◆安藤広大『優しい社長が会社を潰す』を読み解く



副題→短期間で組織を変革する実践ビジネスノベル。



安藤さんは、株式会社識学の社長。




★要旨



・「識学」は、

意識構造学を通して多くの会社の問題を解決してきた学問であり、組織改革のメソッドなり。



・組織内の誤解や錯覚がどのように発生するのか、

どのようにすればそれらが解決されるのか、

独自の理論で答えを提示してくれる。



・組織運営に苦慮し、

誤解や錯覚を多く生じさせている社長には共通点がある。

それは、

「一人の人間として社員に好かれたい。人気者でいたい」

という気持ちに素直すぎること。



・そういう社長は、社員が喜ぶようなイベントをたくさん開いたり、

社員の要望にできるだけ耳を傾け、

一人ひとりに寄り添ってその悩みを自ら聞いてあげ、ときにアドバイスする。

社員と一緒に飲み歩き、二次会や三次会にまで付き合う。

どれも、やる必要はない。



・社長が本来、評価を獲得しに行かねばならないのは、

消費者やクライアントといった市場であり、

金融機関や株主といったステークホルダーである。



・それなのに

「社員から好かれたい、人気者でいたい」

と社員からの評価を獲得しに行ってしまっては、

会社は回らなくなるのも無理はない。



・部下のモチベーション管理は、上司の仕事ではない。



・会社の変革には、別れがつきものである。



・「姿勢のルール」が守れない組織は、すべてが緩む。



・組織を運営していく上で、もっともしてはならないこと。

それは、

それぞれの組織ごとに定められている基本的なルールの逸脱を、

特定の人にだけ許すこと。



・特例を許してしまえば、

その社員は目標数字の達成や大切な業務に関しても、

未達成でも許されるはず、

というスタンスで取り組むことになる。



・社長は、会社では孤独であれ。



・組織内での指揮命令系統を常に意識させるために、

社長はあらゆる場面で、

直属の部下以外の部下とは、距離をとるようにしたほうが賢明である。



・会社の規模が大きくなってきたなら、

さらなる成長のために社長は孤独な存在になることを意識すべし。



★コメント

日本のビジネス成長のために、「識学」は必要不可欠なメソッドなり。