1年ぶりの古径美術館 | ごろにゃん ごろにゃん のんびりいこうぜ♪

ごろにゃん ごろにゃん のんびりいこうぜ♪

ブログの説明を入力します。

すっきりと晴れた
気持ちいい青空

久しぶりに上越へ

目指すは小林古径記念美術館

本当は
春とか夏にも行きたかったのよね

でも タイミングが合わず……

見たかった作品を
見ることができませんでした

ん~ 残念


今回の目的は


永青文庫所蔵

近代日本画名品展


そしてなによりも庭


昨年 お邪魔してから

ずっと忘れられないほど

心 惹かれました






相変わらず写真撮るの 下手くそです

そしてこんなのも見えます

 
高田城
桜が素晴らしいと有名な高田公園にあります

春は本当に桜が見事です

でも いつ来ても美しい場所ですよ

夏の蓮が見たいです
1度見たことがあるのですが
こちらも素晴らしいですよ

さて古径美術館ですが
展示室の他に
小林古径邸
画室
が復元されていて
中も見学できます

画室


大きな窓は
自然光を取り入れるためだったのでは?
とのことです
ちょっと分かりにくいですが
紙の上に大きな板があります

大きな絵を描くときは
板の上に乗って描くんだそうです


実際に使っていた火鉢?とガスストーブ


本邸


本邸の中も写真を撮りたかったのですが
ねこにゃあの天敵
カメコが……(カメムシ)

ゆっくりみたかったけど
早々に脱出

縁側や2階からの眺めは
ゆったりと過ごせそうで
そこから庭を眺めてみたかったです

雪景色も美しいんだろうなぁ

雪椿が
これから咲くのかしら?
数輪 咲いていて
蕾がたくさんついていました

こちらも咲き誇ったら素敵でしょうね

今度はカメコに遭遇しない時に
お邪魔したいです