最近、アルバイトを始めた。
家庭もあり子どももいることを考えるとフルタイムはキツイし、かといって子どもを預けてまで働く根性が私にはない。
でも、少し働きたいなぁ、という気持ちがあって、とりあえずアルバイトにしてみた。
外に出ると色んな人と接する機会があり、とても刺激を受ける。
育児は楽しいし、苦痛ではないけれど、結局「子育て」とか「ママ」という枠のなかに収まり世界が限定されてしまう。
それはそれでよいけれど、時には違う世界も見てみたい、そんな思いに駆られて働き始めた。
今回のことについて、夫は、私のしたいようにすればいいと言ってくれた。
妻、そして母親である前に私は一人の人間。
育児を私一人に押し付けない彼の気持ちに改めて感謝。