御礼 | jyogaのブログ

jyogaのブログ

 上越yoga fest for charityのブログ

無事、第四弾上越ヨガフェスタfor charity

が先ほど終了いたしました。


朝から晴天に恵まれ、会場内に荷物を運ぶ

にも雨にあわず、気持ちよく一日をすごさせて

いただきました。


昨年までの多目的ホールではなく、会議室の

利用により、机椅子の移動と手間のかかる会場

作りでしたが、朝から参加講師の方々初め、

ボランティアの方々のたくさんのご協力のもと

無事定刻どおりイベントを開始させていただき

ました。


4回目となりますと、参加者数はどうなのか、

市内各地で行われている学校・幼稚園の文化祭、

多くのイベントも重なり、主催者としては、緊張の

一日でした。


事実、過去3回の開催の中で、参加者数

も一番低い結果となりました。

ですが、新潟市、富山県、南魚沼市と遠方から

もご参加いただき、懐かしいお顔にもお会いでき

本当に感謝しております。


この三年間、ありがたいことに毎年右上がりの

参加者数と収益金。過去三年間の寄付金

総額も566,240円と多額。


自分の「分」を超え、本来のチャリティーという

意味合いも薄れ、今年も・・・と主催者の私自身、

さらなる数字を!と「欲」が出ていました。


「今年は、ずいぶんと少ない・・・」と、途中

右往左往。


ですが、時間とともに、今年も実行できたと言う

喜び、そしてチャリティーという本来の意味を

かみ締め、100名余の参加者・ボランティアの

方々の存在に、改めて自分自身の「欲」を

反省し、終了時には、胸が熱くなりました。


確実に、講師仲間の結束も年々強まり、

我が町のヨガ人口は、増えています。

会場作り、受付のボランティアも過去最高。

4年前、ゼロから始めたこのイベントが

ずいぶん大きく成長しています。

ヨガを通じて「笑顔」が増えてきています。


ちなみに、経費(会場代・フライヤー作成費)

を引かず本日の収益金は、169,300円。

寄付金としたら、これでもかなりの高額です。


再び初心に戻り、謙虚さを忘れずに、

今後も精進していこうと思います。


本日は、ご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました。


そして、已む無くご参加いただけなかった

ヨガ愛好家の皆様の不断のご協力に

感謝しております。


今後とも、ヨガを通して「繋がって」

いけること楽しみにしております。


取り急ぎ、まずは御礼まで。


上越ヨガフェスタfor charity 講師一同 

          代表 高橋 百合子