◆森岡毅『マーケティングとは組織革命である』を読み解く



副題→「個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド」



★要旨



・パチンコの釘のように、確率を操作せよ。



・一人でも会社に、変化は起こせる。



・日本のために一刻も早く

沖縄をアジア最大の観光拠点として要塞化すべき、

と私は信じている。



・もともと文系能力に強みがない私にとって、

執筆は地獄だ。

誰しも、蓄えた知見をできるだけ世の中に

発信することは、大切だと痛感する。



・ノウハウを遺す作業を強い意志で

実行しておかなければならない。



・そうやって知見のリレーで

世代を超えてノウハウが蓄積され、

文明は育ち、私も育てていただいた。

この知見のリレーは大切。



・P&Gという外資で育った私は、

外から日本を見て考える機会を多く持つことができた。


そして、ますます日本の持つ素晴らしい特徴が

大好きになった。

高い道徳心によって構築された高信頼社会、

勤勉で誠実なマジョリティ、

団結する現場が生み出す、圧倒的な戦術的強み。


我々日本人は、

それらを水や空気のように思ってビジネスをしているが、

そこまで洗練されたレベルの国を、私は知らない。



・しかしながら、その特徴と背中合わせに、

戦略思考の弱さや、

マーケティングへの取り組みの遅れから、

ビジネスで勝ち残るための合理性が、

欠けていることを悔しく感じる。



・USJを倒産させる前に自己変革させた。


ブランドのポジショニングを「映画だけの専門店」から

「アニメやゲームもあるセレクトショップ」に変え、

市場を関西からアジアに広げた。



・マーケティングは策を立てるより、

実行する方が100倍難しい。



・マーケティング革命とは、組織革命なり。



・先人を超えることこそが、次世代の使命なり。



・そもそも仕事は昼間にするもの。

夜に酒を飲まなくても、部下を理解すべし。



・私は自分自身に趣味も多く、

自宅でさまざまな自分自身への

投資の時間も必要である。

人と酒を飲んで、グダグダ浪費する時間は、

一秒でも、もったいない。



・USJであれだけ何年も知恵を出し合って、

一緒に戦ってきたCEOの、グレン・ガンペルとも、

プライベートで食事に行ったことは、一度もない。

もちろん、私が部下を夕食に誘うこともない。



・会議とは、

「人を働かせるための儀式」なり。



・意思決定システムの大事なこと。

それは、会議の幹事が、会議のアクション・サマリーを

24時間以内に、全部署に出さないといけないこと。



・最後に相手を動かすのは、

やはり人間の持っている真実の迫力である。

腹の底から信じていることを伝える。



★コメント

マーケティングは、

社会を変えるチャンスを秘めている。