ベリーダンス他 | ‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

【じょんのび】とはゆったり・のんびり・気持ちのいいという意味の越後地方の方言であ~る

久々のブログ更新となりましたね。(^。^;)

ちょっと間を空け過ぎましたが、先月21日に京王多摩川駅前にある植物園、京王フローラルガーデンアンジェへ行って参りましたよ。

前身はと云うと、昔の京王百花苑ですね。

園内を大改造して、現在アンジェの名称で営業中なんですね。

21日はちょうど今年初めて30度を越す真夏日となり、汗だくになりながら園内を一周して来ましたよ。まあ園内一周といってもここは小規模な園なので大した事はないですが。。



当日は園内のイベント広場にてベリーダンスの演技が行われるとの事なのでやって参りましたよ。

どちらかというと植物鑑賞よりも妖艶な踊り?のベリーダンス鑑賞が目的でしたね。(o^^o)


まずは、入園前に隣りにあるカフェレストラン馬車道にてちょっと腹ごしらえ。

馬車道は外観は洋館スタイル、従業員の衣装も矢羽根姿で文明開化時代を演出しており結構気に入ってますね。


矢羽根姿










今までベリーダンスは生で観た事は無かったので、単に中東の妖艶な踊りである位しかの知識しか無かったけれど、大変優雅な踊りであり、また美容と健康にも大変良いらしい。

現在、ベリーダンスのスタジオは全国各地にあり、またカルチャーセンターの講座内にもある事も納得した次第。

ベリーダンスの基本的な踊りは下腹の下の方に
軸を置き、体の力を抜いて柔らかく動かす踊り
ベリーダンスの効果はシェイプアップだけではなく、美容や健康にも良いと言われており、さらに、美肌効果、腰痛や肩こり、生理不順や生理痛、更年期障害や不妊症にも効果的だと言われています。

だそうです。

当日演じた方々は地元のアロマベリーダンススタジオ調布の皆さん。

妖艶で優雅で天女の舞みたいな踊りで大変良かったですね。


この方が確か代表者であられたと、、
なんとお美しい。。。(≧∇≦*)




この子は多分小学生高学年?位だったかな、、


さて、次に向かったのはすぐ近くにある調布市郷土博物館

現在、新収蔵資料展 市民からのおくりもの、開催中。昔使用した生活用品、道具類、機器類等が展示されてますね。



建物入口前には国宝指定の看板が、、

この度、深大寺の銅造釈迦如来像(白鳳仏)が国宝の指定を受けましたんですね。


建物に入ると直ぐ正面には近藤勇の坐像がいつもでんと構えてますね。

実は、近藤勇は武州多摩郡上石原村(現在の調布市)で生まれたんですね。



映画のまち調布なので、昔の映写機もいつも展示されてます。





顔の骨格がアントニオ猪木に何となく似てますね。