◆竹田恒泰『日本人が一生使える勉強法』を読み解く(その3)


 


※要旨



・「楽しそう」と感じる範囲を増やしていく。



・「役に立てるつもり」で勉強している時点で、

それは大した勉強ではない。

勉強しはじめたら面白くて仕方がなくなり、

知りたくてたまらくなって、

むさぼるように知識と知恵を求めていくのが、

知る喜びに満ちた本当の勉強だと私は思う。



・自分を磨いて、自分を高めるのが学問である。



・「脳がちぎれるほど考えよ」(孫正義)



・自分が抜擢されるかもしれないときに備え、

勉強している人と、そうでない人では差が出る。

いつ出番や役割が回ってくるかわからない。

しかし勉強していれば、その出番に応えることができる。

むしろ、勉強していない者に役割が回ってくることはない。



・勉強のやり方で重要なことは、

まず何か一つの専門の得意分野を持つこと。

そうすれば、その過程で、

知識のみならず「学問の方法論」も

同時に身に着けることができる。



・私が徹底的に掘り下げたのは

幕末の宮中にいかに精通するか、

ということだった。

これが私とほかの皇室評論家の

決定的な違いとなった。



・ちまたの皇室評論家は、

戦後の皇室や皇室儀式については

舌を巻くほどの知識を持っている。

しかし彼らの多くは戦前や江戸以前の知識がないため

たとえば戦後の

「大嘗祭(だいじょうさい)」の解説ができても

二千年余に及ぶ大嘗祭の歴史を遡ってその意義を

解説することはできない。



・150年前の「幕末の宮中」に精通していても

二千年は遡れないだろう、

と思われるかもしれない。

しかし、宮中文化が頂点を極めたのは幕末だった。


・そのため幕末の宮中を知れば

二千年の長きにわたって積み上げてきた

最終の宮中の文化体系を知ることができるのだ。




※コメント

学びとは何か、

あらためて考えさせてくれる一冊だ。

凄まじいまでの勉強力が、

己の向上につながる。


 





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