ゲゲゲのゲ~のゲゲゲ忌(・・。)ん? | ‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

【じょんのび】とはゆったり・のんびり・気持ちのいいという意味の越後地方の方言であ~る

さて、今年も残り1ヶ月
なりましたね。

今年はコロナで始まり、そして
コロナで終わろうとしている
今日この頃でございます。( ‘-^ )b

マスクも今は日用品となり最初の
頃は品不足であったけれども
今はいつものように買えるように
なり、またあの頃と比べたら
価格もだいぶ安くなりましたね。

1ヶ月前に1箱30枚入税抜きで
700円位の価格で買っ
ですが、無くなりかけたので
また同じ店舗で同じものを
買おうと思ってたところ
その前に立ち寄った西友にて
マスクがあるかなとふと見渡したら
商品棚の一番上にありましたね。

よく見ると1箱60枚入で
税抜き698円。


赤白のデザインの箱で、西友の
オリジナル商品となってますね。

西友が中国から輸入し、オリジナル
商品として販売してるんですね。

もちろん買いましたよ。

マスクにそんなにはお金は
かけてはいられない!

高級マスクは不要ですね。
( ‘-^ )b

ネット通販ではもっと安く販売
されてるので店頭販売
もう少しは安くなるでしょう?ね。


西友の きほんの「き 」マスク



さて、マスクの話しは
このくらいにして


おらが街はゲゲゲの鬼太郎で
おなじみの水木マンガの生まれた
ということで、名誉市民の
水木しげるさんの命日の
11月30日を「ゲゲゲ忌」
として、21日から30日まで
色んなイベントが行われてましたよ。


説明がめんどうなので
チラシを拡大して読んでね(^_^)






水木しげるさんは2015年に
現世での生涯を閉じました。

今はあの世で妖怪たちとの生活を
楽しんでるとの事ですよ。


そんなわけで地元の文化会館へ
ちょっと行って来ました。












お参りもしてきましたよ。(_ _)






そういえば、毎年10月下旬に開催
される妖怪検定が今年は残念ながら
中止になってしまいましたね。

来年こそは妖怪たちにコロナを
やっつけてもらい開催される事を
望みたいですね。

皆さんもぜひ来年はチャレンジ
してもらいたいですね。( ‘-^ )b


上級は難しいので初級、中級を
力試しにチラッとどうぞ!





さて妖怪の話しはこの辺にしといて


展示室へも寄って来ました。

今は「大村雪乃展」が開催
されてましたね。

文房具屋で良く見かける丸シールを
貼って描いた作品ですね。



(ロービーにて)





これは調布の花火大会の作品ですね。


丸シールを貼って出来てるとは!
( °o°)


撮影許可済(展示室にて)



これらの作品も丸シールを
貼って作られてるんですね。

日本丸       YOKOHAMA
夢の日本橋
あべのハルカス
Ohanabarake in my head
永遠に美しく
Hakodate
ホタル       Tokyo

以上


ラピュタ阿佐ヶ谷   神保町シアター   ポレポレ東中野  
 ミニシアター    名画座   浅草 虎姫一座   みぐみへの誓い
クラウドファンディング       CINEMA Chupki TABATA
シネマ・チュプキ・タバタ