じょんのびっ子の十訓 (・・。)ん? | ‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

【じょんのび】とはゆったり・のんびり・気持ちのいいという意味の越後地方の方言であ~る


ブログの投稿も1ヶ月以上のご無沙汰でございましたね。


ご無沙汰し過ぎると、いつの間にかアプリのヴァージョンアップにより入力方法が変わってたりしてたまに戸惑いますね。


さて、あっという間に10月に入りやっと新型コロナの緊急事態宣言も解除され、前はいつ頃飲んだのかさっぱりと忘れてしまった生ビールを久しぶりに外で飲みました。

やはり外で飲む本格的な生ビールは美味しいですね
(^.^)


そして、我が街の新規感染者数もやっと1桁台に落ち着くようになりました。




しかしながらいつ第6波がやって来るかも分からないので、引き続き油断することなく感染対策の基本は徹底したいと思いますがね。


まあ新型コロナ感染に限らず健康維持というのは大事なことでありますが、所詮 肉体という使用期限のある入れ物を借りているわけでありまして、特にシニア世代になれば注意してても自然と身体にガタがくるし、それに伴い通院回数も増えていきますね。


実は昨年11月頃にハッキリとした血尿の症状があり、初めて泌尿器科を受診しました。1時は鮮血も(*_*)

エコーやCTによる検査もしたけれど幸いにも特に目立った異常も見つからず、とりあえずは良かったのではありますがあれから何となく頻尿の症状も悪化したような感もあり、検査してからそろそろ1年近くも経つので再度検査してもらおうかなと思案中なんでありますがね。


さて、最近ラジオ体操を始めました。

錆び付いてさっぱり動かなくなった身体を少しでも元の状態に取り戻したい為ですよ。

YouTubeの動画を利用すれば好きな時間帯に出来ますんで皆さんにもおススメしたいと思いますよ。






それから、コロナ禍の自宅待機で大掃除をしてたらこんな手拭いが出てきました。


いつ頃どこでもらった手拭いかさっぱり分かりませんが?





アプリを利用してテキスト情報を抽出してみたので皆さんにも健康維持の為に参考にしてもらいたいですね。

健康に生きるためにやるとよいことを10項目集めたもの。

健康十訓

健康は嬉しい 美しい 素晴らしい
何はなくてもやっぱり健康


一 少肉多菜
 お肉ほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり

二 少塩多酢
 塩分摂りすぎは 高血圧のもと 酢は健康のもと

三 少糖多果
 甘いものは果物から 砂糖は肥満への直通切符
 
四 少食多噛
 腹八分目でよく噛みゃ 幸せも噛みしめられる

五 少衣多浴
 薄着で風呂好きの人は 健康を身につけている人

六 少言多行
 べらべら喋っている間に行動を開始せよ

七 少欲多施
自分の欲望のために走らず 他人のために走れ

八 少憂多眠
 くよくよしたって同じ とっとと寝てしまおう

九 少車多歩
 自動車は確かに早い でも歩けば健康への近道

十 少憤多笑
 怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう



最後に朗報!


じょんのびっ子と同一出身地者(新潟県上越市)がアミューズの「JUNON × AMUSEアイドルオーディション」でグランプリー受賞!(^.^)


アミューズといえば永らく応援していた虎姫一座が所属していた大手の芸能法人でありますね。














〈キーワード〉
虎姫一座 浅草 名画座 アミューズ 磯野泉