◆森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』を読む(その2)
副題→「成功を引き寄せるマーケティング入門」
★要旨
・USJは、マーケティングを重視する企業になって、
劇的に変わった。
・マーケティング思考は、
すべての仕事の成功確率をグンっと上げる。
変えたのは、1つだけ。
・USJが消費者視点の会社に変わったということが、
V字回復の最大の原動力だと思う。
・自分起点で周囲を説得して、
人を動かすことが重要なり。
・強力な「マーケティング力」さえ獲得できれば、
日本の誇る「技術力」が
再び輝きを放つと信じている。
・経営資源は、あなた次第で増えたり減ったりする。
・経営資源とは、
使う人が認識できていないと、使えない。
・6大経営資源とは、
「カネ、ヒト、モノ、情報、時間、知的財産」である。
・経営資源は、
認識することによって、増やすこともできる。
・武田信玄は「臆病者」をうまく使った。
戦国時代は勇者が尊重され、
「おくびょう者」は、軽蔑されていた。
・信玄は、言った。
「使えない人間などいない。
臆病者は、偵察部隊に使うとよい。
勇者は、敵を過小評価する。
偵察には、おくびょう者のほうが良い」
・目的の設定のポイントは、3つ。
1、実現可能性。
ギリギリ届く高さを狙う。
2、シンプルさ。
3、魅力的かどうか。
人が気持ちを入れられる、魅力的な目的設定は、
人的資源を激増させることができる。
・who、what、howがすべてうまくいくと、
ビジネスは爆発する。
→
誰に売るのか、何を売るのか、どうやって売るのか、
ということ。
・マーケティングが、日本を救う。
・恩返しは、できなくても、恩回しはできる。
上の世代から受けた恩を、下の世代に回すこと。
★コメント
多くの、人生とビジネスのヒントが詰まっている。
読み込みたい。