昨日、税務署に行ってきた。
何をしにって、確定申告。
おいおい、今頃かよ~って自分でも思うけれど、3月はやたらとばたばたしていて結局間に合わなかったんだよね。
すでに住民税のほうは申告済みだから良いけれど、昨年うちは医療費がかかっているから申告して少しでも税金を取り戻そう!と遅ればせながら今頃出陣。
やっぱもらえるものはもらっとかなきゃ。

そういえば、実家にいた頃は父が3月になると一生懸命書類作っていたなぁ。
ちなみに、うちはこういう手続きや書類作成関係は全て私まかせ。
旦那は一切関与せず。
それでも、「早く行け」だの「計算が出来ないんじゃないか」だのと言うから、そんなに言うなら自分で行けと何度思ったことか。
以前、役所で書類を書いている時も「字が汚い」などと横で文句を言うものだから「そんなに言うなら自分で書きなさいよ」と役所の人たちの前で喧嘩したこともあった。
あぁ、なんておばかな夫婦だ。