今回は新地における【新発見!?】について 2つ ご紹介させて頂きま~す!


1つ目は、新たに発見したお店の話~ 先日近くの道の駅まで梅酒にするための梅の実を買いに行きました・・ その道の駅に向かう途中~ 何気に、いつも駐車場に沢山の車が停まっているスーパーがチョット気になり寄って見る事にしました! その店の入口を入るとすぐに採れたて野菜が沢山並んでおりまして、その中に目的の梅の実が目に止まりました!

私「あれ? 道の駅まで行かなくても、ここに梅あるじゃん!」
妻「本当だ! しかも粒も大きいし安いよ~」

そこに並んでいた野菜には全て生産者の名前が書かれていて「どれも凄く安い!」(と、妻が目を真ん丸にして言っておりました~)最近 行きつけの野菜直売所に並ぶ野菜の数が少なくなっていて とても残念な気持になっていただけに、これは嬉しい発見です!

さらに 妻が野菜を吟味している間、私は鮮魚売り場の方を見に行ったのですが・・すぐ近くの漁港の名前が書かれた珍しい魚が沢山並んでおりまして、しかもどの魚にも「刺身用」の文字! しかも・しかもそのお値段もメッチャ激安!

思わずその中から「ヒイラギ(3尾 300円弱)」「サクラ鯛(200円弱)」「イワシ(5尾 300円弱)」を 手に取り 調理場の方へ行くと、「どうされますか?」と調理場の中から店員さんが声をかけて下さいました~ 「お刺身にして貰って良いですか?」「ハイヨ~! アラはどうしましょう?」「処分しちゃって下さい!」「ハイヨ~!」

それから数分後、刺抜きを使って中骨まで綺麗に取り除かれ柵に変身した刺身のパックが出来上がっておりました~

私「これって普通に柵で買う刺身と変わらないほどの量があるね?」
妻「今夜だけで食べ切れるかしら?」
私「それが3パックで 800円弱って~ ナニ?」
妻「しかも鮮度も抜群じゃない!」
私「朝方までその辺の海で泳いでたんだもんね~」

更に細かく店内を見て回ると~

お総菜も豊富でどれも美味しそう!- お店の名前が付いた「コロッケ」は、タネがギッシリ詰まっていてホクホク~、「アジフライ」は、身厚で どこかの観光地で列を成している食堂のアジフライを上回ってると思うほど~(1枚140円)

お店の一角にパン屋もあり、出来立てのパンがメッチャ安く売られてます!- 生地は柔らかでふっくら~ 会計後にオマケのパンまで頂ける嬉しさ!

現地で探すのが難しかったビールも安売りされてます!- 東京ではいつもビールは お酒の安売り店で買ってましたが、これからは現地でも買えるので安心です!


その後、そのお店のポイントカードも作り、すっかり行きつけのお店になってしまいました! これまで何故気付かなかったのだろう? と残念な気持ちも残りますが、この先 益々お客様にも美味しく新鮮なお料理を提供出来る! と妻も張り切ってます!?

因みに、その後に購入した鮮魚(お刺身)ですが~ 「マグロ」「メバル」「キンメダイ」「アジ」「ヤガラ」「トビウオ」「イサキ」・・「ミル貝」「ミンククジラ」「ダルマイカ」・・ 中でも「アカイカ」は1パイ 300円程でしたが、刺身皿に溢れる程の量で、口にすると これまで食べた事ないほど甘くて、箸が止まらなくなってしまいました!(笑)

今回も新地から東京に戻る際にもこのお店に寄り、沢山の鮮魚・新鮮野菜をお持ち帰りしました~ 「これで釣りに行けなくても、採れたての魚が安く食べられるね!」と 妻・・ チョットだけ複雑な気分の私です~


2つ目は、絶景ポイントを見つけたという話~ 前記のお店には我が家から裏の山道(通称「ポツンと一軒家通り」)を走って15分ほどで行ける距離なのですが、この裏道の途中に絶景ポイントがある事を発見しました!

これまた これまでに何度も走っていた道だったのですが、前記のお店に通うようになったお陰で発見出来たと言っても過言ではありません~


  <新たに発見した絶景ポイント!
           新地の内海から街中を一望できます~>


この絶景ポイントは 我が家から車で僅か5分ほどの場所ですが、これに近い景色でしたら 家から歩いて少し行った所からでも見る事が出来ます~(こちらも先日、妻と近所を散歩していて発見した場所です → 写真は忘れなかったら 後日!)

と、今回は新地での新しい発見を2つご紹介させて頂きましたが~ また新しい発見がありましたら、第2弾としてご紹介させて頂くかも? しれません~


さて、続いて何時ものように「作業」についてのお話です~

前回「ブーム」という事で 色々ご紹介させて頂きましたが、テラスのソーラーライトが思いのほか良い雰囲気を醸し出しておりましたので、つい暖色系のライトも追加してしまいました!


 <テラスのソーラーライト
   写真ではわかり難いですが、白色・暖色が交互に並んでます~
                    光モノが好きなもので つい・・>

さらにキャンピングチェアーも二脚追加~


      <テラスでアウトドアー!
                蚊帳を吊れば虫も安心~(笑)>


     <緑色のチェアーはワンコ用~
               何時間もこの上で寝てました!>


こんな感じでテラスからワンコに見守られながら? 次に 第三小屋の基礎を仕上げます~ が、これまでテラスの階段を降りる事のなかったワンコが、作業中の私のすぐ足元に・・(なんで?)

どうやらワンコが階段を降りる事を覚えてしまったようです・・ 仕方なく~


    <テラスの階段にワンコ用の柵?
           取り合えず余っていた網を付けました~>

これで安心して作業再開! このあとモルタルを敷き詰めて ベタ基礎風にする予定でして、取り合えず 水引糸などを取り外し、モルタルを流す準備(枠作り)まで完了させました!


    <ベタ基礎(風)準備完了!
           ここにどれだけのモルタルを流せば良いの?>


セメントの在庫が3袋(75kg)しかなかったので、第三小屋の方の作業はここまで! 続いて、そのセメントの在庫を利用して、アプローチのタイルを作る事にします!


   <アプローチタイル作成中
       先日作った木枠にモルタルを流してから
                コテを使って平らにします~>


   <アプローチタイル作成中
       取り合えず試しに今回は10段ほど作って見ました!>


  <アプローチタイル仕上げ
    ある程度乾いた所で妻がプラの使い捨てフォークを利用して
                      表面を刷毛風に仕上げます~>


上の写真の通り 10段ほど木枠にモルタルを流してタイルを作って見たのですが、この夜が生憎の雨天だったため 慌ててブルーシートで覆って養生しました~

翌日、慎重に木枠を外して見ましたが、養生時間が短過ぎたためでしょうか? タイルの一部が割れて剥がれてしまったり・・ が、しかしそこがDIY? 割れたタイルをモルタルで接着し、更にタイル間の溝にもモルタルを流して強固にして見ました!


  <アプローチタイル仕上げ
       翌日 木枠を慎重に外します~
               因みに木枠はもう片側にも再利用します!>


  <アプローチタイル仕上げ
       養生時間が短過ぎたのか?
            木枠を外す時に割れてしまったタイル・・>


   <アプローチタイル仕上げ
      でも ご覧の通り DIYなので修復も楽勝!(笑)
         次回までこのまま養生すれば更に強固になる予定?>


と、今回はここまです~ 次回は・・ そろそろ梅雨入りでしょうけど、天候次第でアプローチタイルの残りをやってしまうか? セメントを買い足して 第三小屋のベタ基礎をやってしまうか~ 天気次第では、地下の湿気対策 = 完全地下室化計画 もやりたいかな?