本日のゼミナールでは,Shadowing について学習しました。その中で,parrot に動詞としての意味があることを知ったので,今回はこれを取り上げます。

 

LDOCEでは,“to repeat someone else’s words or ideas without really understanding what you are saying - used to show disapproval” と定義されていました。

 

『ジーニアス英和辞典』には,「<人の言葉>をオウム返しする,<人の考え>を受け売りする」とありました。

 

Shadowingをする際には,単に繰り返すのではなく深い理解を意識しながら行うことが重要であると学びました。何をやるにしても,脳に負荷をかけて取り組まなければムダな行為になってしまうため,意識的に頭を使っていかなければならないと感じました。(Maru)