国領 危機一髪 (・・。)ん? | ‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

【じょんのび】とはゆったり・のんびり・気持ちのいいという意味の越後地方の方言であ~る


さて、10月も終わりまたまた今回もお久しぶりのブログ投稿となってしまいましたね。^^;

今回初めて期日前投票を29日に行ってきましたよ。

31日は特に予定はなかったのですがね、期日前投票を初体験でもしてみようかなと思い。(^ ^)


じょんのびっ子 の 最寄り駅  国領駅前



そう言う分けですので、本来の投票日である31日は夕方まで外出せずにのんびりと過ごし、夕方過ぎにちょっと外出し、そして帰りに駅前のスーパーでちょっとお買い物。

買い物後、スーパー内の休憩スペースで少し休んでいると知人から「国領駅での刃物男はどうなったか」のメールが入り、ネットニュースを見て初めて走行中の京王線電車内での傷害&放火事件があった事が分かったのですね。(T_T)

そういば午後8時過ぎ頃、パトカーのサイレンの音が聴こえ、さらに消防車のサイレンの音も聴こえてきたので、近所で火事等があったのかな位で特に気には留めなかったのですがね。

まあ、このあたりは緊急車両のサイレンの音が毎日とはいわないけれど、二日に1度位は聴こえてくるので珍しくとも何とも思わないんですが。

そんな分けで、午後9時頃に国領駅前までちょっと様子を見に行ってきたんですが、なんとまあ駅前周辺に40台ぐらいの警察&消防&救急関係車両が止まってるではないですか(*_*)




詳細は報道でご存知だと思うので省きますが、京王線新宿駅行きの特急電車の車両内での傷害&放火事件。

よって、調布駅(地下駅)から二つ目の各駅停車駅である国領駅(地下駅)に緊急停車。

一つ目の布田駅(地下駅)で緊急停車しなかったのは、この駅のホームドアは天井から足元まで全面覆われていような、フルスクリーンタイプ、それも密閉型という全国でも珍しいタイプのホームドアなので、電車の窓からさえも逃げられないという構造になってる。

このタイプのホームドアは地下駅において電車の走行等で発生する防風対策としてとても良いが、今回のような場合はちょっと困りますね。


その辺を考えての布田駅での緊急停車をあえて避け、国領駅まで行って緊急停車したのではと推測されてますね?


まあ、何れにしろこの世の中、いつ何処でどんな災難に遭遇するか分からないご時世。


お互いに気をつけましょうとしか言えませんがね。(*_*)


10月31日午後9時20分頃の国領駅前の様子