今回は今年最後の作業になります~ 1年を振り返るのはまだ少し早いですが・・今年は本当に色々な事がありましたね~

新年を迎えてログハウスの施工もラストスパート! 刻々と変化する我が家に胸が躍ったものです~

そして春先には念願だった建築確認審査に一発合格! が・・その後の残工程において旧工務店との間でトラブルが発生~ 胃の痛い毎日を送っておりました・・

漸くその問題が解決して、GWからメデタク ログハウスライフをスタート! 新築に見合わない汚れとの戦いでしたが、これがあったからこそ? 我が家への愛着が一気に増したものです~

その後はログハウスに様々なお客様を迎えつつ セルフビルド(?)~ キッチン棚&カウンター作り~ 寝室のクローゼット作り~ リビング・寝室・客室のローボード作り~ 玄関の下駄箱作り~ ロフトのクローゼット作り~ 勝手口デッキ~ メインテラスの手摺~ などなど 日を追うごとにログハウスライフも充実して参りました~

そんな今年の集大成!(大袈裟?)今年最後の作業は「擁壁の安全柵作り」です!


とその前に~ 滞在初日に野暮用が入っておりました事から初日は前回作業の仕上げ、クリスマスの飾り付けなどを中心に行いました!


   <メインテラスの階段固定
      前回はテラス側しか固定しておりませんでしたので
             地面側もコンクリートネジで固定しました~>



   <玄関飾りの模様替え
       こちらは妻が担当です~
         秋飾りからクリスマスバージョンに模様替えっす!>


   <リビングの電装飾り
      自分達で楽しむ目的で飾りましたが、
          ログハウスにとても良く似合います!
                         来年は外かな?(笑)>


野暮用が色々と割り込みますが、滞在2日目から いよいよ安全柵作りを行います~

渡辺工業さんにお願いして、擁壁(ホウカイブロック)には 予めコア抜きをして頂いておりましたので、この穴を塞いでいたコンクリート片を取り除く事から作業を開始するのですが、これがかなり大変~ 中に溜まっている水が吸盤の役目をして、なかなかコンクリート片を抜き取る事が出来ません~ 隙間が5mm程度しかないので釘抜も隙間に入らず、下手に無理するとコンクリート片の頭の部分だけ砕けてしまったり~

仕方なく頭の砕けてしまったコンクリート片は振動ドリルを用いて 少しずつ砕きながら取り除いて行くのですが、作業効率が悪くこのままだとこれだけで1日作業になりそうです~

 

 

そんな時に出た妻のアイデア! 我が家の焼却炉(?)用に購入した「100均のドングで何とかならない?」・・ と、これならすんなり穴の隙間に入りますので、この状態でコンクリート片のすぐ上の部分のドングを握りつつ引っこ抜いて見たら~ あら? 簡単に抜けた~

そんな訳で全てのコンクリート片(20本)を抜いた所で 雑巾を使って穴の中に溜まっていた雨水を除去しまして、準備は完了!

午後からは勝手口デッキの基礎作りの時にも大活躍したセメントミキサーを再び稼働してモルタルを作り、水平器で確認しながら単管を立てて行きます~

 

 

 


  <果樹園周りの安全柵
     これが完成すれば、妻も安心して植物のお世話が出来ます!>


  <家庭菜園予定地の安全柵
     ここもなかなかの高さでしたので、これが出来れば安全です!>


   <単管固定用のクサビは割り箸!
         モルタルが固まる直前で抜けば跡も残りません~>


これで、あとはモルタルが固まる(翌日)まで待つだけですが、モルタルが結構余ってしまったので(調子に乗って作り過ぎました・・)余ったモルタルでミニログ通路の砂利がスロープ側に零れないように枠作り~ 更にそれでもまだ余っていたので、隣地との堺の法面の土が雨で流れて来ないようにモルタルで塗り固めて見ました~


  <ミニログ軒下の通路
      これで砂利がスロープ側に零れる心配がなくなりました~>


 <隣地法面
   隣地の方が土地を放置し放題で なかなか立派な雑草が生い茂っております~
     我が家のスロープに雨で土が流れて来てしまうため、
       またモルタルが余ったら他の部分も塗りたくるつもりっす!(笑)>


滞在3日目・・単管を立てているモルタルが乾きましたので、デッキ作りで余った防腐処理済の2x4材をフェンス受けとして サドルバンドを用いて取り付けます~ 因みに 果樹園側には陽射しを考慮してメッシュフェンスを取り付ける予定なので フェンス受けは上下二ヵ所、家庭菜園側は広さがあるので陽射しはそれほど考慮する必要もないし公道からも見栄えもあるので、他と合わせてフェンスには1x4材を貼って行く予定でして、フェンス受けは60cm長 1本 に致しました~

 

 

 


         <果樹園側のフェンス受け完成>


        <家庭菜園側のフェンス受け完成>


あとはここにそれぞれフェンスを貼って行く訳ですが、今回は時間的な制約もあり 取り合えずログハウスキットの余り材で仮のフェンスを貼りました~(この余り材は隣地との堺に柵を作る予定で保管していた板です)


  <果樹園側の安全柵完成!
     ここのフェンスは何れ メッシュフェンスを貼る予定です>


  <家庭菜園側の安全柵完成!
          ここのフェンスは何れ 1x4材を貼る予定です>


   <これで安心です!
     公道側からの見た目も それなりにログハウスにマッチしてますよ~>


という事で、今年の作業はこれにて終了!

来年からの作業もまだまだ盛り沢山ですが、来年も安全には充分配慮しながらログハウスライフを益々充実したものにして行くつもりです~

次回は お正月の買出しと大掃除目的で、今年最後の新地出撃の予定です~