昨日,2限目の「大学入門」という1年生向けの講義では,国際交流課のBen先生が留学,国際交流に関する貴重な講義をしてくださいました(その分,私はラクができた...)。

 

 

 

 

 

あいにくの天候でしたが,国際交流課がある9号館からわざわざ2号館の教室までお越しいただき,ほぼ90分にわたって熱弁を振るわれました。

 

英語7割,日本語3割のお話でしたが,先生の圧倒的な日本語の運用能力に刺激を受けた学生がいることを期待します。その背景には彼のあくなきことを知らない知識欲,日本語に対するすざましい知的欲求があったはずです。

 

後期には先生の日本語学習のエピソードについてお話をうかがいと思っています。(UG)