『ライトハウス英和辞典』(第7版、研究社)の執筆者のおひとり 八幡成人先生からメールがありました。

 

ご自身のオフィシャルサイト 「チーム八ちゃん」で,昨年,綴った河上道生先生に関する特別講演を書きおろした拙稿(「回想 英語名人 河上道生先生のこと」『日本英語教育史研究』第37号,61-79, 2022)を取り上げていただき,同時に河上先生のこともお書きになっておられます。

 

さらに,それだけではなく,ありがたいことに小生についても言及していただき,Asahi Weekly の連載や拙著 『句動詞のトレーニング—「普段着の英語」を身につけよう!』(大修館書店,2023)も取り上げられておられます。

 

河上先生の1000分の1にも及びませんが,なんとかしてここまでやって来た自分としては島根の英語教員の雄である八ちゃん先生に紹介していただき顔が赤くなるだけです。八幡先生,ありがとうございました。

 

松江のに一度,お呼びいただければ(2024年度4月以降ですが),手弁当で参ります!(松江は亡き父が学生時代を送っていた街です)。

ありがとうございました。(UG)