しあわせのおもちちゃん | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは。

ここ十数年ぶりにまともに?仕事をしているので(やはり絵ではないです)、かなり目がやられておりますが、なんとか元気です(#^-^#)

 

精神的に、毎年 3月11~14日が鬼門なのですが、それを乗り越えればまぁなんとか。今年も無事に乗り切りましたヽ(゜▽、゜)ノ

 

仕事をしてるとはいっても、体調の具合もあって日に3~4時間程度なんですが(情けないことにそれが限界^^;)、絵を描く時間がなくなってしまって、これでは記事の更新ができない…(T▽T;) いや元から殆どできてないんだけど。

 

というわけで、印刷屋さんのポイントと値引きキャンペーン期限が14日だったことに気が付いたのもあり、昨日頑張ってポストカードを作ってみました。

(その間、仕事は滞るわけですけども A( u _ u;)

気が付くのが遅すぎて、もう本当にギリギリだったんで、入稿手続きはすべて旦那に丸投げするという始末(笑)

 

 

▼切手貼るとこの超拡大アップ(^◇^;)

 

 

美味しそうなおもちちゃんがそれぞれに美味しそうな実を狙う図

↑説明しないと誰にも判らない絵(画力)なので説明してみました(笑)

 

おもちちゃん(求肥ちゃん?)描いてると、なんかしあわせ (//▽//) 

美味しそうだし かわいいし まるいし♪

 

しあわせのおもちちゃんです💛

 

 

あ、この先たぶんちょっとつぶつぶ注意 画像です!

 

 

 

 

 

 

 

▼オモテ面の下部(トンボの外側込み)拡大図

 

ラブラブシーン…ではないですね。この子たちの場合はA( ̄▽ ̄);

 

 

▼こんな感じのオモテ面に

 

郵便番号枠は太さとか色に規定があって美しくないので省きました。

 

 

 

で、裏面のイラストは、流石に一から描く時間はないので…

 

 

▼昔 描いた元絵 「脳内再生リカちゃん」に

 

 

 

 

▼胸元のフリルとポケットと茶色いリボンをデジタルで描き足して

 

ポケットに違和感ないようにエプロン部分の紙目を取り除いたら、そこだけ妙にノッペリしてしまいました(^◇^;)汗 印刷には問題ないと思うけど

 

 

▼足元におもちちゃんをひっそりと召喚

 

 

▼こんな感じのウラ面に

 

印刷上がってくるのはまだまだ先ですが、まともに出来上がってたら売り出すやもしれません(未定 ってかどこで?っていう汗

絵柄的に季節感がね… 残暑過ぎたあたりがいいのかな?

 

 

入稿〆切時間ギリギリになって色替えしたものも作り始めたのですが、案の定 間に合わなかったのでまた次回に^^;

マスキングにけっこう時間がかかっちゃって(TωT) 💦 

 

 

こっちなら、これからの季節でも大丈夫だったかもしれない。残念。

 

で、今見たらなんと!キャンペーン期間が延長されてましたΣ( ̄○ ̄;)

 

いやもう、無理に部数増やしてポイント使い切っちゃったし_| ̄|○_

 

延長してくれるならもちっと早く告知していただけるとありがたいですわ。

ぐすん (TωT)

 

 

 

 

--ここからは内容がアレなので興味ない方はスルーして下さい--

 

 

冒頭に書いた 鬼門 とは13年前(2008年)からのことで、東日本大震災が原因という訳ではないのですが、311も加わって余計にややこしい事になっています。

この時期(3月11~14日)、とにかく精神状態が悪化するので色々とやらかします。

なので、長くブログをやってるけれど この期間に記事を書いたことはあまりないと思う、たぶん。 東日本大震災の時(の数日後?)に何か書いた記憶はあるけど。

 

13年前の3月12日、ちょうど最後に描いたぬりえの仕事の〆切間際に、父が亡くなったことが始まりでした。

 

 

最後のぬりえ仕事とは、未だに売られてるらしいこのぬりえでございます。原寸のアナログ絵です。

 

表紙(高画質)

 

父が亡くなったこと自体は、実はホッと安堵したくらいなので問題なかったのですが(薄情だとは思いますがそれなりの事情があります)、それを機に 幼少時~様々な時期のフラッシュバックの嵐となり、ほぼ治まっていた解離性障害が酷く悪化しました。なかなかの惨劇状態でした。

高瀬本人は離人症以外の解離現象は殆どおぼえてないのですが…

ええ、大変だったのは家族の方ですね。A( u _ u;) 

 

神葬祭(うちは神道なので)は、福岡にて家族だけで行われました。当時父の面倒をみてくれていた弟夫婦が何もかも取り図らってくれて、高瀬と家族は福岡に向かうだけでした。

 

しかし〆切直前なのにまだ1枚もペン入れに入ってない状態で(32枚描く。カラーページもまだだった)、出発ぎりぎりまで寝ないで仕事してたのもあると思いますが、宮司さんが一時間以上もの丁寧な祝詞(のりと)を読み上げて下さってる間、高瀬はずっと寝てました。( ̄д ̄;|||) 

酷い娘ですね…

単に解離してたのかもしれませんが、とにかく記憶がありません。

 

そして長く苦しむことになるパニック障害を発症するキッカケは、羽田へ帰る飛行機の中でした。

あ、高瀬は幼少時から ひたすら高所から飛び降りるのが好きで、今でもバンジージャンプとか何の躊躇もなしにバーンと楽しく飛び降りる人なので、飛行機が怖いとかは全くありませんでした。

 

隣の席の方が、何かのご病気だったのだと思うのですが(着陸時に別室?に移されましたので)、人間が発する音の中で 高瀬が最も苦手とする耐え難い音を、物凄い勢いで出しまくってらして…離陸して10分とたたないうちに激しい殺意が湧いてきてしまったのです。殺意を抱くって…あまりないことですよね。それも全く知らない他人にって…

今にも隣の人の首を絞めてしまうのではないか!というありえない様な恐怖との必死の戦いでした。

 

今思えば、かなり離れた席の旦那と変わって貰えば済んだことなのに、そんなことを考える余裕さえなかったんです。

 

この時のフラッシュバックは、本当に耐え難い恐怖なのですが…この時期には ほぼ確実に見舞われてしまいます。

 

 

3月12日は、その後亡くなってしまった姪の誕生日でもあり…何かと不器用なのに絵はとても上手でやさしい娘で、高瀬に似てるところが妙に多い子でもありました。

 

3月13日は、どちらが悪いとも言えない喧嘩をして疎遠になったまま亡くなってしまった親友の命日。もちろん、喧嘩が原因な訳ではないのですが…

 

ほかにも色々とある訳だけれど、書いてるときりがないので自粛しときます。誰も読みたくないでしょうし^^;

 

 

あ、13年前の今頃(2月だったか?)、やっぱ同じ印刷屋さんのポイント消費でポストカードを作ってますね(笑)↓

 

もちろんアナログ絵です。ごちゃごちゃと、よく描いたよな~(笑)

原画は35年くらい前? 1986年の冬。

 

すぐそばでストーブ焚いてるのに、ガラス窓は氷でバリバリ、油断すると筆洗器の水にも氷が張るという寒い部屋(千葉 四街道市の落花生畑の真ん中)で描いてました。

 

神奈川で育ってますが、家の中で氷が張ってしまうのが普通の生活だったので、高瀬は何とも思わなかったけれど、旦那がびっくりしてカイロをいっぱい買ってきてくれました(//▽//) 

 

スターライトパレード

 

 

 

▼オモテ面の右側

ポストカード(表?)

 

入稿直前、コピー用紙に色鉛筆で描いた上に水彩のせたら紙がよれて、ちぢみちゃん(手前のオレンジ色の子)のお腹がタプタプに(笑)

 

 

 

この13年間の記憶が曖昧すぎて(特に時系列がぐちゃぐちゃ)、自分のブログ記事を読んで、初めて思い出すなんてことも多い有様。

3年前と10年前の記憶の区別がつかなかったりすることも。

 

この期間も楽しいことはたくさんあったのに、悪い事、怖い事にばかり引っ張られてしまうのは、困ったものです。

 

この先、楽しい記憶をいっぱい増やせていけたらいいなぁラブラブ

 

皆に、素敵な楽しいことがたくさん訪れますように…

 

それではまた、ごきげんよう (^◇^)/