◆佐宗邦威『ひとりの妄想で未来は変わる』を読み解く



★要旨



・ともに、たくらむ仲間をつくる。



・新規事業は計画が頻繁に変わる。

これを耐えうるのは、互いにやりたいことを共有する少数精鋭の仲間だ。

まず、3、4人の仲間を作る。



・辺境に眠る妄想を発掘する。



・出世コースではないマイナーな事業や部署、辺境にいると、

会社に縛られず、自由に新しいことを試しやすい。



・できる人材の中でそれを知っている人は、あえて辺境にいることがある。



・場と間をつくりだす。

イノベーション活動の初期には、多様な人が交じり合う場をつくると良い。

この場で即興でしゃべったりすることが、創造の源泉となる。



・大事なのは、十分なインプットをして、

それらの組み合わせを集中して考えること。



・その後は、

緊張をゆるめ、遊んだり、散歩したりするなど、

ぼーっとする時間をとると、不意に脳の回路がつながり、

アイデアが生まれる。



・アイデアそのものが降りてくるのは、一人の時間がほとんどだ。



・重要なのは、思ったことを即興でしゃべり、

やってみてから考える、という空気感をつくることだ。

ガチガチに管理された中で、上司に「おもしろいことを考えろ」

と言われても、いいアイデアは浮かばない。



・まったく違うことを考えるには、

「心の余裕、余白、間」が必要だ。



・新規事業は、一見ムダに思える余白や、

役に立たないように見える人付き合いが、創造の源泉となる。



★コメント

やはりたくさん遊ぶことが大事なようだ。

遊びを中心に生きていきたい。


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