大事な出来事を風化させないためにすること。 | 有事や不況に強く無価値にならない安全資産の金(ゴールド)で家族を守るお手伝い 広島市老舗宝石店ゴールド王子

有事や不況に強く無価値にならない安全資産の金(ゴールド)で家族を守るお手伝い 広島市老舗宝石店ゴールド王子

広島市金座街にある困ったときのかかりつけ宝飾店。
こんなお悩みの解決をお手伝い致します。
☆ジュエリーの修理
☆不要なジュエリーの買取・リフォーム
☆金・プラチナでの資産運用方法

親から子へ・・・
歴史の受け継ぎを
ジュエリーと資産用金で
お手伝い致します。


創業70年の宝飾店ナカオカ。
3代目(仮)の中岡英也です。

 

 

 

 

本日はひょうご安全の日。
阪神・淡路大震災から
11年経過した2006年に
兵庫県が制定した日。

 

1995年に起きた震災から
早くも22年が
経過したことになります。

 

 

 

 

 


当時の僕は中学生。
本棚から落ちてきた本で
ケガをした記憶はあります。

 

 

震災って、直接被害を
受けないと記憶されないもの。

 

 

だからこそ、
「~の日」といった形で
名付けられることは
良いことだと思います。

 

 

後世に伝えていくことで
風化させないためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな名前を付ける文化は
宝飾業界も同じで、宝石にも
名前が付いたものあります。

WLD

 

 

 

エメラルドやサファイア。

色んな宝石に名前が
付けられておりますが、
一番多く名前が付いてる
宝石はやはりダイヤモンド。

 

 

 

ダイヤモンドに対しては
記念やイメージ、賛辞
といったこと名前として
付けられてます。

 

 

忘れられたくない、そして
風化の防止が目的。

 

 

 

そんな、世界的にも有名で
名前が付けられている
ダイヤモンドを3つほどご紹介。

 

 

 

 

 

 

①ダイヤと気付くまで

子供の遊び道具

 

南アフリカで発見された
最初のダイヤモンドである
「ユウレカ」

 

南アフリカのオレンジ河で
子供が拾ったという光る石。
遊び道具だった石が
実はダイヤモンドでした。 

 

 

 

 

 

 

 

②身代金ならぬ

身代ダイヤモンド

 

12世紀末エレオノーラ王妃が
当時イングランドの王であった
リチャード獅子王に与えた
「ブリオレット・オブ・インディア」

 Briolette of India Diamond(ブリオレットオブインディア)

しかし、戦争中に十字軍に
捉えられたリチャード王。
王の身代金となったダイヤモンド。
その行方は未だ分からず。

 

 

 

 

 

 

 

③誕生日に渡した

ダイヤモンド

 

イギリスを代表する映画俳優
リチャード・バートンが女優の
エリザベス・テーラーに
贈ったというダイヤモンド
「テーラー・バートン」

 Taylor-Burton Diamond(テイラーバートンダイヤモンド)

テーラー40回目の誕生日に
贈られたダイヤモンドで、
両者の名前が付きました。 

 

 

 

 

 

 

…この3種類以外にも
何か特別な記念として
名前が付けられたダイヤは
世界にたくさんあります。

 

 

 

今回ご紹介した有名な
ダイヤモンドはほとんどが
数十カラットという大きさ。

 

 

ですがそれに対して、
婚約用のダイヤモンドの
平均的な大きさは

 

 

 

 

「0.2~0.3カラット」

 

 

 

 

世界的に有名なダイヤに
比べると当然ですが、
かなりちっさいサイズです。

 

 

しかし、結婚記念の指輪だし、
そこはカップルにしか
語れない話や想いがあります。

 

 

 

当然そういった話を
風化させる訳にはいきません。

 

 

 

二人の記念の
ダイヤモンド。

 

 

 

 

 

だからこそ、そんな

 

 

特別なダイヤに

名前を付ける。

 

 

コレ、良いんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

では。
See you next time!!



↑↑よかったらポチっとお願い致します↑↑

おかげ様で創業70周年。
金地金売買を始めて35年。
アレルギーに強いチタンリング。
最先端素材ジルコニウムリング。
困ったときのかかりつけ宝石店ナカオカ。


ビリケン人形が目印。
広島市の八丁堀交差点から
徒歩2分のナカオカ本店。
株式会社ナカオカ



雨が降っても濡れずに行ける。
広島駅から徒歩2分エール店。
3a61dfd5b421c821a8d1e45e23a54aed.jpg

 

<お問合せ>
こちら http://nakaoka-inc.com/form/contact/form.cgi

141Gold

 

 

 


最後に告知です。

1月は決算月のため、
本店・エール店では1/31まで
決算セールを開催中
です。

また、千代田店閉店に伴い、
千代田店では閉店セールを
1/20まで開催中
です。