◆ピーター・アーネスト『最強スパイの仕事術』を読み解く
ピーター・アーネスト氏は、CIA(アメリカ中央情報局)で36年間勤務し、うち25年間は国家秘密本部で働いた。
現在は、国際スパイ博物館の代表を務めるほか、情報コンサルタントなど実業家として活躍している。
※要旨
・アメリカの諜報機関の任務は、大統領と政策担当者に正確で客観的な機密情報を、素早く確実に届けることにある。
800億ドル以上の国家予算の下で、20万人もの人々が主にこの任務のために全力を尽くしている。
我々が情報を提供するのは、意思決定者が十分な情報を得た上で物事を判断できるようにするためだ。
・CIAが求める人材とは、過酷なプレッシャーにさらされても任務を遂行できる人だ。
言うなれば、精力的で用心深く、主体的に考えることができるチームプレイヤーだ。
CIAは完璧な組織ではないが、結果を評価し、目立ちたがり屋がはびこるのを許さない文化がある。
実際に、私たちは業績以上にうぬぼれる職員に目を光らせ、こうした人を作戦から外している。
・CIAの面接や企業の就職にむけて必要な予習は次の3つだ。
1.事前調査。
当たり前かもしれないが、以前に私が、部屋いっぱいに集まった志願者たちに、
CIAに関する本を読んできた人がいるか尋ねたとき、手を上げた人は3名ほどしかいなかった。
インターネットでもたくさん情報が出回っているのだから、企業の使命、沿革、組織構造、
商品、サービスはもとより、パンフレットやプレスリリースなど、社外向けの告知や世間の評判は調べておくべきだ。
CIAではおすすめの参考文献もネット上に掲載している。
リストの参考文献を読めば、CIAについて正確な情報が得られるだろう。
2.時事問題を知っておく。
CIAで働きたいなら、世界情勢、特にアメリカや国防に関するニュースを知っておく必要があるだろう。
3.目的意識を持っておく。
・CIAでは、何かがうまくいかなかったときに、すぐに他人に責任転嫁する人を採用しない。
CIAが求めるのは、抜け目のない人、つまり命令を確認して選択肢をよく吟味した上で、すぐに行動に移せる人だ。
工作員の仕事のほとんどは、「学校で教わった答え」では通用しない。
・レオン・パネッタ前国防長官は、元CIA長官だ。
CIA長官に就任したばかりの2009年の春には、パネッタははるばる4万8000キロを飛んで、
ケースオフィサーと現場で働く職員に会いに行ったという。
現場に顔を出して相手の話に耳を傾けるだけで、新しい幹部と現場との間に良好な関係を築いたに違いない。
・先輩の指導を過小評価してはならない。
私がまだ現場の下級士官だった頃、同僚の多くは私よりも年上で、現場での経験も積んでいた。
彼らは労を惜しまずに、諜報活動のノウハウを教えてくれた。
彼らは直接の上司ではなかったが、海外での人脈を作る一番いい方法を伝授してくれた。
・CIAでもビジネスでも、情報を集めた後は分析に移る。
「条件を満たし、必要とされる情報はどれか?」
「信頼に足ると確証できる情報はどれか?」
・情報機関は、「正確」で「客観的な」情報を「適時に」政策担当者に提供することを期待されている。
つまり、インテリジェンスコミュニティの一番の役割は、権力者に真実を伝えることなのだ。
・CIAの仕事は、情報を集めて分析し、それを報告することだ。
・さまざまな情報源から情報を入手する。
ビジネスの競争で優位に立つために情報がほしいときは、顧客、潜在顧客、競合他社、
コンサルタントなどの人を使って情報を収集するといいだろう。
重要なのは、役立つ情報はどこにあるかわからないということだ。
・ビジネスマンは、2つの点を肝に銘じてかなければならない。
1つは、この世に不要な人などいないということだ。
人間は自分にとって重要な人とだけ付き合うのではない。
大きな枠組みの中で、つながりのある人々全員と付き合っているのだ。
2つ目は良い点と悪い点を探すこと、すなわち成功した証拠と腐敗している証拠を探すことだ。
・現場の諜報員から送られてくる報告者には、基本的に日付、場所、情報源、要約、詳細が含まれている。
この報告書の内容と他の接触報告書の内容を統合して分析し、
意思決定者が使いやすいように加工したものが、インテリジェンス・レポート(情報報告書)だ。
レポートの書き方のポイントは、
1.本題は具体的に書く。
2.正確に書く。
3.優先順位の高い情報を目立たせる。
※コメント
CIAからビジネスマンが学べることは多い。
長い歴史と多額の予算を使ってきたCIAには豊富な事例やノウハウが詰まっている。
一般公開されているCIAの情報や文献からもそのノウハウを掴むことが可能だ。
映画や小説はもちろん脚色されているが、情報に関する雰囲気やセンスを知ることができる。
ピーター・アーネスト氏は、CIA(アメリカ中央情報局)で36年間勤務し、うち25年間は国家秘密本部で働いた。
現在は、国際スパイ博物館の代表を務めるほか、情報コンサルタントなど実業家として活躍している。
※要旨
・アメリカの諜報機関の任務は、大統領と政策担当者に正確で客観的な機密情報を、素早く確実に届けることにある。
800億ドル以上の国家予算の下で、20万人もの人々が主にこの任務のために全力を尽くしている。
我々が情報を提供するのは、意思決定者が十分な情報を得た上で物事を判断できるようにするためだ。
・CIAが求める人材とは、過酷なプレッシャーにさらされても任務を遂行できる人だ。
言うなれば、精力的で用心深く、主体的に考えることができるチームプレイヤーだ。
CIAは完璧な組織ではないが、結果を評価し、目立ちたがり屋がはびこるのを許さない文化がある。
実際に、私たちは業績以上にうぬぼれる職員に目を光らせ、こうした人を作戦から外している。
・CIAの面接や企業の就職にむけて必要な予習は次の3つだ。
1.事前調査。
当たり前かもしれないが、以前に私が、部屋いっぱいに集まった志願者たちに、
CIAに関する本を読んできた人がいるか尋ねたとき、手を上げた人は3名ほどしかいなかった。
インターネットでもたくさん情報が出回っているのだから、企業の使命、沿革、組織構造、
商品、サービスはもとより、パンフレットやプレスリリースなど、社外向けの告知や世間の評判は調べておくべきだ。
CIAではおすすめの参考文献もネット上に掲載している。
リストの参考文献を読めば、CIAについて正確な情報が得られるだろう。
2.時事問題を知っておく。
CIAで働きたいなら、世界情勢、特にアメリカや国防に関するニュースを知っておく必要があるだろう。
3.目的意識を持っておく。
・CIAでは、何かがうまくいかなかったときに、すぐに他人に責任転嫁する人を採用しない。
CIAが求めるのは、抜け目のない人、つまり命令を確認して選択肢をよく吟味した上で、すぐに行動に移せる人だ。
工作員の仕事のほとんどは、「学校で教わった答え」では通用しない。
・レオン・パネッタ前国防長官は、元CIA長官だ。
CIA長官に就任したばかりの2009年の春には、パネッタははるばる4万8000キロを飛んで、
ケースオフィサーと現場で働く職員に会いに行ったという。
現場に顔を出して相手の話に耳を傾けるだけで、新しい幹部と現場との間に良好な関係を築いたに違いない。
・先輩の指導を過小評価してはならない。
私がまだ現場の下級士官だった頃、同僚の多くは私よりも年上で、現場での経験も積んでいた。
彼らは労を惜しまずに、諜報活動のノウハウを教えてくれた。
彼らは直接の上司ではなかったが、海外での人脈を作る一番いい方法を伝授してくれた。
・CIAでもビジネスでも、情報を集めた後は分析に移る。
「条件を満たし、必要とされる情報はどれか?」
「信頼に足ると確証できる情報はどれか?」
・情報機関は、「正確」で「客観的な」情報を「適時に」政策担当者に提供することを期待されている。
つまり、インテリジェンスコミュニティの一番の役割は、権力者に真実を伝えることなのだ。
・CIAの仕事は、情報を集めて分析し、それを報告することだ。
・さまざまな情報源から情報を入手する。
ビジネスの競争で優位に立つために情報がほしいときは、顧客、潜在顧客、競合他社、
コンサルタントなどの人を使って情報を収集するといいだろう。
重要なのは、役立つ情報はどこにあるかわからないということだ。
・ビジネスマンは、2つの点を肝に銘じてかなければならない。
1つは、この世に不要な人などいないということだ。
人間は自分にとって重要な人とだけ付き合うのではない。
大きな枠組みの中で、つながりのある人々全員と付き合っているのだ。
2つ目は良い点と悪い点を探すこと、すなわち成功した証拠と腐敗している証拠を探すことだ。
・現場の諜報員から送られてくる報告者には、基本的に日付、場所、情報源、要約、詳細が含まれている。
この報告書の内容と他の接触報告書の内容を統合して分析し、
意思決定者が使いやすいように加工したものが、インテリジェンス・レポート(情報報告書)だ。
レポートの書き方のポイントは、
1.本題は具体的に書く。
2.正確に書く。
3.優先順位の高い情報を目立たせる。
※コメント
CIAからビジネスマンが学べることは多い。
長い歴史と多額の予算を使ってきたCIAには豊富な事例やノウハウが詰まっている。
一般公開されているCIAの情報や文献からもそのノウハウを掴むことが可能だ。
映画や小説はもちろん脚色されているが、情報に関する雰囲気やセンスを知ることができる。