◆北川智子『ハーバード白熱日本史教室』を読む



北川智子さんは、カナダのブリティシュ・コロンビア大学出身。

数学を専攻していたが、教授のリサーチ・アルバイトをきっかけに、歴史の博士号を取得。

その後、ハーバード大学で講師に就任。

初年度は、16人だった受講生が、2年後には200人以上の人気講義となった。




※要旨




・最初の秋学期は、さっそく自前の日本史コースを2つ教えることになった。


その一つは、「レディ・サムライ」というタイトル。


アメリカでも、サムライや武士道といった講義が多いが、女性を主人公にしたのがこのコース。


1年目は、小さな教室に16人が集まった。

この数に驚いた教授がたくさんいた。

日本史は元々人気が無かったので、0人でも2人でもなく、10人を超えたのがニュースであった。




・2年目には、106人の登録があった。


歴史がみんなを強くする理由。

それは、2つあると繰り返した。


1.時には隠された意味を見つけること。


2.時の重力を感じること。




・「レディ・サムライ」で取り扱う人物の一人が、北政所ねい(ねね)だ。

豊臣秀吉の正妻である。


秀吉がいくさ、城の工事、鷹狩りなどで留守にしている間、

ねいは彼女個人の名でネットワークづくりをしていく。


男性のサムライと同じ書式で手紙を書き、他の大名と対等に会話をし、

時には彼らを諌める場面も出てくる。





・私の講義の核心は「自分の趣味をティーチングに生かすように工夫すること」

趣味はピアノ、絵画、身体表現。

そのため、聴覚を使ったレクチャーを多用してる。


元寇の話のときは、モンゴルの民謡をバックグランドで流す。


・中世以降より、日本人女性は「殺されない性」として扱われていたこと。



・戦国時代の大名とその本妻は「ペア・ルーラー(夫婦統治者)」として存在し、互いの立場を尊敬しあっていた。



・「日本とは何か、という質問に対してしっかりした答えを構築すること」をすべての読者に求めている



・証明などいらない。あなたの可能性は無限大。



・毎回、自分ができる最高のことをやる。

自己最高記録は、いつも更新されるべきもの。

準備がすべてなり。



・社会で輝ける人とは、他人と力を合わせられる人間、

自分のオリジナリティーを信じられる人間なり。


※コメント


教えるということには、いろいろ工夫があるようだ。

ただ単に語るだけでなく、面白い映像や画像、音響を使うと学生の中に残る。

また、そういった映像を学生に作らせることで、楽しく学ぶことができるようだ。