二人 | 原付二種からの景色

原付二種からの景色

我が家にやって来る原付二種とイングリッシュセター保護犬アデル(2022/11/28永眠)との暮らし。雑記ブログ。

以前、会社の展示会でお手伝いしていただいた事がある幸田さん

クロムモリブデンという劇団の女優さんです。

ブログも演劇の事から日々思った事など綴っています。

彼女のブログのトラックバックです。


///////////////////////////////


カワサキ・ZX9R(通称 ナイン・アール)。

もうかれこれ、6年は乗っているバイク。このリッターバイクに乗る彼はいつもの

井の頭通りを渋谷から下北沢方面にかけて飛ばしていた。


いつもの走りなれた道。

早く家にたどり着いて缶ビールをプシュッと開け、仕事からの緊張感をほぐした

いと考えていた。

「今日のナイターはパリーグとの交流戦だったな」

いつもの交差点は赤信号。

その信号が青になりアクセルを大きく開けるとZX9Rは軽くフロントを浮かせて

して行く。テールライトが瞬く間に小さくなっていった。

そうしないと、3個先の交差点の信号・右折の矢印に間に合わないのだ。



ヤマハ・マグザムを新車で買った彼女は音楽が大好き。友達とダンスチームを

組んで、いつもの公園で練習。そして出かける時にはiPodをこのスクーターに積

み込んだカー・ステレオにプラグイン。

さっきまで練習していた曲がバイクから流れ出す。そしていつもの道をいつもの

イト先まで飛ばしていた。

「やば~っ。今日も遅刻だぁ・・・。」 これもいつもの事。

いつもなら渋谷まで20分はかかるが、道が空いているからギリで間に合いそう。

お気に入りのバイク・音楽・ダンスチーム。遅刻しても怒らないバイト先の優しい

店長さん。



いつもの月曜日の夜であれば、二人は知り合う事もなく彼は家に。そして彼女は

バイトに行っていたであろう。

いつもと違っていたのは、二人とも行き場所が病院であった事。


交差点での事故。

3個先の交差点を右折しようとした彼とサングラスをして赤信号直進して来た彼女

が接触。

バイクの彼は何とか体制を整えたが彼女は暴れるバイクに引きずられるように転倒。

更にバイクは止まらず彼女を放り出し、30メートル先の歩道上で転がっていた。


彼女の動転した鳴き声。抱きかかえる通り掛かりの女性。携帯で救急車を呼ぶ男性。

交通整理をするコンビニ店員。あっけに取られている犬の散歩中のおじいさん。

彼女のバイクのライトがそれを照らすようにこちらを向き、そして大音量で現場にはそぐ

わない音楽が流れている。


バイクの彼の後を同じく右折しようと走っていたボクは対向する減速しない彼女のスクー

ター目に入り交差点で止まろうとした瞬間の出来事。


彼と彼女、二人。そしてボク。

あと「0.2秒」タイミングがずれていたら、非常に危険な状況の事故。ただの怪我では済

まなかったと思う。

事故から3日。

二人に「いつもの日」が早く戻ってくる事を願っています。