本日ご紹介の論文はコチラ↓↓↓

 

<引用ここから>


コーヒーを飲む人は長生きをする可能性がある


コーヒーを飲む人では全死因死亡(特に消化器疾患と循環器疾患による死亡)のリスクがより低かった。

コーヒーを1日約3杯飲む人はコーヒーを飲まない人よりも長生きをする可能性があることが画期的な研究で分かった。

『Annals of Internal Medicine』に発表されたこの研究では、「EPIC研究(欧州のがんと栄養に関する前向きコホート研究)」に参加した欧州連合(EU)諸国10カ国の521330人のデータを解析した。

解析の結果、コーヒーの摂取量がより高いことは全死因死亡(特に消化器疾患と循環器疾患による死亡)のリスクの低下と関係していることが分かった。

「コーヒーの摂取量が高いことは、より良好な肝機能や免疫反応と関係していることが分かりました」と筆頭著者のMarc Gunter医師(国際がん研究機関(IARC))は述べた。「この研究は米国と日本でのその他の研究の結果と一貫しており、コーヒーには有益な健康効果があり得ることについて、より大きな自信をもたらすものです」

「コーヒーの摂取量をどの程度増減すべきかを推奨する段階にはありません。しかし、我々の研究結果では、1日3杯程度のコーヒーの摂取は健康に有害ではないこと、またコーヒーを飲む習慣は健康に良いかもしれないことが示唆されます」

 

<引用ここまで>

 

以前にも日本で行われた研究をご紹介しました。

今回はヨーロッパで行われた研究です。

結局同じ結果でした。

 

というわけで、かくちゃん理論では

コーヒーは推奨食材継続です。