゃんとして生まれて来たのです。

世界のなかの一部として、生まれたんですね。


でも、視点を変えて、自分を自分で見た場合、僕らは世界としてやってきたのです。


その後、名前が付けられ、物心が付き出し、成長するにつれて、段々自分が、世界であった事忘れてしまうんです。

そして大人になると、完全に皮膚に覆われた、この小さな物体が自分だと思い込んでしまうのです。

でも、これで終わりでは無く、また自分は世界の全てだと気付くときがくるのです。

ダグラスは言います
「人間には4つの段階がある。それは ①赤ん坊 ②幼児 ③大人 ④見者」

大人になって、老いて終わりじゃないんです。

その先があるんです。

世界のなかに自分がいるのでは無いんです。自分のなかに世界があるのです。

それに気付くのって、オドロキなのです。

世界観がひっくり返ってしまうのですから。

見者になりませんか?

ダグラスハーディングの実験についてはこちらで見ることが出来ます。
「頭のない方法」



iPhoneからの投稿