今日も暑い! | 原付二種からの景色

原付二種からの景色

我が家にやって来る原付二種とイングリッシュセター保護犬アデル(2022/11/28永眠)との暮らし。雑記ブログ。

2015 夏。
今年も毎日、暑い日が続いています。
アデルの散歩も早朝に限られていますが、それでも暑い。
しばらく歩いて、一休みする原っぱでゴロンゴロン。
朝露でぐっしょりです。( → 帰ったら風呂決定!)



夏と言えば「セミ」の季節でもあります。
一年前の事を良く覚えているなと感心するくらい夢中で探し始めている。
夏バテのスタミナ食?なのかな???
ほどほどに食してほしい所。





さて、今日腹立たしい出来事がありました。
夕方、アデルのご飯を買いに車で出掛けました。その時、前走車の前を
一匹のネコが道路を渡り始めたんです。

ゆっくり走っていたのでブレーキ踏めば避けられたはずなのに、そのまま
のスピードで轢いてしまった。
ボクはすぐに停車、ネコを見に行った。

気が付かなかったのだろうか?
いや、そうだとしたら走り去っているはず。

数十メートル先で停車し、運転手は車内から後ろの様子を伺っているよう
だった。

のた打ち回り痙攣するネコ。片側の眼球は外に出ていた。
大量の吐血。

車から毛布を取り出して抱えるまでの1~2分くらいだろうか、一瞬苦しそう
に声を出した後は動かなくなった。

大学生の男の子が自分の首に巻いていたタオルを差し出してくれた。
帰宅中のOLさんは心配のあまりその場を離れられずにいました。


「病院連れて行くから」と二人に伝えて毛布で抱えていると、轢いた車から
3人降りて隣接するスーパーに入っていったのが横目に見えました。


ボクがネコを連れて行くのは良しとします。でも様子くらい見に来てくれて、
お願いします!くらい言えんのかなと胸糞悪いとはこの事ですね。


そのまま病院へ向かいアデルもお世話になっている先生に救急で診察して
頂きましたが、もう死んでしまっていた。
轢かれた部位を考えると即死に近いでしょうとの事。
マイクロチップの有無を確認。首輪もないので野良猫だと思われます。
インターンの先生に血まみれの体を綺麗に拭いてもらい、飛び出た目も直し
てくれて我が家に連れてきました。

女房と一緒にお花とネコ用のおやつを供えて箱に納めました。
明日、市に連絡して引き取りに来てもらいます。



そんなこんなでずれた時間に夕食を取っているとアデルがボクの膝にアゴを
乗せてくるので、お裾分けだよと少しだけあげると満足したのかマットに戻
って眠りにつくのを見てました。
そうすると、いつもの平穏な時間に戻ったように思うと目が潤んできた。