今日は、横浜で、母方の祖母の四十九日法要が行われました。

そう、先月祖母が亡くなったのです。

なので、先月はあまりブログを更新する気になれず。

四十九日を迎えた今、やっと気持ちが落ち着いたところです。

3月に90歳になった祖母。
90まで生きたのだから、充分だろう、と、言う人もいるけれど、長生きしようがそうでなかろうが、誰かが亡くなった時の喪失感は、耐え難い。

私は、祖母に何かしてあげられたかな。

祖母がしてくれた、たくさんのことに、何か返してあげられたかな。

祖母が作ってくれた、赤飯おにぎり、おいしかったなぁ。

綺麗好きで、お料理上手な祖母は、もういないんだなぁ。

だめだ、やっぱり切ない。