今回取り上げるのはNorse と north の違いです。

 

『ジーニアス英和辞典』で Norse / nɔːrs(US)nɔːs(UK)/ を調べると;

(名)ノルウェー語;古代ノルウェー語

(形)[通例限定]古代スカンジナビア(人[語])の;(特に古代)ノルウェー(人[語])の

とありました。

 

LDOCE では;

(n) the language that was spoken by the people of ancient Scandinavia

(adj) relating to the people of ancient Scandinavia or their language

とありました。

 

つぎに『ジーニアス英和辞典』で north / nɔːrθ(US)nɔːθ(UK)/ を調べると;

 

(名)

北,北方

2(国・地域・町などの)北部(地方);北半球

3北部(地方)《首都ワシントン以北の東部の諸州》;(南北戦争時の)北部諸州

4イングランドの北部地方《Manchester,Kingston upon Hullとそれ以北の地域を含む》(北半球の)経済先進国

(形)

1北の,北にある;北部の

2北に向いた〔へ行く〕(風が)北から吹く

(副)

1北へ[に],北方へ[に];(風が)北へ

2〔・・・よりも〕北寄りに

3⦅金融⦆〔・・・より〕多い,高い

と解説されています。

 

LDOCE では;

(n)

 the direction that is at the top of a map of the world, above the Equator. It is on the left if you are facing the rising sun

 the north the northern part of a country or area

(adj)

 In the north or facing the north

 a north wind comes from the north

(adv)

 towards the north

 up north informal to or in the north of the country"

とありました。

 

一見すると似たような単語に見えますが、意味を調べると全く異なっていることが分かりました。そして、north に「⦅金融⦆〔・・・より〕多い,高い」という意味があることに興味を持ちました。辞書を引いて最初に出てきた意味だけで満足するのでは出会うことができない意味を知ることができました。(emu)