JYJ2014ソウル公演DVD鑑賞中その2(*´∇`*)♪ | JYJ world exists blog

JYJ world exists blog

全力でJYJ=ジェジュン、ユチョン、ジュンスを応援します!!!

今日からソウル美術館でJYJ博の展示が始まったんですね~^^
今回は期間長めなので、あまり混まずにゆっくり見られそうですね~^^

ユチョンもジュンスも何やらお仕事してる模様…
ユチョンは雑誌マリクレールのメイキングティーザーが公開されてますね!
…でもまだ見てない私です( ´艸`)ぐふ←楽しみにとってある(笑)


で、前の記事の続き(*´∇`*)♡

『2014 JYJ Asia Tour Concert THE RETURN OF THE KING』のDVD見てるんですが…
(正式名称長いな…そしてキングと言われるとジェジュンのあの話を思い出してしまう( ´艸`)♡(笑))

DISC1の最後の辺…
ユチョンの「I Love You」、ゲスト(どなたか分かりませんが(≧∇≦ ; ))が生でラップを♪
やっぱり録音より生がいいですねぇ♪
迫力が違います♪
最初のユチョンとのやり取りもいいなー(〃∇〃)

そしてジェジュンの「Butterfly」と「MINE」という連続ロック~♪
特に「Butterfly」って楽曲としての完成度も高くてすごく好きなんですが、
JYJ2013東京ドームコンサートの時と違って生バンドがいないのがちょっと残念でしたね~。
長めにとってる間奏もちょっと間延びした感じになってましたし…
あそこにかっこいいギターソロが入ったらな~!なんて思ってしまいました。

私が好きなバンドが去年、25周年だったんですよー。
それでたくさんライブやって、CSやBSでも放送したんですけどね。
ものすごー…いかっこいいんです(≧∇≦)
サウンドが。
特に、一昨年出した一番新しいアルバムの曲が凄くかっこよくて。
もう、ギターソロとか…もう!もう!ヽ(≧∇≦ )バンバン!
って机叩きたいくらいかっこいい(〃∇〃)
ライブってこういうもんだよ!って
ジェジュンとグンちゃんとノ・ミヌさんに見せたい(〃∇〃)←なぜこの3人(笑)

で、音声もとてもいい(笑)
日本の音響スタッフの技術の高さなのかなーとも思うんですが…

でも去年の5月と12月のライブ映像を見たんですが、
「Metamorphose(メタモルフォーゼ)」っていう曲があるんですけど
12月のほうが断然いいんです!

見せてよ 君の羽根を
飛び立つ時が来たよ
見せてよ そう一緒に
この風に羽根ををひらいて

っていう歌詞があるんですが…
なんかそこ聴きながらJYJが浮かんだのか、ぼろぼろ泣いて( T ∇ T )
(JYJファンあるある=誰の曲を聴いていてもJYJが浮かんでくる(笑))

ジェジュンが愛コンサートで「私は蝶」を歌う前のことだったんですが…
なんかよく分からないけど、しんみりした曲でもないのに、ぼろ泣き( T ∇ T )

でも5月のライブ映像見返してみても、そこまでの感動はない…
アーティストって人間だから当然体調に波があるし、
そのライブの観客の熱がライブの出来に反映したりもするから
どうしても良い時と悪い時はあると思うんですけど、
これはそういう波ではなくて、5月から12月の間に演奏が深化したんだと思いましたねー!

元々ライブバンドだから…
CDはCDで完成されてるんですが、その時点より、
ライブを重ねていくに連れ、どんどん曲が良くなっていくんですよね。
呼吸がより、ぴったりと合うようになっていくというか…
グルーヴ感が生まれてくるってやつなんでしょう。


まあ、ジェジュンがバンドを組んだとしても、
こういう高校生の時から一緒にライブバンドとして活動してのし上がってきた人達みたいな
グルーヴ感を得るのは難しいでしょうが…

でも、JYJももっとたくさんライブツアーやれたらなーって思ったんですよねー。
出来れば生バンドと優秀な音響スタッフさん連れて。
そしたらもっと3人の呼吸も深いところで合うようになるし、
音楽がグレードアップするのにな…って。

DISC2に入ると、結構MCがあるんですけどね。
3人でわいわい面白い話してたりしましたが、(笑)
最後のほうのMCでちょっと感じたことがあったんですよ…

それは後で書くことにして(笑)

DISC2は「チャジャッタ(見つけた)」リミックスから始まります~♪
出ましたトロッコ(笑)
「ジェジュン兄!乗った~!?」ってユチョンさんに確認されてるジェジュヒョンが笑えます( ´艸`)(笑)

この曲歌ってる時…本当に楽しそうですよね、3人^^

ジュンスに「それ撃って!」とか言われて、
どれどれって感じでバズーカを拾うユチョンの後姿に( ´艸`)♡ってなったりして(笑)

で、真ん中のステージに着いて…
じゃれあうジェジュンとユチョン(*/∇\*)・:*:きゃ♡(笑)

でも、ジェジュンさん、それなんですか?って訊かれ…
最後に撃とうと思って撃ちそこなったバズーカです…って…

ジェジュヒョン、安定のおっとりさん(*/∇\*)(笑)

しかしこのトークの時や、「Be My Girl」の時、
チョンジェがところどころでイチャイチャするんですよね(笑)
しかもどちらかというとユチョンからくっついていく♡
あれは何です?(*/∇\*)(笑)
もしかしてジェジュヒョンの緊張を和らげようとしてたんですかねー、ユチョン(*´∇`*)♡

MCの後はまず「So So」で…
これ、JYJの歌唱力を存分に楽しめる曲ですよね。
それだけに私も欲が出てしまうところがあり、もっと!って思ったりもしたんですが(≧∇≦ ; )
あのー、専門用語でなんというか分からないんですけど、
一部、歌声を流してそれにかぶせて歌ったりするじゃないですか?
あれ、いらないですよねー( ´∀` ;)
「So So」ではユチョンの台詞のところとかで、
ユチョンの声(事前収録)にユチョンの声(生)が重なって
いやん(≧∇≦ ; )なことに(笑)

2013東京ドームのDVD見てても思ったんですが、
JYJはちゃんと歌える実力あるんだから、ああいう手法はいらないと思う…
ソロ曲で、どうしても一人で歌えない部分は使ってもいいけど…
(でもライブ用に一人で歌えるよう少しメロディをアレンジしてもいいんだけど)

ジュンスのインクレなんか生で歌ってる部分少なくて残念だったんですよ~。
韓国ではダンスに重点置く時、あまり歌わないというのは普通なのかもしれないけど
私は生歌の迫力があって初めてダンスも生きてくると思うほうなんですよね~!
前の曲から休憩挟んでもいいから、(笑)
生歌がいいな~と思います。


で「So So」の後が「Be My Girl」なんですけど、
2つのアレンジを合体させた構成になってたんですね~!(≧∇≦)
最初、3人で歌ってるところ、いいですね!!♪
音楽っていい~♪って気持ちになります^^

楽しく盛り上がり、次はダンサーさんタイム♪
このコンサートはアメリカのダンサーチームが参加してて…
なんか濃いぃ!!(≧∇≦ ; )(笑)
男性がどんどん脱ぐんだけど…
いや、脱がなくていいから!( ; ≧∇≦)(笑)

ジェジュンの筋肉は楽しみにしてるけど、
実は全然筋肉フェチではない私です( ´艸`)(笑)


しかし、この流れから「IN HEAVEN」入るのぉー!?ヽ(≧∇≦ ; )ノ
JYJのライブのセットリスト…
時々、これでいいのか?(・∀・)と疑問に思うことがあるんですが(笑)
でも映像だけじゃ現場の雰囲気分かりませんしね…
静かな曲が続くと国によってはお客さん寝ちゃうとかあるのかもしれないし(笑)
とにかく、筋肉から「IN HEAVEN」へ…(笑)


この曲聴くと、どうしてもパク・ヨンハさん思い出してしまって
純粋に音楽に集中出来ない私なんですが…
でもまたCDとは違うアレンジになってましたね、「IN HEAVEN」。
伴奏はよりシンプルになって、
二人ずつでハモるところが際立つようなアレンジになっていて…
このライブの中で一番3人の歌声をじっくり聴ける曲に仕上がっていたと思います。

それで少しの間音楽に集中できた気がしたんですが、
後半の…

カジマ カジマ イッソゲチュインニ(行くな 行くな そばにいてくれないの)
コジンマル コジンマル トゥイジガハナ(嘘だ 嘘だ 聞こえないよ)
サランヘ サランヘ ポヨジュスインニ(愛してる 愛してるって言ってくれるよね)

って繰り返す辺り聴いてたら、
もう亡くなってから5年か…
もしヨンハさんが生きてたら、今、どんな話をしてくれただろう…
なんて思って…
うっ…(ノ_<。)…ってなってしまいましたね…


しかし、この歌の間、ずっとジュンスのおでこに紙が( ´∀`; )

演出で上から降らした紙が汗でおでこにくっついちゃったんですね~^^;
途中でおでこを拭ってたので、あ、気付いて取ったんだ~と思ったら、
取れてないし!Σ( ̄∀ ̄;)(笑)

ライブ前半の「DAD,YOU THERE?」と「LET ME SEE」の時には
赤い髪だからか蛾がたくさんとまっちゃったてたし、
ジュンちゃん受難(=∀=;)

でも、この紙のおかげでユスタイムが!(笑)

ユチョン自ら、ジュンスちょっと~って紙を取りにいってあげてる( ´艸`)♡

でも、特にあまーい感じでもなく(笑)
ユスペンさんにサービスしてる感じでもなく(笑)
普通にとってあげて、取り終わって
「テッソヨ(結構です)」って低音で言って去っていくのがなんか( ´艸`)♡

ユチョン、歌いながらずっと「ジュンスヤのおでこ…(=_=)…」って思ってたんですかね?(*´∇`*)

で、取ってくれたユチョンに「カムサムニダ~(ありがとございます~)」って言ってる
ジュンチュがちょっと照れてる感じなのがまた( ´艸`)♡(笑)


そして、次の歌の準備して(ヘッドセットと光る手袋つけて)
その説明からさっさと次の曲に進もうとするジェジュンに対し、
観客の年齢層を知りたいと言い出すジュンス(笑)
でも結局、成人と未成年という大雑把なくくりでしか訊いてないんですけど!(笑)
観客に「うそーん!!( ; ≧∇≦)」みたいに叫ぶジュンスが可愛すぎてー!(笑)

でも私は聞き逃しませんでしたよ!
正確には字幕を見逃しませんでしたよ!ですが(笑)
ユチョンが「年齢層が高いほうがいいな」って呟いてる…( ≧∇≦)♡きゃ(笑)
そうなの?ユチョン?(*´∇`*)

男性の観客に「彼女と来たの?それともナンパしに?」とか訊いちゃうユチョン( ´艸`)(笑)
そこからなぜかジェジュンの目つきが変だとジェジュンにからみだすユチョン(笑)
言われて、もっとやらしい目つきをしてみせるジェジュン( ´艸`)(笑)

なんか、この日のジェジュン、どんどん進行してく感じで…
ユスが喋ってるのを笑って見てることが多くて、あまり雑談しないなーと思ってたんですが。

ジェジュン、次の「LETTING GO」はショーケースでも披露してない曲で、
ここで初披露なので緊張してます、って…
それで口数少なかったのかー!?(≧∇≦ ; )

そういえば2013東京ドーム3daysの時、私は初日に行ったんですが
あの時もジェジュン緊張してるなーって感じがしたんですよね。
本人、緊張しいと自覚あるか分かりませんが、
ユスよりも結構緊張感が伝わってくるジェジュンです…( ̄▽ ̄;)

2013の時みたいに3daysだったりすればいいんですけど、
この時、ソウル公演は一日だけだったんですよね…
ジェジュン、後で喋り足りなくなってたりしないかな?( ̄▽ ̄)(笑)


しかしこの「LETTING GO」…
ユチョンがエロかっこいー!!!( T ∇ T )(爆)
女性と二人で踊るところとかあるんですけど…
ユチョーン!!!( T ∇ T )←どうした(笑)

で、結構がっつり踊るんですね、この曲…
フォーメーションもいろいろ変わり…
ジェジュンが必死になってたのも分かる気がする( T ∇ T )(笑)
ポジション間違えたらえらいことになる( T ∇ T )(笑)

続いて「Valentine」なんですけど、振り付け難しいですねー!(≧∇≦ ; )
ジュンちゃんでも、まだたくさん踊ってないから踊りが体に沁みこんでない感じで…
でも…ユチョンは最後に出てきて踊るんですけど、
こういうところ見るとやっぱりユチョンってダンスのセンスあるなーって思うんですよねー。
音楽が体からにじみ出るとでもいうのか…
ほんのわずかだけ、音楽から後ろに倒れたところでカウントとるんですよね。
そこがかっこいいんだよなー!と思ってたら、
しばらく前にテレビでダンスの先生がその話してて…
ダンスの専門用語でそういうのを何とかって言うそうです(・∀・)←忘れた(笑)
その女性の先生も、それがかっこいいんです!って言ってた(〃∇〃)

私の大好きな、肩と首をぐいっ!ってやるのもありましたよ、ユチョンー!(〃∇〃)
ちょっとした止めのポーズも、角度とかかっこいいんだなー(〃∇〃)♡♡

はぁ~♡

とか思ってたら、曲終わって、

「アイゴ~!」ってうなりながら倒れこむジェジュン。→orz

おじいちゃ~ん!!!ヽ(≧∇≦ ; )ノしっかりー!(笑)

ジュンちゃん、「次が最後の曲です」ってMC始めてはみたんですが…
「大丈夫ですか?」ってジェジュンのところに寄っていきます。

ステージに完全に寝ているジェジュン(≧∇≦)爆笑

疲労MAXのようです(≧∇≦ ; )(笑)

でも、その後、上半身だけ起こしたジェジュンが可愛いんです~!!
クリオネみたいに両腕をぱたぱたさせるんです~!!!(≧∇≦ ; )(笑)
なんか言いながら、にこにこ(*´∇`*)で!(≧∇≦)

ヽ(*´∇`*)ノ ぱたぱた…

あー!…可愛いすぎる(*/∇\*)・:*:

ジェジュン…
「LETTING GO」と「Valentine」終わって、超安心したんだねー!!!(≧∇≦ ; )爆笑

もう、ほっとした~(*´∇`*)って笑顔なんですよー!!( ; ≧∇≦)(笑)

あー…DVDの撮影もしてたから、失敗したら大変だーって緊張してたんですね…( ´∀`。 )
緊張が解けて、つい、流氷の天使クリオネに…( ´∀`。 )(笑)


その後、こんなに観に来てくれて、本当に心から感謝してますと
ジュンスが真面目な話を始めるんですけど、
それに続いてのユチョンの言葉が…(;_;)

最初は、
10年経ったら僕達40歳じゃない?(笑)
なんて笑いながら、ジェジュンとジュンスのほうを向いて話し出すんですが…
途中から、ジュンスの背後にあるカメラからのショットになって。
ユチョンが正面から映るんですけど…

僕達が…ぉん?…歌って踊っても見に来てくれるかな?

ってユチョンが言うんですけどね…
あぁ、どう説明したらいいんでしょう!?
その時のユチョンがですね…ちょっとだけ素というか…
ファンに向けて「みんな、来てくれるかなー!?」「いいともー!」みたいなノリではなく(笑)
この、途中に挟んでる「ぉん?」というのも、韓国ドラマを字幕で見たり
韓国バラエティを見てる人なら分かると思うんですけど、
韓国独特のニュアンスで…
ちょっと相手をうかがうような、甘えるような、そんな「ぉん?」で…

私、ここに、ユチョンが抱えてる寂しさや、心細さを感じてしまったんですね…(T-T)

観客に直接訊かず、ジュンスに訊いてるところとかも…(T-T)

ジェジュンは、ファンに、浮気すんな!待ってろよ!忘れないで!って
直接言えるタイプじゃないですか(笑)
でもユチョンは違うじゃないですか…
最後の最後に横浜追加公演では「待っててください」って言ったようですが
ずっと言わなくて…。
先のことは分からないし、待たせてるのは悪いと思っちゃうんでしょうね…

この時も、だからこんな話し方になったんだろうな、とか思って…(ノ_<。)
ユチョンの表情とか声とか聞いてたら、なんか泣きそうになりました(;_;)
公演に参加された方のレポとか、ほんといつもありがたいんですけど、
こういうのは映像見ないと分からないですねー!
あと、字幕ないと(笑)


で、そのユチョンさんに対して、
「40歳で踊れますかね?(・∀・)」って容赦ない返答のジュンス(≧∇≦ ; )(爆)

それからアルバムタイトル曲「BACK SEAT」の話をジェジュンが始めるんですが、
MVティーザー見て、僕達新人アイドルみたいだ~(・∀・)と思ったと!(≧∇≦ ; )(笑)
初々しい感じ?(・∀・ )と言うユチョンさんに、
( ・∀・)そうそう、すごく新鮮な感じ…と答えるジェジュンさん。

でも、放送停止食らったと。・゜゜・(≧∇≦)・゚゚・。爆笑

デビュー曲で放送停止だ、って(≧∇≦ ; )爆笑

ジェジュン、トークの調子が上がってきましたねー( ´艸`)(笑)

で、ジュンス、放送停止の一つくらいないと!って前向き(笑)

でもここから、爆笑しながらすごーく切なくなってしまいました…
ジュンス、
「放送停止食らったけど…どうせテレビ出られないんだからね(≧∇≦)ぐふ(笑)」
って言うんですー。
ここ、ニュース記事にもなってましたよね…
で、ユチョンもジュンスと一緒に笑ってるんですが、
真ん中にいたジェジュンがね…
微笑してるのかな…ちょっと表情まではよく分からないんですが、
そっとジュンスに歩み寄って、ジュンスの肩に両手を置いて俯くんですよー…

なんかここ見て、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と思ってしまって…

テレビに出られないことで一番大変な思いをしてきたのは
ソロで一番音楽活動やってるジュンスだから…
それをこうして笑いに変えてるけど、苦しがっていたことも
今も大変なこともきっとメンバーやスタッフは知ってるんですよね…

ジュンスが笑顔の後ろに隠してきた苦しみや悲しみ…

そういうの分かってるからこその行動だなと思って、
ジェジュヒョーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ってなりました。

その後ジュンス、「でも逆に良かったんだよ」ってあくまで前向きですが、
ちょっとだけ泣きそうになったように見えたのは私だけでしょうか…

最後、ユチョンが
「何よりも、テレビ出なくてもこうして公演で出会えるのが特別でいいですよね」
ってまとめてました…(*´∇`*)


この後、またジェジュンの面白トークがあるんですが、
全部書いちゃったらこれから見る人の楽しみがなくなってしまうと思うので
またそのうち時間が経って思い出したら(笑)書きますね(*´∇`*)
JYJコント( ´艸`)(笑)


そしていよいよ来ました「BACK SEAT」!!

ちょっと苦しそうな顔で歌い踊るユチョンがエロかっこいいー!!!(≧∇≦ ; )どきどきどきどき♡

え?
またユチョンかって?

今、ユチョン病にかかってるので仕方ないです(≧∇≦ ; )(爆)

ユチョン病が落ち着いたら、ジェジュンとジュンスをじっくり見るつもりです(・∀・)(笑)

何回も、何十回も楽しめる、それがDVDの良さ!(≧∇≦)ノYeah!

で、ユチョン…
「BACK SEAT」の後、アンコールの「Empty~Get Out」と続くんですが、
全力で歌って踊ってて…
喘息もあって、3人の中で一番体力ないのに…
このコンサートの数ヶ月前には、ドラマの撮影で肩を大怪我して
完治までにはかなり時間かかると…手術も必要って言われたりしてたこと思い出して…
あの時は兵役前にJYJのカムバックは無理かもという思いもよぎったりして…
もうユチョン踊らなくていいから、踊りはジェジュンとジュンスに任せる構成にして
なんとかJYJのカムバックしよう!とかブログに書いたりして( T ∇ T )

それから考えると、こんなふうに踊ってるユチョン見て、
なんか、じ~ん(;_;)としてしまいました…

今は肩は大丈夫なんだろうか…

「Get Out」の途中で珍しくジュンスが演奏とずれて歌っちゃってる箇所があるんですが、
ジュンスもユチョンもイヤモニを押さえてたのでなんか不調があったんでしょうね。

それにしても花火が凄い!(≧∇≦)
これは野外公演ならではの楽しさですよね~!(≧∇≦)


そしてMC。

終盤に行けば行くほど力が出てくるようです…
って、やっぱりジュンスは脅威の体力だなー!ヽ(≧∇≦ ; )ノ
ジェジュンおじいちゃん倒れちゃうよー!ヽ(≧∇≦ ; )ノ(笑)

しかし、ここに来て、喋る喋る(笑)
私が疑問だった、「どうやってカマキリ肩に乗った?」にもジェジュン自ら答えてました!

1曲目の時、なんか大きい虫飛んできたー!と思ったら、
カマキリが首に止まった(・∀・)

って、ジェジューン!ヽ(≧∇≦ ; )ノ爆笑

カマキリって空飛ぶものなんですか!!?

ジェジュン、すごいもの引き寄せますね…(笑)

ペンザルQにまつわるエピソードはここで飛び出したんですね(*´∇`*)
ジュンスを見つけた中高生を実演するジェジュンとジュンス( ; ≧∇≦)爆笑
やっとジェジュンも緊張から解き放たれて喋りの調子出てきたのに
もうコンサート終わりなんてー( T ∇ T )(笑)

ジュンスの感想をそのまま真似するユチョンとかも可愛かったのに( ´艸`)♡(笑)

最後のMCだから真面目な話もして…
ユチョン…ジュンスがメンバーが一緒にいることが親しくなってからさらにありがたく感じると
話してたけど、時間が経って、メンバーのことを考えるようになりました、
さっきステージに上がる前にメンバーに大好きだって、ありがとうって言いました、
って話すんですけど。

ニュース記事でもちらっとその話見ましたけど、
ユチョン「ノムサランハンダ(とても愛してる)」って言ってたんですね…
日本語の「大好き」より大きくて強い感情ですよね…
ノムサランハンダかぁ…


ジェジュンが話す番になって、
さっきは冗談を交えて話しましたが、テレビに出てなくてもこんな広い会場でたくさんの声援と
熱い歓声を受けて公演できるグループって一体どれくらいいるのかな、と思いました。
皆さんがいるからJYJが存在して、前を向いて胸を張って過ごせてるんだと思います。
って話すんですけど、そこで観客からコールがかかって。
ジェジュンは聞き取れないでぼーっとしてて、
ジュンスから教えてもらって「1位候補!」って分かるんですけど。
(「BACK SEAT」がテレビ出演なくても音楽番組で1位候補にあがったんですよね^^)

ジェジュンってやっぱりおっとりさんですよねー(*´∇`*)
あんなにファンを愛してるのにファンのコールが意味分からなくて…

(・д・ )何?

みたいな顔してて( ; ≧∇≦)(笑)

ジュンス通訳いてくれてよかった(*´∇`*)(笑)
でも時々、ジュンスの話にはユチョン通訳が必要になるけど( ´艸`)(笑)


ラストは「落ち葉」です~。

私この曲、ジェジュンの「NINE」と同じように、
前のグループのメンバーを思ってジュンスが書いた曲かと思ったんですよ~。
2010年の秋頃に書いた曲なので…

でも今、改めて歌詞を見ながら聴くと、ファンへの思いが溢れてる歌だなぁって思って…
前のグループやカシオペアへの思いもあったと思うんですけど、
前のグループの時からJYJになっても応援し続けてくれるファンに向けて書いた部分も大きいのかなと…
そしてこうして歌い続けてるのは、紛れもなくファンへの愛を込めてでしょうね…

姿が見えなくても、また君を見つけるから…って…

JYJとしてのコンサート、韓国では3年ぶりだったそうですね。
(日本では2013年にあったけど、韓国では2011年6月の釜山公演以来ですね)
だから、JYJを忘れないでこうして来てくれて感謝してます…
というMCが途中にありました。

で、最初に後で書くと書いた話になるんですけど…

JYJはこのソウル公演から、アジアツアーに出発したんですよね。
2010年、同じ会場で真冬の野外公演をやった時は2daysだったんですけど、
今回は一日で。

日本だったら、そこから日本全国ツアーってなるところですが、
韓国だとそうは出来なくて。
韓国だと全国ツアーやるどころか、単独コンサート(有料のもの)やるのも
アイドルグループにとっては大変なことみたいなんです。
日本でも結構知られてるようなグループが、今になって初単独コンサート!?みたいな
ニュースに接することもあるくらいで。

ジェジュンがMCで、
ここからアジアツアーをスタートして、
日本ツアーも予定してて…
その後、韓国でもまた会えたら、
って話した時、すごい歓声が上がったんですよね。

それ聞いて、韓国のJYJのファンはいつもどこか寂しさを抱えつつも
3人を送り出してるんだなーって思ったんですよね…
待って待って、ようやく2ndアルバムが出たけど、音楽番組で歌う姿を見れるわけでもなく、
たった一日のコンサートだけで送り出す…
(あっ、その前にJYJ博でのショーケースありましたが(笑))

ソロファンミだって…
この前のユチョンの日本ツアーみたいに、4ヶ所8公演なんて
韓国ではやったことないんですよね。

そもそも韓国は音楽も含めたエンタメ関連のビジネスが
国内だけではきつきつだから一生懸命海外進出を目指してきたわけで。
韓国の芸能人同士で、冗談で「外貨稼いでこい」なんて言ってたりしますが、
日本にはその概念がほぼないですからね。

特にどこかの妨害で音楽番組に出演できないJYJの場合、
韓国国内だけで活動していこうとすれば生き残るのは他の人よりずっと難しい…
ファンもそこのところ分かってるから、
海外ツアーへ旅立つJYJを笑顔で見送ろうとするのかなぁ…

って思ったりしました。

だからもう一回韓国でJYJの公演があるかもって聞いて大歓声だったんでしょうね。
結局、日本ツアーより先に江南フェスでの公演ということになりましたが、
海外まで行けないファンも多いでしょうし、
しかも無料公演ということでとにかくがんばって並べば見られる!ってことで
今までコンサート行けなかったファンも兵役前のJYJの姿が見られてよかったですよね^^

そんなファンへ…
「落ち葉」は一緒に歩き続けてくれてるファンへ愛を込めて歌われてるのだと思いました。


「落ち葉」の後は振付師のジェリー・スローターさんもステージにあげて紹介してましたね~!
ダンサーさん達に一言ずつ求めるユチョン( ´艸`)(笑)

コンサート映像が終わった後は、スタッフロールが~。
今までのDVDでもこういうのありましたっけ?
なんか、あ~コンサートに関わったスタッフさん達の名前も残してあげたいんだな~
前の事務所では、単に歯車の駒というか、操り人形みたいなポジションだったけど、
今のJYJは自分達が主で…
自分達の為に力を尽くしてくれた人達に感謝を込めての
スタッフロールだな~なんて思ったりしました。

ずっと一緒だった、ダンスチームID-MYOとダンサーさん達の名前があったのも
ちょっとじ~んとしましたねぇ…

この前、ジェジュンの面会に行ってたゴニョンさん…
このソウル公演にはダンサーとして参加してたけど、
今年のジュンスのツアーには振付師としての参加でしたよね、たしか…
前に体が痛いというような話もしてましたし、年齢的に厳しくなってきたのかなぁ…
ダンサーとしてJYJのステージに立つことはもうないのかな…
なんて思ったりもしてたもので。

もしID-MYOのダンサーさん達がいなかったら、3人はとても寂しかったと思うんですよ。
ゴニョンさんとか十年来の知り合いのようですし。

大手事務所と戦いながら、JYJとしてやっていくと3人が決めた時、
そのバックダンサーを引き受けてくれて…
3人がどんなに勇気づけられたかと思います。


そうだ!
ブログに載せ忘れてましたけど、ダンサーのヘジンさんが
3月末のジェジュンの写真をSNSにアップしてて~!
リラックスした可愛いジェジュンで( ´艸`)♡
ほんと、ダンサーさん達と仲良いんだな~って思いました(*´∇`*)

今までJYJと共に歩いてくれて、ほんとにありがとう~(*´∇`*)ノ


…って、ソウル公演見終わって、感想いっぱい書いちゃって
すでに燃え尽きた感があるんですが(≧∇≦ ; )(笑)

まだDISC3と4があるんだった!ヽ(≧∇≦ ; )ノ(笑)


そうそう、ちょっとうれしいことがあったんですよ~!

このブログ、にほんブログ村では「JYJ」と「音楽>K-POP(男性ミュージシャン・グループ応援)」
という2つのカテゴリーに登録してて、
週一で、大体毎週土曜頃(←(笑))にバナーを貼ってるんですが、
昨日、「音楽>K-POP(男性ミュージシャン・グループ応援)」カテゴリーで
1位になってました~^^(INポイント順)

一時的なものですが(笑)
1位って表示されるとうれしいものですね~ありがとうございます^^

JYJカテゴリーではいつもは23位前後をうろうろしてるんですが(笑)
昨日は18位まであがってました~^^

でも面白いのが、JYJカテゴリーに登録してるブログは88くらいで、
「K-POP(男性ミュージシャン・グループ応援)」カテゴリーの登録ブログ数は411なんですが、
登録ブログ数の少ないJYJカテゴリーで上位に入るほうが断然難しいんです(笑)
それだけJYJブログが人で賑わってるということなのかな~(・∀・)♡
それから、応援ポチしよう!って気持ち持ってるファンが多いということなのでしょうか!!

もうすぐユチョンが兵役に行ってしまうけど…
そんな時だからこそ、更新続けてるファンブログに熱い応援を継続してお願いします…!!


あっ…今日はFC2ブログランキングのバナーだけです(笑)↓

…って、今日の記事を締めようと思ったのに、ジュンスヤが(笑)
JYJ博に関連して始まった写真のチャリティーオークションに参加してるようで( ; ≧∇≦)爆笑
わっ、これは絶対ダメーっ!とか…(≧∇≦ ; )
欲しいというより、回収したいという気持ちで必死になってるらしいジュンス…( T ∇ T )

なんでしょう、このS心をくすぐるジュンスヤ( T ∇ T )(笑)
可愛すぎるー( T ∇ T )(笑)




ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

JYJ world exists(ホームページ)http://jyj.oboroduki.com/(休止中)
JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31) http://jyjworld.blog.shinobi.jp/